2012年08月30日 14:45

ヨーロッパのパスタは美味しくない!にもの申す!!

昨日のブログに書きましたが わたしはヨーロッパでパスタを食べて美味しかった記憶がありません。フランスに始めていったのが25年前からなのですが その間ずっとトライしては『とほほ〜』と思う事の繰り返しです。何年か前に南フランスに行った時に そこに在住の日本の女性に「フランス人はパスタは貧乏人が食べるもの。あんなのは料理じゃないとみんなが思っているんです。ですから 学生が食べるくらいです。それにあんなに消化の悪い物食べたら,おなかを壊すよと思っているから ぶよぶよになるまで湯がくんですよ」と教えられ 変に納得した物です。南フランスのイタリアとの国境付近は 魚介類のパスタやフリットなどを出すレストランも多く わざわざその方は足を伸ばして食べにいくとおっしゃっていました。ヴェニスでもイカスミのパスタや魚介を使ったタリアッテレなど「おいし〜〜〜〜!! 」と至福の時を過ごした物です。パスタ好きのわたしは イギリスでも郷土料理の肉料理は食べれないので 少しばかりの野菜とジャガイモとパンで食事をまかなうか 中華料理に望みをつないでいました。中華も鶏ガラを使っていない物を選ぶのに苦労しました。今回のスイス〜ドイツは 研修で2階訪れた際にも経験したため『食事には期待できず。』という心持ちで望みましたが ものすごく少ない野菜と ジャガイモとパンと少しばかりのスモークサーモンを中心に食生活が続きました。肉料理やソーセージが好きな方にはパラダイスですね。ずっとそうかというとラッキーな事に違いました。タラソテラピーを併設しているホテルなどは魚料理もおいしく レマン湖沿いのフランス語圏のホテルはサイコーな料理でした。話がパスタからそれましたが ドイツのハンブルグに住む友人に このパスタの話しをすると 「うちの近所のイタリアンはおいしいですよ。兄夫婦も満足してくれていました。来られた際には是非ご賞味ください。」と頼もしいお言葉。これは期待出来るなと ハンブルグ好印象です。

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月29日 18:01

2012年 夏期休暇 スイスの旅談−2

昨日の 恐ろしいドライブにうなされながらも朝目覚めると快晴!気持ちの良い朝です。
朝食をいただきにレストランに行くと 背の高いスポーツマンの方がたくさんおられました。コーヒーを飲みつつホット窓に目をやると なんと室内馬場があります。広い!昨日牛のにおいがすると思ったら 馬だったんだ!若い頃2年くらい馬場馬術をしていたので 懐かしくて見学に行きました。
P1050043.JPG
木造の大空間です。鳥居工法で構造を持たせる方法ですが 体育館など大空間を木造で作るには良い工法です。一般住宅をこの方法で造りたい!と検討してみた事もありますが プランに合わないのと金額が合わない為断念した事を思い出します。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月29日 17:02

2012年 夏期休暇 スイスの旅談−1

この夏は8/8から8/20までの行程で スイス〜ドイツ〜ちょっぴりフランスの旅に出かけました。戻ってから1週間。ようやく体調が戻りました。そこで お約束通り 旅談に取りかかります。
今回もリーダー 階地忠浩がレンタカーを借りてくれ ドライブの旅でした。わたしは 全く運転が出来ないため一人に負担はかかりますが 思いかばんの持ち運びもなく気ままに見たいところに立ち寄ったり 団体行動の苦手なわたしには絶好のスタイルです。
8/8 6:30 旅行に行く時には MKタクシーさんの空港リムジンをお願いします。家まで送り迎えでしかも片道2000円という安さです。1時間少しで関空に到着します。チェックインの後 スイスフランに少しばかり両替し ふらふらしていると搭乗時間になります。関空からフランクフルト経由でチューリッヒに入ります。フランクフルトは幾度か中継地点としても空港に降り立ちましたが 本当に広い空港です。目的のゲートまでかなりの長い道を歩きます。ここから小さな飛行機に乗り換えて スイスに向かうのです。
スイス到着。チューリッヒ空港は初めてです。レンタカーを予約しているハーツの窓口を探します。ここもまた遠い道のりです。
P1050001.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月24日 22:01

今日の豊中市K邸.120824

しばらくご無沙汰の伊丹のO邸を回り次は 豊中市のK邸に。
エッチングガラスの木製サッシの取り付けも完了していました。
IMG_4988.jpg
階段室を見上げたところ
IMG_4989.jpg
こんにちわ〜〜〜〜!!とよぶ私の声に 『こんにちは〜』と小さな返事。ん?と思い上に上がると 『今手が離せないとこなんです〜〜』うん 本当に大変な時に来ちゃった。
IMG_4992.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月24日 19:22

今日の伊丹市O邸.120824

休暇明けに初めて現場に出向きました。電話で 納まりの件は打ち合わせいただいていましたので その確認です。
IMG_4962.jpg
伊丹市O邸では 天井高の設定をかなり高くしていますし 吹抜けの空間もあります。山野大工はそのスケール感を生かして 材木の保管に最適な『立てて並べて保管』を実践されています。昔父に吊れられて材木を買いにいった 材木屋さんも木材を立てて並べてあり 細い通路をわたっていくとエリアごとに樹種が違う材木が整然と並び 木の香が立ちこめて わたしにとっての異空間でした。父はそこで買った材料で 何を作ってくれたんでしょうか?残念ながら記憶がありません。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月24日 19:08

留守番 茶あやん

わたしの旅行中 家で一人待ち続けていた茶あやんは 玄関を開けて真っ先に彼の隠れ家にやって来たわたしを ちらりと見て小さく愛想なく鳴いた後 ずっと黙りを続けて 出ても来ませんでした。やっと夕方に わ〜わ〜鳴いてわたしの足下にやってきましたが それからはわたしを監視し続けています。
IMG_4936.jpg
小さなストーカーですが きっと わたしが帰ってこないのかと心配だったようで 面倒を見に日に2回来てくれていた弟家族にも 普段の時には姿を見せないのに少しバカリは愛想を良くして ちらりと姿を現せていたそうです。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月24日 04:57

夏期休暇から戻りました

8/21に戻り22から仕事再開しました。今回の休暇で訪れた スイスの旅もわたしにとって とても有意義な物でした。
日本とスイス地方の住宅形式の比較をしたり 今後のOh!の建築にとっても改善の余地のあるポイントなど考える時間を持てました。
気温と湿度と体感に付いても 考えました。
海外の見知らぬ村に立つ家を通して自分の仕事を見るのはとても勉強になる事です。
勿論 ヨーロッパの住宅と日本の住宅に求められる機能には違いはあります。全く一緒には考えられません。それを分かった上で スイスの昔から立つ家は外から見ても どれもペラペラ感が無く 重厚そうで何代にもわたって使える安心感が感じられました。家作りの仕事をしていて 目が肥えてきた頃から 周りに立つ家を外から見ていてもなんだかペラペラに見えるなあ〜と 失礼ながら思います。人も家も同じで 中身が外から透けて見えるようです。
Oh!の家は 外から見た時の肉厚感もポイントの一つだと思っています。人の手が一生懸命作った物は何にせよ美しい物です。・・・などなどと 再度考える数日を送ってきました。写真もアホほど撮りました。珍道中記に 乞うご期待!!

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月07日 18:26

今日の明石のS邸

明日からの夏期休暇に備えて 英人大工から呼び出しがありました。設備屋さんも揃うので細かいところを確認してもらいます。このところ夏という季節が影響しているのか 道が混みます。
ちょっと送れて現場につくと 車がたくさん止まりちょっとした集会になっています。
監督達も資材を運ぶのに汗だくです。
IMG_4142.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月07日 18:08

今日の豊中のK邸

8/4土曜日に Kさんのお休みを利用して 現場を見学に行きました。まだまだ階段もなく危ないのですが 蓼川さんの現場なので安心です。小さなお子さんとおなかの大きな奥様は1階待機で 暑い中ご主人が代表してあちこち見ていきます。現場でわたしが勝手にかえた事の説明と 建築確認上問題のない場所の窓をとったりしましたのでその確認をして頂いたのですが 空間が良くなる事なのでお任せします。とのお返事。はい、お任せいただいておりますから がんばります。
IMG_4127.jpg
大空間の吹抜けを見上げる 階地とおこさん。かなり嬉しそうです。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年08月07日 17:50

今日の伊丹市O邸

先週の金曜日に伊丹のO邸にでかけました。
山野大工のきれいな仕事を見るのが楽しみでした。う〜ん 現場もきれいだ〜!わたしは 駆け出し中のころ腕のいい大工さんに 現場の納め方など教えて頂きましたが その方がものすごくきっちりと掃除をする方でしたので こういうきれいな現場に来たら もう出来上がりが目に浮かんで来て嬉しくなってしまうのです。
IMG_4106.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作