2013年03月25日 12:51

法事の後の会食

法事の後でせっかくお集まりいただいた皆さんと一緒に食事をいただくのは とてもうれしい物だ。今回は近くの「TAKASAKI」さんでお願いしました。
TAKASAKIさんご夫妻のおもてなしで 美味しく気持ちの良い時間を過ごすことができました。
IMG_8690.jpg
IMG_8694.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月25日 11:30

父の4回忌の法要

父の命日の朝は わずかばかりの庭に育つ草花や枝を切りにいく事から始まる。その年の気候にもよるが この時期は丁度新芽がでてくる息吹の季節だ。生き生きとした葉のみどりが美しい。
母のふゆちゃんが この日の為に父の母からもらったシンピジュウムの鉢を日に当てつつ開花調節したかいあって仏壇に添える事も出来た。
IMG_8681.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月22日 15:42

ステンドグラスも取り入れます。

わたしは ステンドグラスがすきです。
そもそも教会建築がすきになったきっかけも 子供の頃に見た教会写真にステンドグラスがはめ込まれ 堂内に色とりどりの光が満ちているのを見た時からでした。長じて パリのノートルダム大聖堂をはじめゴシック建築の教会の美しさはステンドグラスに負う物も多く 中でもパリのサントシャペル教会の押し寄せるステンドグラスだけの壁といっても過言ではない あの狭い空間に入った時の瞬間は忘れられない光景でした。
南フランスを旅した時にみた マチスのデザインした教会のステンドグラスも ディフォルメされたキリストのモチーフや自然を取り入れた図柄がすばらしかったです。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月21日 19:02

春がきた

うちの庭にも すみれが咲いた。ああ 春が来た。
春になると 浮かれるような気持ちとともに この数年はなんだか寂しいような悲しいような心持ちになる。わたしの父が亡くなったのは満開の桜の季節の目前の 3月の24日だった。それまでは 情念をもって燃え上がるように咲く桜の花が大好きだった。父が亡くなってからは 心沸き立つようには桜を見れなくなってしまった。楚々として美しい紫の花びらを見せて咲くすみれにも 華やぎを感じなくなってしまった。
IMG_8570.jpg
何かわたしの大切な物を無くしてしまったのだろう。
勝手な話しだが わたしは春に貸しがあるように思うのだ。だから 春に聞く知らせは 結果は悲しくならないのだと わたしの心が決めている。
みなさんの春が 愛しい人との良き思い出となりますように・・・
悲しい思いをしませんように・・・

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月21日 10:38

豊中のK様のお宅に取材に行かせて頂きました。

豊中市のブランドエリアに立てさせて頂きましたK様のお宅の外構が完成し ようやく住まいらしくなったのでリクルートさんの紙面に登場いただく様にご協力いただくことになりました。
IMG_8518.jpg
いつもの最強メンバーにお集まりいただき 快晴の気持ちの良い日に決行できました。
この日は急に暖かくなり まるで初夏のような日差しでした。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月20日 11:57

2013.03.18.せのぶらさん 放映されました。

3日間の芦屋特集の初日の18日に 放映されました。妹尾さんが芦屋の町をぶらぶらされていましたが 目で見るよりも芦屋の町が美しく映し出されていて 「ほ〜写真写りがいいなあ」と感心。
IMG_8590.jpg
Oh!関係の映像では 始めにOh!不動産に入られて そこで こうぼさんとお話しされた後で 我が家に来られるという流れでした。
IMG_8594.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月16日 16:00

芦屋市M邸の大工工事追い込み中

造作工事満載のM邸ですが いつ行ってもジャズが流れダンディーな時が流れています。
IMG_8382.jpg
息子のひろしさんは 上に下へと大忙しで活躍。
IMG_8379.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月16日 14:45

現場の出来事

現場での大工さんとの打ち合わせは 造作家具の多いOh!のお家には欠かせなく重要な事柄です。
要所要所で出かけたり 又は 大工さんの要請(ま、呼び出しですね)で出かけます。わたしはカメラ小僧なので現場の写真もたくさん撮りますが 現場での自分の姿はほとんど残っていません。せのぶらさんのプロデューサーさんから 「かいちさんが仕事をしている風景の写真を何枚か下さい。」とお願いされはたとない事がを思い出しました。それで K&K邸の現場に打ち合わせにいった際に それらしい写真を撮ってもらったのがこちら。
IMG_8309.jpg
IMG_8320.JPG

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月16日 13:54

せのぶらさんの 後撮

2013年3/18(月) 3/19(火) 3/20(水)の放送日が近づきました。
先日取材の風景をご紹介いたしましたが 後撮りで家の中を撮ったり 事務所の中も撮って下さいましたので その時の様子を載せますね。
IMG_8364.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年03月16日 13:42

ドイツからのプレゼント

やはりわたしらしく 尻切れとんぼ状態の ドイツ珪藻土の旅のブログです。ああ〜反省!
そんなわたしを応援するかのように かなさんからかわいいスリッパが届きました。
IMG_8361.jpg
珪藻土を塗りにいった時に かなさんが履いておられたスリッパが ものすごくかわいくて
うらやましがっていたのを覚えていて下さったのね。かなさんのは馬がアップリケされていましたが わたしのは猫の後ろ姿です。う〜ん 履くのがもったいないなあ〜 しかももったいない事にブランド物だ〜
オーガニック素材のお菓子とともに 少し早い春の訪れのように 心温かな贈り物です。
ありがとう〜 ドイツに届け〜 感謝の声〜!!!

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作