2010年03月28日 17:48

1年の時間

前のさくら通りの桜が淡く燃えだし、最愛の父が逝って 早くも1年が経ちました。
そういえば 亡くなる前の晩にこんな会話をしました。
2階リビングの窓から 暗いさくら通りを見下ろし乍ら 『ぱっぱあくん、見て見て。もうすぐ桜が咲くね。前の桜も,ちらほら咲いて来ているよ。』と わたし。 「うんそうだな。今日も冬ちゃんと歩いた時に たくさん咲いている木も見たよ。」と答えていました。『来年あたりは お友達も呼んで お花見をしたいね』と言うと「みんな、あちこち悪くなって来られるかなあ?」と心配していました。『わたしたちが家迄お迎えにいくから大丈夫よ』と約束したものです。・・・まさか、次の日にそのお友達の方に 悲しいお知らせを告げるとは 思いもよらないことでした。多くの方が経験されたであろう こうしていればよかったという たくさんの後悔を噛み締め乍らも おかげさまで わたしは 家族と明るく時間を過ごして来ました。
これまで、わたしにとって、さくらは一番愛する花で また、一番恐れる程美しいと感じる花だったのですが 満開の桜の時間を共に過ごすことなく逝ってしまった父の 思い出と重なり あまりにも切ない花となりました。
満開の桜の季節を前に 決して浮かれることのない 寂しさを噛み締める 一人の娘の春が それでも優しく過ぎてゆきます・・・・

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年03月15日 20:55

OKのお庭

我が家の庭にも春が来る。
昨年買って、鉢植えにしている さくらんぼの花が満開です。
P1180805.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年03月15日 17:24

玄関扉用アイアン飾りもできました

イヌイフュージョンの須田さんにお願いして,作っていただいていた 玄関扉のアイアン飾りが届きました。P1180810.JPG
竣工からかなりの時間を経て ようやく玄関回りがおそおそ乍ら 仕上がって来ました。
前に立てかけてみました。P1180813.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (1)

2010年03月15日 16:38

男の料理

我が家の 旦那様は家事関係は得意ではありません。どちらかというと 必要な家事の前では、じっと嵐が去るのを待つようにじっと身を屈めて目立たぬように時が経つのを待ちます。
いつもの、ただちゃんはそんな感じなのですが 今日の午後は どうしても 自分で料理が作りたかったのでしょう。あ、ただちゃんは即席ラーメンも、独流で作りますが わたしが「こうした方がおいしいよ。」というのをひどくいやがり 言うことは聞きません。・・・なので、羊の肉をこうした方が美味しく焼けるよ・・・のアドバイスには従わず 『自分流にするんだから、ほっといてくれ!』といいますので、はい、そうですか とほっていました。出来上がりは ちょっといまいちだったようで 納得いかずに2回目の挑戦と相成りました。わたしも、ほっとけばいいのですが まあ ほってもおけず 少々うるさがられ乍ら 「フライパンはこのくらいあっためる」とか「塩は今かける」とか「ニンニクはこうして」など、ちょろちょろ 言います。P1180793.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (3)

2010年03月12日 16:17

魔法のマンション.マンション・プチリフォーム完了!

ねこたまご通信でも時折触れておりましたが 元わたくし達の自宅であった マンションをお買い求めいただくことになりました。お引渡迄に汚れを取ったり故障している家電を取り替えたりと プチリフォームさせていただきました。・・・元我が家は 本当に,素敵なマンションでした。10年前にわたしたちが買い求めた時から 回りの住人の方の動きは少しありましたが 長くお住まいの方は品がよくとても静かな生活です。駅から徒歩4分とは思えない静寂でした。13戸と個数も少なく 建物自体のグレードもかなり高いものでした。各住戸内の内装もお金がかかっていました。ひとつひとつが特注だったり グレードが良いものを使っていました。キッチンの食洗器と洗面所の洗濯乾燥機もドイツのボッシュ社のものでした。特注のユニットバスもヨーロッパの水栓金物が使ったことがないくらいの豪華さでした。10年前に それらの水回りは残して スケルトンリフォームを行いました。わたしの今の デザイナー人生の心得の基盤となった場所ですし なかなか、ここを 超えられないことも事実です。
P1180597.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年03月08日 18:12

かいちまさこ塾-2 無事終わりました。

2月に引き続き 「かいちまさこ塾-2」が10時から 執り行われました。当日は定員の8名の方のご参加を頂きました。ご参加いただいた方々 どうもありがとうございました。今回のテーマは『春のおもてなし』でした。わたしが少しもたついて 予定時刻を大幅に越えてしまい ご迷惑をおかけしてしまいました。次回からはもう少し巻いて 時間配分いたします。
1回目の塾は 美しく住まい続ける為のメンテナンス講習会でしたが 2回目から「おもてなし料理」と「季節の室礼」を交互に予定しております。
さて、今後執り行われる『かいちまさこ塾』でわたしのアシストをしてもらう Oh!不動産のこ幸保美和さん(美和さん)と Oh!のアイドル わたしの母の小川冬子さん(ふゆちゃん)をご紹介しておきましょう。
P1180751.JPG
二人とも すんごく明るく陽気な人柄で場を和ませてくれます。これから 塾に参加下さる方ともすぐに仲良くしてくれることでしょう。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (2)

2010年03月07日 16:38

くまくまさんからの事務所で菜園便りです

くまくまから,その後の菜園の様子のご報告が来ていますので 紹介させていただきます。
今 言えることは 確実に 菜園にはまってしまっています。ああ、人のふり見て我がふり直せ! わたしも気をつけよう!!
DSCN0211.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年03月03日 19:22

010.3.3.今日は楽しい雛祭り・・・でしたか?

この家に越して来て、今日は2回目の雛祭りです。年中行事にはあまり積極的ではない わたしも 日本の伝統の香がすることには ちょいと関わっておきたいという思いから おひな様は必ず飾るようにしています。わたしのひな人形達は,母の手作り木目込みで お顔は秋芳さんという人形の頭作家さんのものです。確か,わたしが幼稚園児くらいの時にお目見えしましたので わたしの人生と共に 自然にブロカントになった訳です。いつも アンティークになる迄、頑張れよ〜と、エールを送りつつ 飾り付けを行います。
P1180703.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年03月03日 13:52

くまくまさんからのお便りです。

くまくまから 得意の写真のお便りが来ました。
きれいな梅です。
でも,梅かどうかわからなかったので わたしに確認したかったのでしょう。
%E3%81%86%E3%82%81.jpg


梅だよ。

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年03月02日 13:37

くまくまの菜園

友達のくまくまは 凝り性です。おまけに,わたしと違い 大人買い迄します。そのくまくまから、メールが届きましたので,紹介させていただきます。

くまくま談)事務所菜園始めました!
      種まきしました!
DSCN0139.jpg
かいち)確かに,大人買いで大量ですね。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作