トップページ /

ねこたまご通信


ねこたまご通信

2008年07月20日 14:48

OK prj ある日の風景-29.外壁の進歩!

080717.昨日、現場を見に来れなかったのですが、一日のうちに外部のコンパネがこんなに張られていました。わあ〜、囲いが出来るだけでものすごく おうち的に見えますね。
102_3416.JPG

木軸在来工法の場合には、まず柱と梁が軸になり要所要所の壁で強度を増していきます。今の建築基準法では昔の日本家屋はほとんど建てられません。ミースファンデルローエが讃えた 桂離宮も壁の耐力が持たないといわれそうです。我が家でも、3階建ての木造建築ということで窓のないところはほとんどが耐力壁になります。本来なら、大工さんの経験値で「こんなにいらんやろ!」という事でも、役所のOKはでないのです。きっと巽さんも頭の痛い事でしょう。
102_3418.JPG102_3420.JPG
壁のベニヤが張られていくと 結界が張られたようで、陣地を示されているようです。ここがうちの家なんだ。と言っているかのようです。
102_3426.JPG102_3424.JPG
102_3428.JPG1階はなんだかもう住めそうなイメージですが、いえいえ、ここからが又長い道のりです。がんばれ、こばやし建築工房のみなさん!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作