トップページ /

ねこたまご通信


ねこたまご通信

2012年12月02日 19:11

12月8日から Oh!は出張に行きます。

12月8日から ドイツに行ってきます。今回は旅行でも研修でもなく 本当に作業員としての出張なんです。デザインの依頼か?いえいえ違います。建材の買い付けでもなく 見学とも違います。わたしの親友の娘さんが 結婚してドイツに住まれています。ドイツや周辺国に行かれた方にはお分かりの通り 緑が多く美しいところですが いかんせん空気が乾燥しています。若い頃 パリのカフェで 美しい方がハンカチを鼻に当てて『ふ〜ンっ!!」と鼻をかむ姿に驚愕したのですが あちらは乾燥するためすぐに鼻の中もかぴかぴになるんですよね。唇もかさかさになりますね。その国で生活する日本人には 寒すぎる冬の気候と 乾燥と加湿によるカビは かなり苦しいものです。

この前 帰国された時に 喘息が悪化して苦しいとお聞きしました。体調が悪くなるのは言葉が堪能だとしても異国の地では さらに辛い事です。わたしの親友も心配しています。「何かわたしに出来ることはないかな?」とただちゃんとも考えた結果「そうだ、ドイツに珪藻土を塗りにいこう!」と友人に申し出ることにしました。費用がかかる事で,もしかして 押し売り?とも考えましたが こんな事 今のネットワークがないと無理でしょ?と自分に言い聞かせ実行あるノミ。わたしの提案に友人も諸手を上げて『GO!GO!サイン』
まず さめちゃんに珪藻土をドイツまで送る段取りをとってもらいましたが 一袋ずつ箱に詰めるのを さめちゃんと小林さんがして下さいました。本当にありがとうございました。
この大変な様子は EM MAXのさめちゃんブログ 10/7に載っていますのでご覧下さい
http://samejima0417.blog.fc2.com/page-4.html
さめちゃんとの交渉やインボイスの作成や輸入手続きなどの調整 役所の問い合わせなど全て ただちゃんがしてくれました。結局わたしは発案しただけで あわわ あわあというだけで 無力です。何より大切なのは 珪藻土を塗ってもらう左官さんをみつけること。こちらはOh!の珪藻土工事とスイス漆喰を塗って下さっている 伊高さんにお願いしてみる事に。なんとありがたい事に 同行して下さるとのお返事。現場で仕事をされる職人さんは工程が読みづらく なかなか長期間留守にする事が難しいのです。でも伊高さんが行って下さるなら 腰の悪い左官3代目のただちゃんも 応援の声だけでかい かいちまさこも大助かりです。もう何とかプロジェクトも成功したような思いですが・・・いま さめちゃんのところから出発した珪藻土達は船に乗って 海の上です。郵便局のおじさんに クリスマスシーズンなのでつかないかもね。と言われてしまいました。何とかがんばって サンタさん号!
この寒い時期のドイツで珪藻土を塗るのは かなり困難な事です。でも 伊高さんはOh!の物件の時間が開いた時に行って頂くしかなく この時期しか無理なのです。かなさんのご主人のオリバーさんも万全の体制でHELPに入って下さいます。この様子をさめちゃんにレポートする約束です。
わたしの留守中の現場も心配ですが しばらくはかなさんの自宅がOh!ドイツ分室になります。PCがあれば何とかなります!心配な事は多いですが わたしはなんとしても ドイツで珪藻土を塗らねばなりません。かいちまさこのデザイナー人生をかけて!ではなく 一人の人間として友達の為やります!!ドイツから状況報告しますので お楽しみに。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作