2010年02月14日 16:06

かいちまさこ塾-1.無事終了 ありがとうございます。

2010.2.7.に かいちまさこ塾の一回目がとり行われ、無事に終了いたしました。来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。翌日、わざわざ 何人かの方から お礼の電話などを頂きましたが、みなさん口々に メンテナンス講習に触発されて 帰宅後家の掃除をした・・・とおっしゃっていました。そんな風に、思ってくださった方がいらっしゃると 作り手のわたしたちからすると 感涙ものです。
当日は こうぼさんから今後の塾の内容や、ららん土の「わいん探検隊」の説明を頂きました。P1180320%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPGP1180322%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年02月10日 16:46

ららん土 オープンの日

2010.02.02.気がつかなかったけど、2が並んでいます。今日から開店いたしました。暖炉の炎を眺め乍ら ため息ばかりつくのかしら?と、覚悟をしていましたが、顔見知りの方が顔をのぞけてくださいました。1/29に 情報誌の「芦屋人」さんに載せて頂きましたが、どなたか見ていただいたでしょうか?と ドキドキします。
わたしはこの数年、ららん土から遠のいていた為に、厨房の使い勝手に少し戸惑います。おまけに、以前にもかいたように わたしサイズのコンパクトキッチンですので、配膳には困ります。お使い下さっていた、わたしより体格にお良い方のご苦労が忍ばれます。少し動くと、体が元の感覚を取り戻すでしょう。芦屋人でイラストを描いていらっしゃる成合さんが 今宵も訪れてくださいました。お店をにぎやかしてくださった上に 盛り上がるかいち夫婦とこうぼ夫婦をぱちり。とても素敵な写真なので ねこたまごに使わせていただきます。芦屋人にはららん土の記事を載せていただいていますので ぜひそちらも、のぞいてみてくださいね。
http://www.ashiya-people.com/database/Ash00301-00400/Ash00346/planB.php?gr=7
成合さんのイラストルポも素敵です。

DSCN0563.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年02月05日 17:58

オリジナルのロートアイアン小物づくりもはじめます

わたしは、ロートアイアンが好きです。ヨーロッパを旅しているとよく目にするものに ロートアイアン=鍛造で作った フェンスや扉や花台や看板があります。10年程前からガーデンデザインや住宅の内部につける手摺など オリジナルで、アイアンを作ってもらって来ました。長いおつきあいの、イヌイフュージョンさんのご担当は 須田さんという男性で 細かくて魔のかかるわたしの注文に耳を傾けて 良いものを作ってくださいます。もっとOh!のオリジナルの商品を作りたいなあと考えていたわたしに、いくらでも協力しますよと 後押ししてくださっていましたが わたしが腰を落ち着けて考える余裕がなかったので ず〜っと 保留状態が続いていました。
そんな中、何度もご紹介している「かいちまさこ塾」を開催することになり、その際に、お集まり下さるみなさんにも 見ていただきたいなあと 急遽、作ることになり、数日間打ち合せに没頭しました。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年02月04日 17:52

かいちまさこ塾 作戦会議開催

先日、階地さんとわたしと 不動産の幸保さんと美和さんと4人で 「かいちまさこ塾」の初回の段取りと今後の方針について お昼を頂き乍ら作戦会議を行いました。
TOP NEWSでもお知らせいたしましたように おかげさまで 初回はOh!ファミリーの方を中心に たくさんの方からお申し込みを頂きました。ありがとうございました。当日は 家に住み続ける為の メンテナンスの方法を、改めて学んでいただきます。
元々わたしが この、講習会に対して、『塾』と名付けたのは 何かを学ぶ為には ちょっぴり厳しく・・・という わたしのモットーから来ています。初回は 多くの方に来ていただくメンテナンス講習ですが 次回からは 美しく楽しく住まう為の いわば「室礼」を一緒に、学んでいっていただきます。これからのメニューは当日お渡ししますが 何となく、もの凄いやる気になってしまって あれもこれもやっていこうというものになっています。 

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年02月02日 15:59

今日から 新生『ららん土』オープンします

2010.02.02.今晩 8時から 新生 ららん土が動き出します。ただちゃんは このところ、ワインメニューづくりに時間をさくことが多く かなり、没頭していました。わたしもお酒を飲んでいた頃 もちろんワインを飲むことは美味しいし、楽しいし、好きでしたが こんなに奥深く、探求する気持ちはなく いつも、ただちゃんに「いいワインが 悲しむぞ」とか「これだけ飲んでて、覚えない人も珍しい」とか いわばよからぬところで 罰点評価を貰っていました。それは、20年経ってもさほどは変わっていません。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (1)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作