トップページ /

ねこたまご通信


ねこたまご通信

2008年07月30日 16:51

OK prj ある日の風景-31.屋上の話

080724.
北側の外観が、ここ迄進みました。こばやし建築工房軍団の汗と涙の結晶です。
102_3564.JPG
何度も書いていますように、わたしは高いところが怖い!なので、3階迄はなんとか納まりの打ち合わせが必要だったため、なんとか這い登りましたが、陸屋根にはまだ、上がれていません。
もともと木造住宅で陸屋根を作るのは かなりリスキーな挑戦にはいります。わたしは自宅という事を前提に、前々から取り組みたかった「屋上緑化による室内温度の安定策」を実行する事にしました。なんとか水が回らないように、しかも、ただでさえ低くなりがちな3階の天井高も、最小限度保ちながら 真夏の断熱にも考慮したい。しかも特に工夫のない工法で、普通でありながら・・・やっぱり、デザイナーは自分は何も出来ないくせに、好き勝手な事を言います。困ったものです。周囲のみなさんの、「本当にやるのお?」の声をするすると流しつつ『ねえ、知ってる?パリの建築物って木造の骨組みよ。もう何世紀も持ってるよお。日本の大工さんの技術をもってすれば何も怖い事はないよ!』と、確かに事実なんだけどお〜を並べ立てて、なんとか実現させようとするわたしに、多分根負けして こばやんも巽監督も、そして ただちゃんもお目こぼし頂いたんだよね。ありがとう!!・・・こんな大変な屋上の施工を肝心なわたしが見れずに、すみませ〜ん。今日は代わりにただちゃんに写真を撮ってもらいました。コンパネの下にはスタイロホームが入っています。
102_3575.JPG102_3576.JPG

102_3578.JPG102_3582.JPG
3階のバルコニーも下地が出来ました。遠くから拝見!
屋上の下地制作の時には、炎天下、大いに頑張ってくださったお父さん。ありがとうございました。
102_3585.JPG102_3587.JPG

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作