トップページ /

ねこたまご通信


ねこたまご通信

2010年08月14日 10:10

立秋も過ぎましたね

芦屋界隈では今年の台風はさほど大きな被害もなく 過ぎていきましたが、みなさんのところでは無事に台風一過となりましたか?お隣の国 中国では洪水や土石流で多くの被害が出ています。被害に遭われた方々は本当にお気の毒です。こういう自然の猛威を前にするとどうしてもそのどこかに人為的な・・・人間による自然破壊など・・・が関係していたのでは?と思わずにいられません。我が家には,エアコンがありませんと何度も書いていますが しかしながら ここ数年来の異常気象の中 エアコンなしでの都会の中での生活は限界に来ているのかもしれません。いくら、設計段階で 風の通り道を考え 外壁 内壁 屋根材 床材など自然素材で守っていっても それに味方してくれるはずの 家を取り巻く 木々と土・大地が少なければ熱くなった空気を冷ましてはくれません。また,都市の生活では隣家との視線をかわすため 窓だってどこにでも付けられる訳ではありません。熱帯夜を何とか乗り切ったものの 日中の仕事は 熱くてどうしようもないことが数日ありました。正直今年の熱さでは エアコンで体調を崩すより 熱中症になるかもしれないなあと 感じました。

日本の場合には,我慢していれば季節は移ろい 夏の暑さが嘘だったかのように過ごしやすい秋が訪れます。昨年も今年もそう言い聞かせ乍ら頑張っています。エアコンがない家の比率が下がれば 街全体の熱風もやみ 涼しい風が通り過ぎていくと思うのですが・・・なかなか、わたしのおうちだけでは 厳しいものです。・・・・・そんななか、Oh!ファミリーの 宝塚の香さんと さくら台のりえさんから お便りを頂きました。そもそも、夏は暑いものと理解した上で エアコンなどに頼り切らない生活をなさっていらっしゃるご様子・・・わたしも 勇気づけられました。香さん・りえさん いつもありがとうございます。
特に,りえさんのところはエアコンなしで今年の夏もまた 過ごしていらっしゃいます。
この前の,コメント欄にそのお便りがありますが 再度こちらに 抜粋させていただきます。

今年は暑いですね。まさしく猛暑!!
そんな日々が続きますが、我が家もエアコンなしで過ごしています。
この2~3日は扇風機もつけずに寝ていますよ(山ん中なんで、下界に比べるとだいぶ涼しいと思います)
夏は、確かに暑いです。昼間は扇風機、中でぐるぐる回して、薄着で汗かきながら・・・でも夕方よしずに水をかけ、庭に水まきすると、本当に涼しくなるんです!

日本人が昔から夏を過ごして来た 打ち水 よしず 朝顔 浴衣 キンギョ etc.etc
こんなもんじゃ 昨今の熱波は 押さえられないかもしれないけれど だけど こういう日本の夏の室礼の心があれば これからの地球もなんとかなるんじゃないでしょうか?
Oh!ファミリーのみなさん エネルギーが少ない生活を廻りの方にも広めていきませんか?

これを書き乍らも わたし もちろん 棉のワンピースに素足で 髪も短く夏仕様です。我が家では,裸族化がすすんでいます。
あんまり苦しくなると スーパーマーケットかどこかに避難します。立秋も過ぎました。秋はもうすぐそこ迄・・・きてるよね

コメント (2)

朋子 さんからのコメント

まさこさん、こんにちは!

毎日暑いですねー。
新居で迎える初めての夏がこんなに猛暑になるとは・・・。

まだ我が家にもエアコンはありません。

暑さに耐えられなくなったらエアコンをつけよう!と家族で相談し、子供たちは汗疹まみれになりながらも日々過ごしていますが、今のところ何とか耐えれています。

エアコンなしの生活をご提案いただいた当初は半信半疑どころか、まず無理だろう・・・なんて思ってたのに、もう8月も中旬。お昼間は素足に薄着と扇風機でしのぎ、夕方になると六甲山からのやや涼しい風のおかげで夜も熟睡できています。

この猛暑が耐えれたらこれからもいけるかも?!っと思い始めています。

まさか暑がりの私がエアコンなしのエコライフを送るなんて!!

涼しくなるまで実験ですが、なんとか乗り切れそうな気がしています。

投稿者: 朋子 | 2010年08月14日 19:23

iwa さんからのコメント

ご無沙汰しています。
本当に毎日、毎晩暑いですね。
我が家は、入居して4度目の夏をすごしています。
今年の夏も、エアコンをつけるのは、来客がある時ぐらいで、家族で過ごす時間は、エアコンなしでがんばっています。
4年経つと、”風”がよめるようになり、夏は一番風通しのいい部屋にお布団を運び、みんなで寝ています。

冬は、窓の数が少なく、窓が小さい部屋へ移動します。
この季節による移動生活、子供たちも楽しんでいます♪

投稿者: iwa | 2010年08月15日 23:11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




投稿者:かいちまさこ  | コメント (2)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作