2012年07月31日 17:57

トップライト 開けごま!

我が家の屋根は 陸屋根です。ですから 瓦が載っていません。必然的に暑くなります。
それで施工時に断熱材を倍にしてもらいました。表面はFRB防水ですが 屋上緑化するから劣化が防げるはずでしたが まだ緑化に手つかずの状態です。表面の劣化は深刻です。それで 少し前に一部屋上緑化はあきらめて ソーラーパネルを設置しました。少し下に対する熱は軽減できていると思います。
IMG_3984.jpg
屋上部分が屋根なので棟屋の設置をしています。いわば階段室です。直下階の1/8までの面積が可能です。陸屋根で木造なのでトップライトの設置に悩みましたが 我が家で一つだけのトップライトはこの棟屋の屋根に付いています。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月29日 17:25

iphone.お前もか〜!

今日は親戚の法事で 朝から京都に向かった。メールの着信音がしたので携帯を取り出し 画面を見ようとすると 画面がフリーズしているではないか。「あれ?」iphoneでも固まる事があるの?焦りつつ見守ると真っ暗な画面に変身。
まさか嘘だろ?この前 imacで苦しい数日を過ごしたばかりなのに!!
au.に駆け込んだが アフターサビスはappleで どうぞというお言葉。・・・そうか・・・
16年の長いmacユーザーの期間 次々に機械がつぶれる。
決して荒い使い方でもないし 特殊な仕事でもないのに・・・appleストアーの方に この前のimacの時にお話ししたら 「高圧線を扱う仕事の方に時折そういう傾向があります。」『わたしは高圧線関係者ではありません』・・・・・・・
また 修理だ。
私に連絡したい方はしばらく階地か会社に連絡下さい。

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月26日 14:03

わたしの誕生日祝い

もうすぐわたしの誕生日。 
ただちゃんからは 去年は星の王子様のポップアップ絵本をもらった。
今年は何が欲しい?と聞かれても 欲しい物は思い浮かばず。ああ また何事も無かったようにその日がすぎていくのかなあと半ばあきらめていたのですが・・・
そうそう 今年のわたしには『ほしいもの』があるではないか!!
『今 棟やについている はめ殺しのトップライトを電動にしてください!!』これがわたしの願い。いつもに比べかなり高価。
だめか?どきどき 
欲しい物を言ってみ と 言っちゃった ただちゃんは致し方なく 『OK』を出してくれました。
ベルックスさんのご紹介で瓦屋さんに来て頂き工事の段取りを相談しました。
さあ、どうなるか。またご報告いたしますね。うふふ

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月25日 18:03

豪雨の棟上げ事件 伊丹市O邸

7/27 西宮のO邸の地鎮祭を終えて 午後からは伊丹市のO邸の棟上げに向かいました。
実はO邸の棟上げは先週の予定から 雨天予測で順延となりました。その日は雨が降らなかったため青空を見上げて恨みました。この日も予報が前日まで雨だった為ヒヤヒヤしましたが 午前中の晴天に気分良く現地に立ちました。
レッカーが大きな部材をつり上げています。こちらのO邸は1階の階高を1500ほど上げて天井の高い1階リビングを実現しました。そのため各部材が大きくなり見た目にもさらに圧巻です。
IMG_3939.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月25日 16:45

西宮のO邸の地鎮祭

7月27日 土曜日に 西宮のO様の地鎮祭が執り行われました。晴天に恵まれ 午前中なのに日差しが強いです。高木監督が仕立ててくださったテントが救いです。
IMG_3912.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月25日 16:26

豊中のK邸

macがつぶれて 東奔西走していたわたしは 蓼川大工と約束した現場打ち合わせにいけず ちょっとすねられてしまいました。でも わたしがどんな思いで走り回ったかを力説して 許してもらえました。それにしても わたしより少しお兄さんの蓼川大工には いつもものすごい書き込みのある 既にCAD図面でなくなってしまっている図面を解読しつつ良い家を建ててもらっているのだから当分頭が上がらない。昔は 蓼川大工に対してビビっていたわたしだが 今ではすっかり仲良しモード。
IMG_3816.jpg
この 豊中のK邸は わたしの始めての取り組みである 「賃貸併用型住宅」なので 今回もまた蓼川大工には困難な事満載だ。次回の物件予定も既に決まっているため いつまでに終わらんとあかん。というハードルを感じつつ 『蓼川さん 次のお客さんもかなり入れこんでるのでぜひ蓼川さんに行って欲しいと思ってます!』と言うわたしに 「いや〜 僕はどっちかというと先生がえこひいきしていないところにまわして欲しいです〜」と笑いながらの賜っていました。どちらにせよ 各お宅にそれぞれえこひいきするのでどこでもおんなじですが・・・

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月25日 15:57

とほほな 出来事

先週の木曜日から かいちまさこにとって とほほな毎日が続いている。
商売道具のmacさまがつぶれたのだ。2年半前に買ってから 時折画面がパット真っ暗になる事に半分目をつぶりつつ 「つぶれるなよ!」と祈り続けてきたが 祈りは届かず!
とうとう起き上がれなくなった。『立つんだmac!!』とリングサイドから声を限りに叫んだが わたしの愛しいmacは ダウンしたままだ。こうなったら新しい生きのいいやつを手に入れるしか無い。と仕事をあきらめて 神戸に心斎橋にと走り回った次第だ。始めは少しでも近いか?と神戸のソフマップ内のmac storeに走ったが嫌な予感通り appleの方がいない。無知なわたしの方がましな知識に 切れそうになりつつ心斎橋にGO!

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月16日 19:19

明石のS邸 屋根も葺けました。

雨の合間を縫って 屋根屋さんが瓦を葺いていって下さいます。・・・夏の作業で一番応えるのはなんといっても屋根屋さんです。屋根のてっぺんの灼熱さは 下から見ているわたしにもかなり伝わります。まだまだ暑さも本格的でない為 この日の屋根屋さんは笑顔に余裕がありました。
IMG_3815.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月16日 18:46

2012年夏です。

今年も異常気象のニュースが相次ぎます。 局所的な豪雨に見舞われ被害を被っておられる方々が多数おられたり 急に気温が高くなったりしますので 熱中症対策も各自が考えないといけない時代になったようです。昨年の夏を乗り切る為に我が家が 投入したのは『寝ゴザ』と中庭の上にかける『サンシェード』でした。紫外線を90%カットしてくれますし体感温度もかなり下がります。
IMG_3842.jpg
夏なので勿論暑いのですが この2点を導入しただけでずいぶんと快適度がアップしました。
1階の事務所とショールームは 併せて約40坪くらいのスペースなのですが2年前にそこに1台のエアコンをつけました。ものすごく蒸す時にはドライや28度の弱エアコンをかけます。それでも偏頭痛を感じたり体がだるくなります。・・・多分今年も猛暑になるという予想を聞き 今年は我が家もエアコンをつけないとだめか?と考えましたが エアコンによる体の不調の方が私たちには問題です。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年07月10日 13:48

明石のS邸 少し前の作戦会議

明石のS邸でも 台風が来るぞ〜 とか 梅雨なので雨じまいが心配とか 心配事が多かったのですが 大至急の段取りで雨がふるまえにいろんな事が完了しました。流石 手慣れた英人さんです。
IMG_3656.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作