2011年05月25日 17:27

お引き渡したY邸の様子

ひと月前にお引き渡した マンションのスケルトンリフォームのYさまのお宅。職人さんから受け取った後 お決まりの床などの塗装をしました。ただ,今回はお客様お一人で塗られるとのことで 腰の悪い階地と満身創痍のかいちが 奮起してなんとか 完了しました。・・・出来てよかった・・・
工事完了の風景を紹介させていただきます。・・・その後 どうやって暮らしていただいてるかしら?

P1250333.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年05月25日 17:26

お庭のメンテ

先日お引き渡ししたMさまのお宅の木々が少し元気ないとのお相談を受けました。そこで4月13日に植木屋さんにメンテナンスの注文をしました。私自身 独学でこれまで草木とつきあってきたのでこのときとばかりに専門家の意見を聞きにいってきました。
お家を持って 待望の庭を造ることを始めるとたくさんの壁にぶち当たりがちですが 私がいつもお客様にお伝えすることは 家の中も自然素材 だから庭も自然素材に!しましょうということ。農薬や化学肥料はやらずに木々を育てていきます。土作りも悩むところですが 植木屋さん曰く 『山の土と同じがいいです。マサツチで足下を固めてやり 表面にバーグを少し撒くだけでいいんです。山の木の足下に枯れ葉がつもり腐った状態を再現してやるんです。う〜ん わたしはこれまで 土はブレンドされた有機土を使ってましたが 木を軟弱にさせてしまっていたかもしれません。反省!!
P1250008.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年05月25日 16:55

ご無沙汰しちゃいました。

みなさま。お久しぶりです。季節は移ろい本日初夏の日差しです。
約一ヶ月の間 ねこたまごを更新せずお会いする方々から 「忙しいんですね」とか「どうかなさったの?」とお尋ねいただいたりと ご心配もおかけしました。この間仕事は私のキャパを超えて しかも個人的にも激動期で おまけに春先の気候の変化に体も追いつかず。ようやく復帰!!お引き渡しした物件や 進行中の物件も追っかけご紹介していきますね。
あ、我が家の庭も ジャングル化計画進行中です。乞うご期待!

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作