2011年01月28日 00:05

外構工事について思うこと

今日は 2011年1月27日。
Mさんのお宅では 外構工事が始まった。
Mさんのお宅も 芦屋市内の駅から近い好立地なので 敷地は自ずと限りがある。プランを工夫し 体積の多い明るく空気の流れの心地良い家を造るのは もちろんデザイナーとしてのわたしの一番力を問われる仕事だが 外構工事はその仕上げとして さらに頭をひねる必要があるのだ。立派な家でも緑の乏しい庭では 全く持って男前な家には見えない。町並みのプロデュースをさせていただいていた頃にも口が酸っぱくなる迄 つながっていく緑の力と 一つ一つの家が町並みに対して果たすべき 美化という努めも 声だかに叫んできたつもりだ。振返って見ても わたしのそうした取り組みの足跡は 小さいけれども何かは生んできたと信じている。
Mさんの 外構を担当くださる 施工業者さんは わたしのプランを紐解き 細かいところ迄 意向を汲み取ろうと努力してくださっている。わたしのプランは 家の内外に共通して こだわりが多く 細かい要求が多いのかもしれない。そのわたしの 思いを共有してくださる 職方さん達があってこそ Oh!の家は成り立っていくのだと 日々感謝せずにはいられない。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月19日 21:31

おいしい季節

薪ストーブの期間中の楽しみは 上にかけてるやかんで沸かしたお湯で入れるコーヒーと甘いさつまいもで作る焼き芋です。薪の炎で暖められたコーヒーは心から温まりますし 味もまろやかになります。焼き芋は 我が家では クッキングオーブンにホイルで包んで焼きますが オーブンのついてないところも おき火になった庫内に入れて焼くとうまくできるそうです。ホイルで包むのでアルミの害が若干気にはなりますが 蒸し焼きになって本当においしいのです。
お芋はもちろん 芦屋川のCAさんで調達しました。無農薬で作ってくださっているので皮迄おいしいのです。
SN3K0326.jpg
メールを駆使して 予約することはなかなか わたしにはできませんが 昨日予約してとっておいていただきました。あま〜い!おいしい〜!話は変わりますが いとこの のんチャンの話によると今野菜が高いそうな。そんなときでもCAさんは いつもと値段が変わりません。神戸〜西宮の方はどうぞお店やHPをのぞいてみてください。おいしくて安心でホックリした気持ちになること間違い無しです。
http://www.ovca.jp/

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月18日 22:41

Oh!20周年目を迎えました

密やかに Oh! 20周年目に突入いたしました。決して派手でなく 好きなことだけやりながら なんとかこうとかやってこられたのも わたしを支え 励まし 気にかけてくださった心暖かな人たちのおかげと 今更ながらに感謝の気持ちでいっぱいです。この20年を振り返ると いろいろなことがありました。すこしづつわたし=Oh!の仕事の内容も変わってきたとは思いますが 色んなお仕事のチャンスに恵まれたことも けして偶然ではなく わたしの周りの方々のお力添えがあってこその必然でありました。幾度も心折れそうな出来事もあったように思いますが その時々に 救いが天から舞い降りてきたのも事実です。天はわたしの周りの方々の手のひらにありました。本当に皆さんありがとうございました。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月15日 17:21

松の内も終わりました さあ!本格的に新年開始です

2011.1.15.今日で松の内も終わり 本格的にお正月気分よ さようなら・・・です。
大原町のOh!不動産のお正月飾りも 美和さんがせっせと なおして持ってきてくださいました。
川西町のOh!の飾りも ただちゃんと手分けして撤収しました。
昨年末にちょっとだけでも お正月気分のディスプレイにしましょうと その辺にあるもので飾り付けをしました。
P1230140.JPG
オープンハウスのお知らせポスターを中心に 書道を嗜む冬ちゃん作の書き初めを配しました。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月12日 14:28

薪ストーブのお手入れ

毎日お世話になる薪ストーブの手入れは ものすごくカンタンなのです。薪を入れる庫内の ガラス面を磨くことと 灰のベッドを量を調節してならすことくらいなんですから・・・わたしの使っている ピキャンオーブンは TOPも鉄製で 直火料理が楽しめたり オーブン部分でオーブン料理もできる代物です。多機能なため 庫内がミニマムですので 炎が直接ガラスにあたることになります。それで、ガラスにヤニがついて曇りがちですので 毎日せっせと 拭いてガラスをクリヤーにする必要があります。 
化学物質が入った ガラスクリーナーは使いませんので これまでなかなかきれいにするのが大変でした。そんなわたしのぼやきを聞いて ふゆちゃん登場!!
SN3K0276.JPG
重曹を固く水で溶いたものを 汚れたガラス面にべたりとのばしてしばらく置きます。すると汚れが浮いてくるので 水で濡らしたウエスで拭き取っていきます。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月12日 13:58

2011年 西宮恵比寿さんへ

1月は わたしにだって神社に参拝する機会があります。日本人の典型のように 教会のミサに行き 仏壇を拝み 神社に参拝する・・・しかも 今日は純粋な神頼みです。
・・・普段の自分の日常を顧みると 神社に参拝するのは気が引けますが そこは Oh!のためと割り切って 残り福めがけて GO! 昨年は 母とシンガポールに弟達を訪ねたので 恵比寿さんに 商売繁盛が祈願できませんでした。
ところで わたしが細々とOh!を始めたのが 1992年なので 今年はなんと20年目に突入するのです。
いつから,恵比寿さんに参拝するようになったかもわからなくなりましたが 12〜3年は 行っているように思います。
今年、20年目のOh!が 仕事に恵まれ みんな元気で過ごせますように!小さな素朴なお願いです。
SN3K0279.JPG
福笹は なるべくかわいい人から 買いたいのが人情・・・

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月07日 12:53

2011年 仕事GO!

みなさん 新年あけましておめでとうございます。今年は 暗いニュースのない一年になってほしいですね。
わたしも 1/5から ぼつぼつ仕事を始めました。工事現場は 1/6から 始まりました。昨年着工した M邸もあと一息で完成します。お客様も竣工を待ち望んでくださっています。
マンションのリモデルももうじき始まります。
初日に わたしたち Oh!では 2人だけではありますが 年頭会議をしました。
ことし一年の抱負を 階地忠浩から 聞きました。叶えられるように 力を合わせてがんばるつもりです。わたしにも「ことしの目標は何ですか?」と聞かれましたので 『・・・・・体をやらかくすることです。』と 思わずこたえてしまいました。・・・・・・階地忠浩にとっては ことしも多難な 一年となりそうです。
がんばれ!!ただちゃん!

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月04日 20:10

年賀状

頂いた年賀状の整理をする。
サラリーマンでなく 人付き合いが悪く 色んな集まりに属さない 半世紀近くを生きているわたしのような人が 普通どのくらいの年賀状を出し、また頂くのか全く持って見当がつかないのだが はがきを繰っていくわたしの目に 懐かしい名前が次々と 登場していく。この2年続けて 喪中のお知らせを出していたため その間に転居された方の 行き先がはっきり解らなくなったり 不義理の重なりで 音信不通の方もいらっしゃるのだが これから先は なんとかそんな方達の連絡先を紐解いて 人のつながりをつないでいきたいと願う。
懐かしいはがきの中の お名前の中には 計り知れない悲しみを乗り越えてこられた方々の名前も一つではないのが 経てきた年齢の重なりなのかと 複雑な思いだ。
今は亡き 親交のあった方々の顔を思い描き 残された方々の寂しく優しく笑った口元を 思い出す。どんなに 年齢を経ても悲しみは悲しみ。いつかわたしにも 気の利いた慰めの言葉が思いつくのかしら?もしくは 今のまま じっと傍らでたたづむだけなのかしら?
苦しく悲しい思いをした方々にも きっと 柔らかな日差しがさしますように。春の日に心静かに祈りたい。

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月03日 11:42

薪ストーブ

冬の日の楽しみの一つに 『「薪ストーブ」で火を焚く』があります。
我が家の薪ストーブはオーストラリアから輸入されたピキャン社のクッキングストーブ「ネクター」です。
P1230080.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年01月01日 13:27

今年のおせち

2011年の幕開けです。
お正月の静かな朝。
今年もおせち料理は 自作ではなく 昨年 ねこたまご通信でご紹介した 
木村光子先生のお料理教室『美食倶楽部』が手をかけ品をかけ 心を込めて作っていただいたものをいただきます。
P1230037.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作