2011年09月28日 12:32

O邸 養生めくり半分完了

O邸のその後です。わたしがイギリス研修中 段取りしていた通りに 英人大工が 膨大なイペのフェンスや長いはしごや 建具をつったりして下さいました。鳥原さんも照明器具をつけたりと着々と仕事が進んでいます。美装が入ると いよいよ施主登場で 塗装作業にかかります。
外部の足場が取れると いよいよ外構工事もスタートです。玄関ポーチの取り合いがありなかなかタイミングが難しいのです。
アイアンも届きました。
P1030739.JPG
半分眠っている状態の O邸の写真を・・・
リビングの景色。
P1030758.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年09月27日 14:47

イギリス研修−3

ケズイックへいく道はわたしの心同様小雨の降る天気でしたが 帰り道は急に青空が晴れ渡り 清々しい日和となりました。
何となくただちゃんも運転に慣れてきた様子?
P1000064.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年09月24日 17:18

イギリス研修−2

2011.9.8.
初日から カメラ小僧のカメラが壊れ 超ブルーなスタートを切ったイギリスの日々でした。親切なホテルのおばさんに 「カメラを修理してくれるところはありませんか?」とお尋ねして 車で30〜40分のところにあるケズイックのショッピングエリアを教わりました。ここは 後日 訪れる予定だったのですが こんな田舎町にそんな場所はあるのかと半信半疑ながら出かけました。心配をよそに結構にぎわう町が急に登場。カメラ屋さんも見つかりました。修理は無理ですと言われたのですが ありがたい事に見慣れたパナソニックのLUMIXが置かれており その中の一台を手に入れました。お店のお兄さんが 日本語設定にしてくれ ほっと一安心のカメラ小僧でした。これが 美しいケズイックの町です。
P1000009.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年09月24日 16:41

今日の日

9月24日は わたしの亡くなった父の81回目の誕生日だ。
父がいなくなってからの2年半の間 私たち家族は折につけ「こんな事を言ってたっけ」とか「こういう場合にはどう考えたのかなあ」とか おかしな癖を思い出して笑ったりとか 常にまだまだ生きた存在としての父を語り続けてきた。
『81歳になったのかあ。おめでとう。』と語りかけながら もう少し生で声が聞きたかったのになあと 口を尖らせる。
この地球上の多くの人たちが わたしと同じように 惜しみながら悔やみながら 時を重ねているのだろうと・・・何の慰めにはならないのだけれども 同病相哀れむ心持ちで時を過ごす。
・・・・・でも やっぱり父らしく愉快に楽しく時間を過ごさなくちゃと 思い直す。
今夜は見えない父を交えて ささやかなお祝いの食卓を囲もう。

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年09月21日 13:41

イギリス研修ー出発編

2011.09.07.
今 着工させていただいているお客様と 計画中のお客様の『いってらっしゃい!』のお言葉に背中を押され ドタバタと出発することができました。前日夕刻 英人さんが最終打ち合わせにきて下さいました。それまでにたまっていた図面をなんとか調整し 出かけている間に制作していただくアイアンの段取りをし 何もない事を祈りつつ スーツケースに荷物を詰めました。茶あやんの面倒は弟家族に託しました。今回の研修は 弟がずっと貯めていたマイルを譲ってくれ無料の航空券がある事が強みです。その上留守番まで頼めてラッキーです。茶あやんはものすごく人見知りな猫なので それでも心配はつきませんが彼にとっては我が家が一番なので 弟がいてくれるのはありがたい事です。
P1270263.JPG
早朝家をでて 関空から飛行機に乗った頃には かなり疲れていました。いつも旅の日には なぜか仕事がばたばたします。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年09月21日 13:26

研修から帰りました

2011.09.20.イギリスの研修から無事に戻りました。台風を避けて出発し 台風に先駆けて戻った格好です。
湖水地方とコッツウォールズでは 心が洗われる景色を堪能してきました。日本での庭のありようと家の建築についても深く考える機会になりました。わたしが今 確実に言える事は 長年かけて培った自然との共生は 何にもまして美しいという事です。これまで わたしが家のプランをする時に『〜風』や『〜の国風』という物にはけして惑わされず 日本のこの場所に建って似合う物を求めてきましたが 今回の旅でその観点が間違っていなかった事を再認識しました。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年09月06日 21:42

研修のため 休ませていただきます。

明日の9/7〜9/20まで 株式会社Oh!は休ませていただきます。さっきも 大工の英人さんが来て下さって 打ち合わせをしていただいていました。 留守中の事は気になりますが 皆さんを信じてお任せします。Oh!不動産のこうぼさんも 様子を見にきて下さり 「留守中 電話を転送させましょうか?」とか 色々と気遣って下さいます。う〜ん そこまで お仕事はありませ〜ンと言いつつ 皆さんのお気遣いに感謝。留守宅も弟家族が面倒見てくれます。留守宅というより わたしの息子の茶丸の事が気がかりです。無事に20の日に会えると信じて出かけます。
こうやって思い切って出かけられたのも 無料航空券をくれた愚弟のおかげですが それにもまして 現場の方々のフォローあってこそです。皆さんありがとう!行ってきます。

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2011年09月02日 12:19

本日のK邸・・・台風が接近中!

棟上げから約1ヶ月。8月末に木製サッシの搬入がおこなわれ取り付けも完了しました。そんな最中 大型台風接近の知らせに 養生幕が寄せられました。大工さんは手間なのですが わたしやお施主さんにとって 全体像が途中で見られるなんてとてもうれしい事なのです。先日も もしかして台風が来たら 全体像が見れますよ。
とお話ししていましたので 今回の台風は少しうれしい事柄です。・・・どちらも被害がなければと願いますが・・・Kさんのお宅のM夫人から 写真をお送りいただきましたので載せさせていただきます。
DSC02390.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作