2012年02月23日 14:07

階地忠浩 誕生日を迎えました。

私事ですが わたしのヒーロー 階地忠浩が本日51歳の誕生日を迎えました。
ただちゃんのお母さんからふるさとの島で取れた海産物が送られてきました。今日はそれらでごちそうを作ります。
IMG_1962.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年02月22日 17:26

金のさじ診療所 なんと テーマ曲が出来たんです。

金のさじ診療所さんに 当初の計画時 プランニングを進める前にどういう診療所にするのかお話しする前に わたしは 「小さなきつねが行った診療所の物語」と言うお話を書きました。そのときまだそれほど打ち解けた間柄ではなかったのですが 伊賀さんの漢方に対する思いと『医療』に取り組む姿勢にかなりの感銘を受けたからです。どの職種でもそうなのですが 今の世の中 真剣にその人の為を思って自分の職務に対峙する人が あまりに少ない事を知っていたわたしは この伊賀さんの為に診療所をすてきにしたい!という思いを爆発させたのが 物語を書くという行為だったのです。この物語に少しの挿絵があったものをご覧になって なんと伊賀さんの奥様が絵本にして下さっていたのにはびっくりしました。
そんなみんなの思いが詰まった物語を 後日 わたしの仲良しいとこののんちゃんにと旦那さんに見せたところ いたく気に入って下さったのです。旦那さんは 英語の先生で翻訳の仕事もされている方なのですが 大学時代から音楽も続けていらっしゃいます。以前えりかちゃんの為の音楽も制作くださいました。物語にあわせて作詞作曲して下さって 出来たものがこれでした。
IMG_1560.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年02月22日 17:12

夜の茶あやん

我が家の茶あやんは 寝るのが仕事です。ずっと寝ています。でもさすがに夜行性の猫族なので
わたしが起きているとどこかから出てきて 家中を走り回ります。この日もわたしが薪ストーブの前で 火の番をしてうっとりしていたら 茶あやんが出てきました。そして階段を上がったり下りたり 3階の廊下を猛ダッシュしたりします。わたしが『茶あやん 猫みたいに敏捷だね!』というと まんざらじゃない様子で さらにアクティブになって行きます。
Oh!の最近のお家では 階段を柱でかこって 人の気配や光や風の通り道にしています。我が家の階段も 大きな檻のような感じです。その階段の踊り場が彼のお気に入りの一つです。
3階から下りてくると 柱をすり抜けて 踊り場から家具の上に降りてきました。
IMG_1459.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年02月21日 10:32

西宮のK様のお宅

K2キルトさんのアトリエのある 西宮のご自宅は ご入居されて4年になります。時々 新しいお客様と見学に行かせていただきますが ご親切にもご主人が必ず 打ち合わせ時のファイルなどもご用意いただきどういう風に家作りを進めたか?や 住んでからの住み心地や 家を楽しむ工夫などを語って下さります。その傍らで 恵子さんがお茶を入れてもてなしして下さいます。居心地の良いひとときを過ごさせていただいています。お二人とも私たちより少し年上ですが 生活を楽しむ達人としてはかなりの上級者さんだと確信しています。
IMG_1937.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年02月20日 16:32

K2キルトさんのアトリエ

Oh!で作らせていただいたお宅に キルト作家さんのお宅があります。昨日そちらをお客様と一緒に見学させていただきました。いつもアトリエが 夢がつまった宝箱みたいなので 私のブログに載せさせて下さいとお願いしました。
コンパクトだけど 計画当初から 棚の寸法やはめ込む家具をきちんと入れ込んでいますので 使いやすく収納もしやすいと言っていただいています。
IMG_1928.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (2)

2012年02月20日 16:06

我が家に表札がつきました。

私たちが新しい家に引っ越して3年の時間が流れました。その間 表札がありませんでした。あんまりひどいなあと思ったわたしは 10年近く前に試作で作ったkaichiの失敗作の表札を取り出し そこに シャンパンの首に巻いてある金色の金属板を切り抜き段ボールにはり OGAWAの文字を作りました。そしてステックのりで貼りました。紙用ののりは 雨に弱く 台風も乗り越えて いつしか一文字取れ 2文字取れしていきました。あまりの惨状に 母も「いい加減表札を作って下さい」と嘆きました。そこで 重すぎる腰を上げて かいちまさこ 版下をデザインしました。OGAWAの文字は 亡き父のサインのデザインがすてきだったので それを使う事に。いざ探すとなかなかぴったりのものがなく 父の油絵からスキャンして作りました。KAICHIはただちゃんに依頼するも 嫌々書いてるように思え 没にしました。それでわたしの直筆になりました。仕組んでいるのではありません。 
IMG_1565.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年02月15日 21:09

ねこたまご通信 存続してま〜す

今日、ただちゃんから 加古川の現場からの帰り道 涼しい笑顔で『ねこたまご通信が更新されていませんよ。会社がつぶれたと思われますよ。ちゃんと更新してくださいよ。」とささやかれました。またかよ〜!この前は 最新ニュースと 施行例が更新されてないと 『終わった会社みたいです〜』とのご指摘を受け ぼやぼやした頭に鞭を打ち なんとか更新しましたが 今度はねこたまごか〜!!
そう言えば更新してない。 ネタは新鮮じゃないとダメなんだよな!
でもねでもね・・・やる事は山積みで 間に合わないんだよ〜!!
そんなわたしの心の声を知っているのかいないのか・・・ただちゃんは 「ま、頑張って」と肩を叩く。
ま、寝る間はあるものね。でも わたし。死ぬまで働ける強いからだとはさよならして しんどい事が分かる身体になっちゃったので 今夜も早々に休みますわよ。今からのお客様達は 確実にお若い方々かたがたです。その方々のお家を任せて頂くからには 元気でいなくちゃいけませんもの!・・・・云々 でも、怠けていたのは、ごめんなさい。もうちと 頑張らねば!

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作