2012年12月25日 22:58

豊中市 K邸の塗装!

2012年も残すところ後少しとなりました。豊中のK邸でもご主人とご家族 そして友人方の協力で床とカウンターの塗装を行われました。
s.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年12月24日 23:38

ハッピーメリークリスマス

キリスト教徒でも無く 信仰心も持たない多くの日本の国民が浮かれる季節がやってきました。
わたしは一足早くに ドイツでホワイトクリスマスの風景を堪能してきました。
真っ白い雪と木々の黒い陰と 針葉樹の深いみどりのコントラストに 家々の窓には外に対して装飾の明かりが美しかったです。
3.JPG(到着の翌日の朝の風景)
ほとんどの通りに面した家の窓にはカーテンは無く 思い思いのディスプレイが美しく そして通る人の目を楽します明かりが添えられていました。
照明は暗めの室内で よりその窓の明かりが美しかったです。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年12月21日 00:08

ハンブルグから無事戻りました。

2012.12.20.今朝 関空に無事到着いたしました。昼前には自宅に到着。旅の装備を解きました。このドイツ出張中 「ねこたまご」を更新するぞ!といきがったのですが 実際に生活は結構ハードで 駅前のホテルから 友人宅まで約数分の距離を車で送迎頂き6時くらいまでは働きました。ナノで PCをお借りする余裕も無く 日本での生温い生活とは相まって 夜は泥沼のように眠りました。到着時は雪がつもり真っ白な雪の景色で 戻る前には降った雨で 雪が消える様子を目の当たりにしつつ 滅多には見る事の無いドイツの雪景色とあまり青空の見えない鈍い光の空を見てきました。ドイツの住宅のメリット・デメリット。日本の住宅との差。そしてわたしたちのすむ Oh!の家との差を思いながら 作業を進めました。数年前のわたしならなれない労働にへとへとでしたでしょうが この数年の食事療養と自然療養と導引のおかげで なんとか元気に今この「ねこたまご」に向かえています。
友人宅は 初日に入った時の空気と全く違う空気に変身しました。友人の健康の回復を心から確信しつつ帰路につけたのは 本当に幸せな事でした。
今回のわたしの思いの詰まったPRJを成功できたのは ひとえに井高左官チームのおかげでした。
10日あまりの共同生活を楽しく過ごす事も出来ました。
もうすぐ クリスマス。芦屋界隈ではホワイトにはならなさそうです。もし神様が今年のわたしの為に 何かクリスマスプレゼントを ご用意頂いているとしたら お願いです。伊高さんに上げてください。
あしたから 仕事の調整にあたふたします。
年賀状も今年も末になりそう!
でも 心は穏やかで 暖かです。
ドイツの珪藻土PRJを 成功させて頂いたドイツと日本の皆さん。
心から 有り難うございました。

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年12月08日 06:54

なんとか 出発!

今日から 『ドイツ珪藻土プロジェクト』発進します。
昨夜遅くまで 仕事してから荷造りしました。今回の荷物はただちゃんとわたしで合計4個あります。香奈さんからのメールでは ハンブルグは昨日の状態で マイナス4度らしいです。道は雪と氷で「転ばないように気をつけて下さい」とご注意いただきました。うかつなわたしに注意できるか心配です。
伊高左官チームも万全の体制で 今日に備えて下さってます。
極寒ですが 建物内は暖かいらしいので 珪藻土も何とか塗れそうです。
タイトなスケジュールですが ハンブルグはヨーロッパの中でもクリスマスマーケットが有名らしいので かなりわくわくしています。香奈さんが 「市庁舎の前を 毎日4時にサンタが飛びます」と教えて下さいました。サンタさんも毎日のおつとめご苦労様です。
鹿やきつねもまだ冬眠してなければ 森の中で出会うかもしれません。
じゃ 行ってきます!!

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2012年12月02日 19:11

12月8日から Oh!は出張に行きます。

12月8日から ドイツに行ってきます。今回は旅行でも研修でもなく 本当に作業員としての出張なんです。デザインの依頼か?いえいえ違います。建材の買い付けでもなく 見学とも違います。わたしの親友の娘さんが 結婚してドイツに住まれています。ドイツや周辺国に行かれた方にはお分かりの通り 緑が多く美しいところですが いかんせん空気が乾燥しています。若い頃 パリのカフェで 美しい方がハンカチを鼻に当てて『ふ〜ンっ!!」と鼻をかむ姿に驚愕したのですが あちらは乾燥するためすぐに鼻の中もかぴかぴになるんですよね。唇もかさかさになりますね。その国で生活する日本人には 寒すぎる冬の気候と 乾燥と加湿によるカビは かなり苦しいものです。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作