2008年07月31日 16:27

恥ずかしながら ひとつ年を取りました。

080730.何を隠そう 今日はわたしが生まれた日。ただちゃんと 訳あってプレ同居中のわたしの両親からも こころ暖かな「おめでとう」の言葉をいただきました。よ〜し今年一年も、さらに、いい人間になれるように、頑張らなくっちゃ!と、こころも新た。両親からはお食事の軍資金をもらいました。ただちゃんのご両親からは、きれいなお花が届きました。誕生日ってさしてうれしくはなく、ましてや誕生会なんて開く事もないのですが、大人になってからは、自分を産んでくれた両親に感謝する日なんだと思っています。それなのに、プレゼントをもらっちゃえました。ありがとうございます!!102_3766.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (1)

2008年07月31日 10:26

「自然素材の家づくり塾」が開講されます

わたしたち デザインをしている 感動創作工場Oh!って 2人しかいないってことは、周知の事実なんですが 昨年、関西電力さんの方で「ハッピービルダー会」に入れていただく事になりました。わたしたちみたいな会社がいいのかしら?とご遠慮すべきかしら?とも思いましたが、工事関係で支えてくださる方々や、お客様のお陰と考え直し、より頑張るつもりでお受けしました。先日のお料理の会もそんな関係でお誘いいただいた訳です。そんな、関西電力さんから、セミナーの講習の事をご相談いただきました。もちろん、ぱっと来て、チョコちょこっとインテリアや住宅の話を聞いて、満ち足りた気分になるのも良い事です。しかし、どれだけの方が、実際に家を持とうと思われた時に、満足のいくお家を手に入れられるのでしょうか?この普遍的な問いかけに、多くの住宅関連のメディアに従事されている方々は、諦め気分で首を横に振られるのです。それならば、もう少し、勉強して、良いお家を手に入れてほしいなあと わたしは考えます。Oh!の新築物件やマンションのリフォーム物件にお住まいのお客さまには その時々のわたしの知識を全て活かして プイランしているつもりですので 「しまった」とお思いの方はいらっしゃらないと信じています。このセミナーをお聴きになってOh!以外のお家にお住まいになられる方にも 同じように思っていただければ良いなあと思います。セミナーは4回コースです。まいかい、Oh!のお家にお住まいの方をお尋ねします。詳しい事をお知りになりたい方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さいね。もちろん、セールスなど致しませんから!

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2008年07月30日 17:58

OK prj ある日の風景-32.全面養生幕姿

080726.とうとう、北面も養生幕に覆われました。棟屋からは関西電力さんから頂いた 垂れ幕をつけていただきました。ちょっと小さめに、株式会社Oh!の名前が入っています。実物は割と目立ちます。・・・恥ずかしいです。でも、せっかくご担当者の方がうれしそうに、『できましたよ〜』とご持参いただいたので・・・
102_3674.JPG

内部にも足場が組まれました。これ迄も、吹き抜けなどの大きな空間を作っていただく際には、内部足場を組んでいただきましたが、わたしはこの足場風景がとても好きです。
102_3685.JPG
102_3692.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2008年07月30日 16:51

OK prj ある日の風景-31.屋上の話

080724.
北側の外観が、ここ迄進みました。こばやし建築工房軍団の汗と涙の結晶です。
102_3564.JPG
何度も書いていますように、わたしは高いところが怖い!なので、3階迄はなんとか納まりの打ち合わせが必要だったため、なんとか這い登りましたが、陸屋根にはまだ、上がれていません。
もともと木造住宅で陸屋根を作るのは かなりリスキーな挑戦にはいります。わたしは自宅という事を前提に、前々から取り組みたかった「屋上緑化による室内温度の安定策」を実行する事にしました。なんとか水が回らないように、しかも、ただでさえ低くなりがちな3階の天井高も、最小限度保ちながら 真夏の断熱にも考慮したい。しかも特に工夫のない工法で、普通でありながら・・・やっぱり、デザイナーは自分は何も出来ないくせに、好き勝手な事を言います。困ったものです。周囲のみなさんの、「本当にやるのお?」の声をするすると流しつつ『ねえ、知ってる?パリの建築物って木造の骨組みよ。もう何世紀も持ってるよお。日本の大工さんの技術をもってすれば何も怖い事はないよ!』と、確かに事実なんだけどお〜を並べ立てて、なんとか実現させようとするわたしに、多分根負けして こばやんも巽監督も、そして ただちゃんもお目こぼし頂いたんだよね。ありがとう!!・・・こんな大変な屋上の施工を肝心なわたしが見れずに、すみませ〜ん。今日は代わりにただちゃんに写真を撮ってもらいました。コンパネの下にはスタイロホームが入っています。
102_3575.JPG102_3576.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2008年07月30日 16:18

OK prj ある日の風景-30.

080719.今日も酷暑です。写真からも暑さが伝わりますね。
102_3533.JPG102_3499.JPG
102_3508.JPG102_3515.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2008年07月25日 17:01

下田先生の贈り物

080724.
懐かしい、下田先生から宅急便が届いた。
「わあ、ずいぶんご無沙汰しています。あれ〜なんだろうなあ?」
102_3597.JPG
わくわく、おそろおそろ、箱を開いたわたしの眼とちっちゃな瞳が合いました。その他、わたしがいかにもよだれを垂らしそうな、絵本や書物の山です。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2008年07月20日 15:05

イケダコーポレーションさんの町並み見学会に協力

080718.今日はOh!の家でおなじみの外壁のカルクウォールや無垢材の塗料など自然素材にこだわって輸入されている イケダコーポレーションさんが主催された『自然素材による町並み見学ツアーvol.6』に協力させていただき 現地に同行させていただきました。見学にご協力いただいたのは神戸のYさまと西宮のMさまです。たくさんの方がお見えになるので、ご迷惑だなあと遠慮しつつも、少しでも多くの方々に良い材料を知っていただければというわたしたちの思いをご理解していただいた上でのご協力です。頭が下がります。ほんとうにありがとうございます!

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2008年07月20日 14:48

OK prj ある日の風景-29.外壁の進歩!

080717.昨日、現場を見に来れなかったのですが、一日のうちに外部のコンパネがこんなに張られていました。わあ〜、囲いが出来るだけでものすごく おうち的に見えますね。
102_3416.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2008年07月20日 13:37

りえさんのコチジャン

080712.いま、Oh!でお家を建てるのを夢見て、土地探しをされている方と 勝さんとりえさんカップルのお宅を見学させていただきにお邪魔致しました。いつも、お宅を見学させていただく時に、写真を撮り損ないますが今日も又然り。・・・ものすごくきれいに掃除してくださっていて、おまけに玄関の前に水迄打ってくださっていたのに(勝さんは汗だくで、ちょうどシャワーから出られた時に訪問してしまいました。)・・・この次にお願いする際には、かわいいマリオとピーチ共々、写真を撮らせていただきます。今年お二人はお引っ越しになって2年目の夏を迎えておられます。入居時に手持ちのエアコンを設置されたのですが、風を通したり窓の開け閉めで調整した方が涼しく過ごせるとおっしゃって、エアコンを使わない生活をされています。そして、昼間は照明をつけず(明るくて必要ありませんので)夜も必要なところだけ電気をつけるなど工夫されて、電気代を月6000円くらいに押さえられています。すごいです。りえさんは、入居前から愛犬の為にいつかは門扉をつけると頑張ってアルバイトをされています。今日は、その門扉のオーダーを頂いたので下見を兼ねています。
102_3142.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2008年07月19日 17:59

わたしの好きなパン屋さん

芦屋にある「ビオブロート」さんというパン屋さんが、心を改めた生活をしてこのかた、お気に入りです。前々から『買いにいきたいな〜あ』と思いつつ通りかかるたびにいっぱいで、なかなか中に入る機会がなかったのですが、玄米菜食な生活を送る上で、無精白の小麦粉を使ったオーガニックなパンはわたしの食生活にかなりの、オアシス効果をもたらします。外観は荒削りな木質を活かしたもので、赤いオーニングが映えます。前にここは、「如月」さんというとてもおいしいお寿司屋さんだったのですが、すこうし西に移動されて空いたところを如月のマスターがご紹介されたと聞きます。松崎 太さんというパン職人さんが今の芦屋に「ベッカライ ビオブロート」をオープンされたのは'05年の3月の事です。
P1000404.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作