2010年09月10日 14:21

暑いぞ 京都も

ふゆちゃんのお友達の方から 花展のご案内を頂きました。あんまり 外出しないわたしですが こんな時しか 行かないかも・・・と出かけることにしました。和服姿のご婦人方があふれる会場で 作品を拝見した後 のりちゃんの行きつけのアベスというお店で お昼を頂きました。
P1210198%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年09月07日 14:14

Oh!の養生幕 出来ました

新築の工事現場につきもので Oh!になかった 社名の入ったの養生幕がとうとう出来上がりました。先週 現場に持込み英人さんにお手すきのときに付けてくださるように頼んでいました。今 鳴尾御影線を通ると 打出駅近くで見れます。インターネット時代です。わたしが 版下をおくるとそのまま幕にしてくださるというシステムです。便利ですよね。
P1210208%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (1)

2010年09月07日 10:21

今年の誕生日 10.07.30.

毎年 地味な誕生日を迎えるわたしは 今年もまた 地味で平和な 新たな1年の幕開けを迎えました。ふゆちゃんから 金一封。ただちゃんのご両親からも金一封と 手作り野菜。ただちゃん本人から今年も何もありません。ちゃあやんからも気持ちだけ。そんな中 従姉妹ののんちゃんとご主人が せっかくのお誕生日なので・・・と お祝いに来てくれるって。ううっ!!感激。前の日に『きっと、まこにぴったりだと思って・・・』と 取り寄せてくれた 品物を持参下さるとのこと。・・・ま いつものように ふゆちゃんとぱっぱあくんに お礼を述べて 昔の夏もこんなに暑かったのかなあと 思いを馳せつつ待つ。・・・待つ。
もの凄く暑い中を 暑い家に 来てくれた のんちゃん夫婦。
頂いたのは 一冊の詩集。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年09月06日 14:53

M邸の工事現場 10.08.25.

棟上げが終わると 大忙しで 雨ジマイが行われます。それから内部の細かい納まりについて 現場で大工さんと検証を行います。この時点迄で 何度もプレカットやその他図面のチェックを行っているのですが それでもまだ足りず 修正を余儀なくされることも多いです。お客様にはその辺のこともご了承頂いた上で 現場での決定権を頂いています。こうやって,他にはない より良い家が出来ていくのだといつも実感します。わたしに任せてこそ 良い家になると思っていますし 任せていただくということは それだけわたしが責任を持っているということです。この時点で わたしのことが信頼できない方なら Oh!で お家作りをする意味はないと思います。・・・なのでほとんどの方とスムースに仕事をすすめていくことが可能なのは デザイナー冥利に尽きると感謝しております。
P1210077%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
Oh!の住宅では 可能な限り 体積の確保を行います。ですから 大工さんとの打ち合せには,上を向くことが多く 体の固いわたしは 頭がくらくらしてしまいます。大工さんの施工性も格段に効率は悪くなります。でも、出来上がった空間は すばらしく良いと思います。この辺の譲れない攻防が 続くことになります。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年09月06日 10:07

M邸の工事現場 10.08.21.

M邸の現場です。機能の棟上げの後 養生幕をセットされましたので もう、中の様子を伺い知ることが出来なくなりました。外観の全景が見えるのはずいぶんと先になります。・・・ 遠目に見ると一反木綿のようです。P1210023.JPG
内部は 林のように柱が立っています。柱も梁も大きい部材なので 見ていても迫力があります。
P1210025.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2010年09月06日 09:50

ゆりの王冠

まだまだ暑い日が続きます。今年の猛暑は 人間もへろへろになりましたが 植物にもかなりの打撃でした。我が家の植栽の中にも 枯れてしまったものもあります。少し前ですが そんな中 ふゆちゃんのお友達がくれた ヤマユリが 『なんで?』といぶかるくらいに 見事に咲きました。一本の軸に花が20輪くらい付き 花の高さも2メートルを超えました。この暑いのに・・・鉢植えなのに・・・すごいです。
P1210014.JPG
ぐるりと咲いた姿は 下から見上げる効果もあってか とても神々しく マリア様の花冠のようです。
P1210012.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作