トップページ /

ねこたまご通信


ねこたまご通信

2013年10月11日 10:29

宝塚市のK邸 棟上げ

宝塚市のK邸の棟上げが 9月14日に行われました。その頃天候が不安定で 台風の到来におびえつつ当日を迎えましたが その日 なんとか天気も持ち 大工かたがたほっとした物です。いつものように数日前から土台引きや柱立てなど段取りをして頂き 万全を尽くしての「棟上げ」なので 雨に降られるとかなりがっかりします。おまけに危険な為 中止にもなります。 まずは1段階目クリアーという感じです。
IMG_4034.jpg

不穏な色の雲が速い速度で流れていきます。
IMG_4045.jpg
ドキドキしながら午前中の仕事も一段落。お昼には お施主さんがご用意いただいたお心づくしの お弁当を大工さん レッカーさん 監督 そしてガードマンさんと一緒に囲み頂戴するのが
棟上げの儀式です。昔は夕方 宴が開かれて ごちそうをいただいたりお酒を飲んだりしましたが 皆さん車で来られますし 近代のスタイルでOh!では これをお勧めしています。
IMG_4066.jpg
皆さんのお食事中失礼して 大工の棟梁と お施主さんとで 四隅をお清めして回ります。
今回の大工さんは 池野大工と宮本大工のコンビです。ああ 池野大工はOh!のお家を建てて頂くのがこれで何軒目でしょうか?毎回数えるのですが 毎回忘れてすらすら言えなくなりました。ヘルメットにお家マークを貼って頂いていれば解りやすいですよね。
ところで Kさまご一家との出会いもまた 風変わり?でした。奥様と息子さんが直接 資料集をもらいにきてくれたのです。「どちらからおこしですか?」とお聞きすると 『すぐそこです』と指を指されました。ものすごく近いのです。多分5分はかかりません。そこで 社宅の1戸建てにお住まいになられています。一番近いところからお越しになるご家族はすぐに 親戚のようになられ 打ち合わせを重ねつつあっという間に時間が過ぎました。新居が宝塚なので今度は「近い!!」とは言えず 本当に寂しい気分です。
IMG_4080.jpg
棟上げの日に 「なんていい香!・・・本当に良くして頂いて ありがとうございます」とご夫妻から声をかけられました。心からでる こういう言葉をかけて頂けると わたしを含め職方一同 本当に癒されます。
IMG_4085.jpg
IMG_4088.jpg
昨日も現地に出かけましたが 屋根もかかり内部の風景も変わっていました。さらによいお家になるように 皆さん頑張りましょう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作