トップページ /

ねこたまご通信


ねこたまご通信

2011年02月15日 10:23

Oh!のオリジナルポスト−1号

長年オリジナルで作り続けてきたものので 特にわたしの思い入れが強いアイテムが ロートアイアンです。Oh!の歴史の中で 残念ながら わたしのデザインで作ってくださり 発注のシステムをご協力いただいたり知恵を出し合ったりしてくださった会社様も数年前に閉じられたりしました。もう一社も ずっと取り組み続けたご担当者が退職され その時には Oh!のロートアイアンの歴史も今年までなのかなあ とかなり落胆したものです。中国にその制作の場を求めて出向いたりもしましたが どうしてもわたしの求めるレベルには遠く 到底作ってもらう気にはなりませんでした。
・・・逆境の中でも あきらめないと道は開けます。
前述のわたしのご担当者さんが立ち上げられた 会社でロートアイアンの制作再開。すべてのアイテムの見直しと制作を昨年秋頃から進めています。外構デザインの中でも意識したいポストも
何度もデザイン画を描いて この形が出来ました。
DSC01357.jpg

職人さんが ひとつずつ作ってくださる世界で一つの代物です。郵便物の入れやすさ,取り出しやすさ雨がかりの防ぎ方など色々と苦労して熟考を重ねましたが(つまり制作サイドが大変だったのですわ)それだけのことを経てきた 美しさがあります。塗装色の具合もかなり吟味させていただいています。前入れ前出しが Oh!post-1号ですが Oh!post-2号は 前入れ後ろ出しです。
この2種類のポストを今後使い続けていきます。以前のポストも 型はメーカーさんのものを使い焼き付け塗装をOh!のオリジナルにしていました。
DSC01354.jpg
今回からは すべての意味でオリジナル化に取り組めた訳です。
デザイナーとしてわたしは すべてのパーツにオリジナル性を求めてきました。タイルも焼いていただいたり アンティークレンガは山で買ったりしたのを皮切りに お取引いただくところを探したりしました。こうやって出来てきたロートアイアンの姿を目にすると 制作いただく方の協力を心から感謝せずにいられません。

コメント (1)

mino さんからのコメント

はじめまして。
現在私は、不動産関係で悩んでいる事があります。
知人に素敵な不動産屋さんがあると聞き、oh!さんのHP(ブログ)を拝見させて頂きました!


(悩みとは全くの別件ですが)
先日自宅ポストとインターホンをチェンジしたく
しかし思い描く様なものがなかなく・・
とは言うものの、ロートアイアンのように素敵なものは
当方自宅には恐れ多いので
「ここがこぅならなぁ~」などちょっとした自分の希望に近いポストを設置しました。

お写真のポスト素敵ですね。
色んな方の協力や思い入れがあるものは、さらに素敵度増しますね。


ポストやインターホンは、そうそう取り替えるものではないからこそ、こだわりたいなぁと思いましたが
予算の関係もあり、種類が限られてるのかなと・・。


これからもブログ拝見させて頂きます☆

投稿者: mino | 2011年02月18日 11:59

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




投稿者:かいちまさこ  | コメント (1)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作