2013年11月20日 13:04

夙川のS邸 棟上げを迎えました。

20131116.晴れ
この日は S様のお宅の棟上げの日でした。なんだか天候が思わしくない日が続き 当日までドキドキしましたが晴れました!
2世帯住宅で中庭があるお宅なので とても大きなお家です。専用通路奥なので心配していましたが やはり重機の回転が出来ず手上げになりました。棟が上がるまでの時間がかかりますので 今回の大工さんの蓼川チームに合流して 英人大工と宮本大工の応援もお願いしました。
総勢7人の大工さんと荷揚げチームと 監督の協力のもとてきぱきと作業が進みます。
P1000242.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年11月17日 12:14

ダイニングテーブルだけど・・・座卓

階地忠浩です。
岡本T邸 11月末に引渡しです。
ご満悦の かいちまさこです。
IMG_8042.jpg

玄関を入ると
アンティークレンガの施工が完了しています。
この場所はシューズクロークになります。
IMG_8043.jpg

リビングのダイニングテーブルです。
かいちまさこ デザインのオーダーテーブル 長さは 2m70cm 巾は90cm
天板はブラック ウォールナットの無垢天板
脚はオークの無垢を使用しています。
塗装は、ドイツ リボス社の自然塗料を使用しています。

IMG_8068.JPG

和コーナー側の脚は・・・短く
IMG_8069.JPG

IMG_8071.JPG

無垢床の脚は・・・・・長く
IMG_8074.JPG

和室の脚は脱着できるようになっていますので
無垢床だけで食事をする場合は脚をジョイントさせます。
こうなります。

IMG_8045.jpg

空間デザイナー かいちまさこ
ちいさなことから こつこつと・・・

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2013年11月15日 17:44

交野市の旧家 N邸もかなり佳境に!

猛暑の中始まった N邸の改装工事も ようやくキッチンの搬入が完了しました。キッチンが搬入されると言う事は 次にタイル工事が入りそして珪藻土工事へと移行していく訳なので ゴールの文字が見えてきた感じです。
IMG_4817.jpg
各職方が忙しく仕事にいそしむ間 わたしはあちこち見て回ります。ロフトの上からふと見ると「UFO?』と見まがう光景が!みんなに発表したかったのですが あまりにも皆さん切羽詰まった間があったので そっと ただちゃんだけに教えました。その時の写真。
IMG_4830.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年11月13日 23:59

失敗する時もある・・・

西岡本T邸・・・
失敗するときもあります。
この2枚の写真 
さあ・・・
どこを失敗したのでしょうか・・・


IMG_7558.JPG


IMG_7868.JPG

わかりますか?
わからない方へ
ズームで・・・
IMG_7386.jpg

IMG_7869.jpg

かいちまさこ の住みたい家のこだわり・・・
壁のトユは白
屋根の面は茶色
ちいさなことから・・・こつこつと・・・

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2013年11月13日 19:55

なんと まあ!!!

なんと まあ〜!かいちまさこ 2013.11.12.ポール・マッカートニーの京セラドームのコンサートに行ってきました。
%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

人の多くいる場所に行けない!においに過剰反応する!目が回るなどの反社会的な事情から この10年くらい 人の集まるイベントには極力参加しなかったわたしが 意を決して出てきたのは ただちゃんの一言でした。『ず〜っと ビートルズファンだった君が 生き残ったビートルズに会える最後のチャンスだ!』・・・本当にそうだ・・・・・。
実際人ごみを恐れるわたしは当日の4時くらいまでなかなか 行くか行かないかの決心がつきかねていました。でもこの言葉で 心を決めたのです。これを聞くなんと大げさな!と思われる方が大多数ですが もしわたしのような状況で悩まれていらっしゃる方には必見ですね。わたしは自分の小さな殻を破って ポールに会いにいく事にしたのです。
そもそも チケットの1時募集で2枚のチケットを手に入れたのは わたしのいとこの旦那様でした。彼から ただちゃんにお誘いの電話が入ったのですが その時にただちゃんは『もっと誘うにふさわしい人がいますよ。」とわたしを推してくれたのですが 確かにわたしの子供時代はおとなしく 静かで ビートルズとともにあったのでした。
あ、いとこの旦那様のS様は そもそもわたしの高校時代の家庭教師をお願いしていた方で いまでは 高校の英語教師の方です。私の家で わたしのチンケな白いギターで 『HERE COME THE SUN』をきれいな発音で歌ってくださった事が 昨日の事のように思い出されます。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年11月05日 12:40

解りきった事のようですが・・・

先日のS邸のプレカット会議のあった日に プレカットの会社のNさんから 「かいちさん ねこたまご見ましたよ!」と声をかけて頂きました。『・・・?・・ありがとう』とお返事すると ものすごく笑いながら 「かいちさん どこかの現場で ものすごいへっぴり腰でしたね!!」とうれしそうです。『はあ かっこ悪いですよね・・・』「あれって自分で写真とってのせておられるんですか?」『んんんっ!そんなわけないじゃないですかあ!あれは 階地忠浩の書いたブログですよお  いくらわたしでもそんな自虐ネタを自分じゃ書かないでしょう?』
と彼に ねこたまご通信には かいちまさこと 階地忠浩のページがある事を伝えました。
その時に ふと心配になりました。
ねこたまご通信をおよみいただいておられるみなさんは 2人の作者がいる事をご存知ですよね〜?
かいちまさこの書いた物には右上に 「えりか」と白い猫の絵が表示されます。
階地忠浩の書いた物には 右上に「茶丸」と虎模様の茶あやんの絵が表示されるのです。勿論文末に 書いた人の名前も載ります。
・・・まあ 今回もどうでもいい話しでしたが・・・
かいちまさこでした。

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2013年11月04日 18:48

あきらくん・・・は天才でした

芦屋のオーガニックパン「ベッカライ・ビオブロート」に今日も
いそいそとパンを買いに行きました。
IMG_7979.JPG
店内に入ると・・・ダンボールの創作を作る天才!あきらくんが・・・
勤務されていました。
こんにちは〜天才!あきらくん!

IMG_7982.jpg

あきら先生の作品が展示されています。

IMG_7978.JPG

あきら先生に、なんとう名前の仮面ライダーですか? と聞いたところ・・・
この仮面ライダーは、「ジャングル」と言うそうです。
ベルトの中心に太陽が描かれています・・・
なんと・・・
「ジャングル」は、あきらくんが想像した仮面ライダーでした。
あきらくんの想像力は・・・私の理解を超えていて・・・
「あきら師匠と呼ばせて頂きます」と伝えると「なにそれ」と弟子入り
を拒否されました。
あきら師匠曰く・・・架空の仮面ライダー「ジャングル」のバイクは
「スペースハリケーン」と命名されたそうです。
敵を倒す時は、バイクがハリケーンの竜巻にのり相手にぶつかるそうです。
ベルトを装着
IMG_7960.JPG

右にはこんなボックスがあります。
IMG_7961.jpg

中には、拳銃が入っています。
弱い相手は、これで一撃だそうです。
IMG_7967.jpg

IMG_7964.jpg

左には・・・
IMG_7972.jpg

剣があります。
IMG_7971.jpg

そして・・・「ジャングル」の変身ポーズ!

IMG_7946.jpg

IMG_7947.jpg

IMG_7948.jpg

IMG_7949.jpg

IMG_7954.jpg

ただ・・・
変身をすると・・・
その後はガミテープで補修が必要です。
IMG_7973.jpg

IMG_7976.jpg

次に・・・あきら師匠にあった時・・・また進化しているのでしょう。


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2013年11月02日 11:32

夙川のS邸のプレカット会議

建築させて頂くお宅の基礎が打たれたら 次はプレカット会議が行われます。夙川のS邸は2世帯住宅です。大きなお宅で2件分の大きさです。大工は蓼川大工にご担当いただきます。いつものプレカットのメンバーが集まり いつものようにややこしい納まりや高さ関係のチェックが入ります。
IMG_4795.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作