2010年01月21日 15:57

今日はOh!の創業記念日です-2

最新ニュースにも 発表しちゃいましたが 今日はOh!の創業記念日です。小さな小さな会社なのに 創業記念日があるのは おかしいなあとお思いの方も多いかもしれません。
わたしはOh!の前は 企業のOLをしていました。
まだ、松下幸之助さんが生きていらっしゃった頃の 松下電器の本社に在籍していました。わたしの父も、その後 弟も松下電器でお世話になりましたが 特に、松下イズムを語るにはわたしのセクションも 父の立場もすごく適していたと言えます。その当時の会社の考え方や 礼法など今でもわたしのビジネス哲学に活かされています。元々、ホテルマンだった、ただちゃんも若くして転勤して来た先が松下との提携ホテルだったため 彼にも松下イズムは引き継がれています。よくわたしの父とも その辺の哲学について 話をしていましたっけ。・・・創業記念日を設定したのも その当時の良い哲学を忘れないようにしたい。お世話になった方への感謝の気持ちも忘れずに、いつも真摯な気持ちでいれるようにしたかったからです。大きな会社だから出来る事はわたしたちにも取り入れられれば取り入れ 小さいからしなくてもいいなんて発想には ならないようにしたいと考えていました。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年01月19日 17:43

お申し込みは お覚えですか? かいちまさこ塾のお知らせです

今年の年頭に、Oh!のHPで 「今年は心も新た かいちまさこ塾をはじめます」と、告知しましたが、気がつけば UPした当日にメールを下さった Iさんと 電話でお申し込み下さった Fさんと 今日 メールでお申し込みいただいた Yさんの3組しか 申し込みがない!! Oh!ファミリーの方から お申し込みのご連絡があるだろうと タカをくくっていたわたしも ちょっと焦りました。
それで、不動産のこうぼさんとも相談して、DM作戦をすることになりました。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (1)

2010年01月13日 16:04

ベッカライさんのパン

わたしも、母のふゆちゃんも 大のパン好きです。しかし、なかなか、安全でかつ美味しいパンに巡り会うのは難しいものです。その上、出不精で並んだりするのが恥ずかしい わたしにとって、父にも食べられるパンを探すのは、至難の業に思えましたが 芦屋に住んでいる特権で 家からすぐのところに、「ベッカライ・ビオ・ブロート」さんが 安全でおいしいパンで、お出迎えしてくださいます。生前の父も食いしん坊でしたが、ベッカライさんのパンが好きでよく頂いたものです。先日 シンガポールの弟の家族に会いに、出かけた際にも、年末のお休み直前のお店に出かけて、パンを手に入れて来ました。それを即冷凍にして、スーツケースに入れてお土産にしました。弟家族も泣かんばかりに喜んで食べていました。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年01月07日 02:08

いつものちゃあやん

ただちゃんに遭遇していないときの ちゃあやんは昼間はいつも寝ています。わたしのベッドだったり ソファの上だったり ふゆちゃんのベッドだったり。時には、どこを探しても見つからず どこに行ったのか心配していると ひょっくりねむそうな目でどこかから 出て来たりします。この家に引っ越して来てから 平面移動のマンション猫から 縦横に移動する一戸建て猫に無事変身を遂げた彼は 日に何度か 階段を上り縄張りの巡回を怠りません。一階の玄関部分は、彼の縄張り以外の場所らしく めったと来ないのですが わたしが階段を下りて 会社に出かけるのについてくるときがあります。元マンション猫の彼は 今でも外には出していませんので 玄関たたき迄が彼の世界なのです。 広い世界は魅力的だけど 今からのちゃあやんには 荷が重すぎると言うのが わたしの出した結論。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年01月07日 01:09

ちゃあやんをハグ!

我が家の 茶丸は甘えん坊で かつ ものすごい恐がりです。従姉の のんちゃんにも一向に慣れず、いつ来ても姿が見られません。しかし、問題なのは 長年生活をともにする 我が夫の階地さんにも全くなれずに、いつも姿が現れないかとびくびくしているのです。好物のお刺身を ただちゃんが「ちゃあやん、おさしみだよ〜」と食べやすく小さく切ったものを 自分が食べるより先に お皿に入れて差し出しても 『はあーっ!!』と威嚇する始末。その度、ただちゃんは傷つきます。もう10年以上も一緒に居るのだから まさか顔を覚えていないということはないでしょうし 猫族の彼は勿論 嗅覚が鋭く ただちゃんのにおいも覚えているはずです。・・・かわいそうな、ただたやん・・・彼はちゃあやんに 甘えられたことは愚か だっこしたりすることもありません。
そんな、現実が 変わる時が来ました。ワツィのベッドでバク睡中に うっかり こんなことに・・・P1170212%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%9A%E3%83%BC.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年01月02日 17:39

今年の元旦の朝

いやはや 今年の元旦の朝は寒かったですね。買い込んで冷蔵庫に収まりきれない食材や 階地お母さんが送って下さった野菜やみかんは 中庭やバルコニーに保管していますが 冷蔵庫より冷たいですね。
薪ストーブがけぶるので火を途中で消しましたが そのときの薪を火鉢の中に入れて水をかけて消しました。あ、うちのストーブが調子悪いのは 煙突が短すぎるぜいで、工事中私があまり来れず指示できないうちに間違って施工してしまっていたからです。コージー&カンパニーの酒井さんに相談して、これを改善すべく 早々に煙突延長工事をして頂きます。・・・ストーブのことはその時にまた詳しく・・・

元旦の朝、火鉢を取り込もうとしてアラびっくり。凍っています。P1170133.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年01月02日 14:45

今年のおせち

今年のおせちも 贅沢しちゃいました。木村光子先生が主催し新穂先生などお弟子さんも多い料理サロン『美食倶楽部』で作って下さったものです。お品書きの時点から おいしいの間違いなしの確信犯でしたが お正月の朝の宴で頂いたものは 本当においしく美しいものでした。朝と晩で平らげてしまうくらいの適度な量で 今年一年をスタートするのにふさわしいお上品に贅沢なものでした。今から来年に期待感アップです。P1170114.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年01月02日 13:31

2010年。新しい年が来ました

いつもの普通の日と同じように、静かに新年がやって来ました。今年、わたしたちOKの一員は、父の居ない喪中の新年を迎えます。昨夜、会社のshow windowと家の玄関回りなどは 年神様をお迎えすべく 地味めに飾り付けを行いました。お寺のご住職様にお聞きすると「いつも通りにして下さいね」と言って下さったので なるべく 普通にいつもの様にしようということになりました。
夕べのうちに 初日の出を拝むべく 昨日天気予報で日の出の時間をチェック。おせちは美食倶楽部の絶品おせちを手に入れました。お餅はオーガニックの玄米餅を購入。お雑煮用の白みそも用意万端です。天然の鯛の浜焼きも待ってます。父は生前、「新居に行ったら、昔みたいに、お正月や祝祭日には日の丸の旗を揚げたいんだ」と希望していました。しかし、ふゆちゃんには反対されていましたっけ。わたしはこっそりですが父の肩を持ち『ぱっぱあくん、大丈夫だよ。掲げたらこっちのものだよ』と言って、日の丸たなびくお正月も悪くないよねと 考えていました。昨年、OKの4人で過ごしたお正月には残念ながら ばたばたしていて 日の丸は登場しませんでした。今年も、ぱっぱあくん ごめんよお。昨今の日本の状況を考えると、急に日の丸を掲げると 思想家かと勘違いされそうで あなたの希望を叶えられませんでした。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作