2012年06月27日 10:55

伊丹市O邸のプレカット会議

6/27 O邸のプレカット会議が行われました。
わたしの意匠図面と展開図と立面図とサッシ図と構造図とプレカット図面を見比べながら 質疑を解決していきます。O邸は中庭はないので沿う分構造が楽だ?と 一瞬思いましたが 天井高を工夫して木造の階高設定の最大に挑戦している為 想像を絶するややこしさでした。
高木監督 小谷設計士 中屋プレカットマン そして 超多忙なベテラン巽さんにも加わって頂き 7時間は超えた打ち合わせになりました。皆な今日の仕事に支障はないかな?
IMG_3628.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年06月27日 10:34

すごいぞ!Sさん セルフ模型。

Oh!では かいちまさこが一人で家のプランと各納まりデザインと照明やガーデンのデザインまでやっています。かなりの量の仕事になります。(・・・言い訳ガマシイですが)その上 スケッチなんかも手書きです。頭の中も手も含めて 機械化が進みません。そういう事情を知ってか 又はOh!のお客さんは良い方が多いからか この前の大阪のSさんもご自分でCADソフトを使い 外観図まで作成されていました。明石のSさんも 何と模型制作をして下さり わたしとの打ち合わせをご自宅で検討して下さいました。脱帽!この事をリクルートの方にお話しすると『あり得ません』とのお返事が! デザイナーをお客様がフォローして下さるこの体制は 他では全くないそうです。わ〜ん!!みなさん。ありがとうございます!!
Sさんの力作ご紹介しますね。
IMG_3151.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年06月27日 10:04

明石のS邸 棟上げを迎えました。

お打ち合わせを重ね 着工をお待ちいただいていたSさんのお宅もようやく棟上げの時を迎えました。6/23の土曜日の事です。その数日は季節外れの台風に見舞われ 工事現場も大変な状態でした。棟上げの日も大雨の予想で 延期にするかどうかの判断を監督を始めみんなでやきもきしていました。・・・当日ドカ晴れの青空を見つつ なんだかSさんの願いを見たような気がしました。地鎮祭の時も 雨が降る!!予報がはずれたものです。Sさん曰く 「うちは晴れ男と晴れ女が多いんです」・・・いいなあ 縁起の良い家系で。
IMG_3572.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年06月20日 11:58

左官の技術

加古川のS邸では 昨日珪藻土の工事も完了し次は設備などの工事に入ります。
伊高左官は台風の最中も作業を続け芦屋が一番風のピークを迎えた時に完了のお知らせの電話をいただきました。彼が撮られた写真も拝借して載せますが 台風の時は各現場は 風で物が飛ばないようにしたり足場をたたんだり 監督初め皆さん大忙しで雨にぬれながら作業して下さいます。
IMG_9512-thumb-400x300-4851.jpg
仕事とはいえ 本当に感謝です。この外観の写真では見にくいですがお施主さんの意向を大切にして「ぺた〜っと」テクスチャーを感じさせない塗り方をお願いしました。 加古川のS邸は 出来るだけ以前にお住まいだったところを再現するような内容のプロジェクトで 普段のOh!のスタイルではありません。それでも わたしが良いと思い使っている 外壁材や屋根材 床材 珪藻土は提案しお使いいただくのは変わりません。また今回は今お住まいのお座敷の土壁をはがして新しいお宅のお座敷に塗りたいと依頼され 伊高左官と相談してどうやって塗るかを考えてもらいました。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年06月19日 14:27

塗装やり直し

私は無垢の木の素材が好きです。家の中にも無垢の素材がたくさん現れています。構造材を表して意匠的に使ったりしますが 無垢柱の列柱なんかは 無塗装のままです。使用方法や使用頻度又はわたしの持久力との相談で塗るところと塗らないとこを決めました。
台所はわたしのこだわりの強い場所ですが その口板や木のトップの場合にはそれも無垢材です。食洗機の前板も無垢ですがこれが一番反りやすいです。
こうやってそってもすいてもなるべく多くの部分を無垢材にした台所を作っていますが 自然塗料を工場で塗装していただき 納品された時はそれは美しいのですが 毎日使い続けると勿論汚れます。・・・そこで定期的に再塗装が重要になります。
少し前にただちゃんが 塗り直してくれました。
IMG_3160.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年06月06日 17:26

加藤さんの個展に行ってきました。

先日お知らせしていました Oh!のロートアイアンを作って下さっている作家の加藤さんの個展が
5/25から始まりました。
実は加藤さんとは面識がなかったので ドキドキしながらただちゃんと出かけました。初日でしたが 数組の方が見に来られていました。出不精のわたしは 大阪の街にいくのは 髪の毛を切りに「コムシェヴー」さんに行くときぐらいです。おしゃれな堀江界隈は不慣れでなかなか見つかりません。・・・みつけました。カッコ良さげです。
LiFeissteelfull_1.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作