2014年01月21日 21:30

2014.1.21.今日はOh!の創業記念日

1992年1月20日付けで 私はかつての職場の 松下電器の本社を退職しました。
その年 1月17日が金曜日で 1月付けで退職する人はその日が就業中での最終日になりました。
本社内を挨拶して回る私が 階段で仲良しのお掃除のおじさんに出会って 別れの挨拶を告げようと思った時に おじさんが『どえらいことになったなあ〜』と話しかけてこられました。私が退社する事がそんなにどえらい事なのね!心密かに嬉しく思った私が 笑顔でおじさんに近寄ると『笑い事じゃないよ。多国籍軍がとうとう 空爆したんだよ!』「・・・・・・」
はい。私事の事態ではありませんよね。
このように わたしの『自立』への長い道は 多国籍軍の空爆で華々しく幕を開ける事になってしまいました。
あれから 曲がりくねった長い道を通り抜けて 多くは人の情けと 優しさに助けられ・・・
ただちゃんが定めてくれた 今日で 創業23年です。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2014年01月17日 09:16

芦屋市 S邸のマンションリフォーム

Oh!のリフォーム資料を制作しています。
施工実例の一つを紹介します。

施工前の写真は・・・

IMG_8674.JPG

完成した同じ角度の写真です。

IMG_0106.jpg

他のリビングの写真はこんな感じです。

IMG_0108.jpg

イメージパースです。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-17%209.24.50.png

施工前の平面図

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-14%2017.36.43.png


提案した平面図
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-14%2017.35.37.png

「まどりはそのまま」プランで施工しました。
「まどりそのまま」は床・壁・天井は現状をベースに補修したり
足したりしながらリフォームをしますのでローコストになります

玄関からリビングへの廊下はこんな感じで仕上がりました。

IMG_0097.jpg

「まどりはそのまま」でも かいちまさこ のデザインは工夫があります。
リビングにアールの食品庫を作りました。平面図をご確認ください。

IMG_0107.jpg

アールの食品庫の上部は間接照明になっています。

IMG_0113.jpg

本棚・収納・テレビ台
本棚の上は建築化照明
リフォームにも一戸建てにも・・・必ずデザインされています。

IMG_0105.jpg


リフォーム価格 専有面積 101㎡ 約700万円

Sさんの希望金額に近づけるために
工夫をしながら「まどりはそのまま」を基本にリフォームをしました。
リフォーム価格とデザインの精度は・・・快心の出来です。


そんな感じで・・・
マックでリフォーム資料を作っています。

IMG_8671.JPG

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2014年01月13日 11:54

冬の思いで

毎日寒い日が続きます。
我が家でも薪ストーブが 心地よい暖かさを提供してくれています。
さっき電話で話した 山芦屋町にお住まいのEさんのお宅では 安く分けて頂けるところを探されて 木の固まりをトラックに乗せて買われているそうです。今回は600キロほど買われたそうです。自宅の庭で電気のこぎりと鉈で薪に製材して 積み上げて日々 盛大に薪を焚き 主暖房として また 食事の支度にと振る活動しているそうです。
私たちはそれほどのパワーもなく 今年はまた75束の薪を注文しました。明石のSさんもお家の周りが薪で囲われ ものすごくいい雰囲気です。5日はわたしも!と思いつつ もっと年取ったらさらにエコな木の調達方法がおっくうになるやも知れません。

いつもの年には ストーブを焚く時期には 茶あやんはあいつも前に陣取って うとうとしていた物です。
IMG_1176.jpg
茶あやんがいなくなった今では彼の席に私が座って炎を眺めます。
IMG_2833.jpg
指定席で暖かくて爆睡していた時の茶あやん
いつもそこにいていたという記憶は なかなか忘れられない物です。
今でも何かした拍子に茶あやんがいると錯覚してしまうことがあります。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2014年01月09日 14:44

宝塚市 K邸 塗り壁開始

階地忠浩です。
現在進行中 4件の1つ 宝塚市のK邸です。
1月6日から外部のスイス漆喰と内部の珪藻土の左官工事です。
外部はこんな感じです

P1020241.JPG

塗装職人と左官職人が共同作業をして工事を進めていきます。
隣の家に塗料が飛ばないように・・・
塗装職人がさらに養生を追加しています。
高くて・・・本人は危なくないそうです。

P1020243.JPG

玄関を入ると養生が完了しています。

P1020246.jpg

リビングは梁の養生までは完了です。

P1020248.JPG

吹抜けはこんな感じになりました。
写真の矢印してある穴
なにだか解りますか?
これはビルトインエアコンを内側に仕込むための開口です。
真夏の暑い時は このエアコンを使います。
その際に天窓を少しだけあけて天井にこもった熱を逃がす計画です。
天窓はデンマークのベルックス社のもので雨が降ると自動で閉まる
すぐれものです。

P1020249.JPG

そのエアコンの開口の裏側は・・・
こうなっています。
かいちまさこ 指をさしているところが裏側になります
裏側が不自然にならないよう 工夫されています。
出ている上の部分に間接照明を仕込んで天井に向けて照明をあてます。

なんで そんな笑顔に・・・?
なにがそんなに嬉しいのか・・・?

P1020261.jpg

そして2階の子供部屋は2部屋あります

こども部屋−1 上部ベット下部は収納になっています

P1020255.jpg

こども部屋−2
上部は勾配天井になつています。

P1020252.jpg

そしてこども部屋には机・クローゼット・上部ベット下部 収納です

P1020254.jpg

P1020256.jpg

廊下には 本棚を兼用したフェンス があります。

P1020266.jpg

主寝室の箱収納です。

P1020259.jpg

この箱収納を上がるとロフトに通じます。

なんだ・・・後ろを歩く人・・・かいちまさこ
なんで・・・笑いながら歩くのか・・・理由は不明?

P1020262.JPG

そして洗面所です。
オープン棚にタオルなどを収納します。
湿気は・・・?
大丈夫です。珪藻土を塗りますのでタオルが湿っぽくなったりしません。
私達の自宅でも同様にタオルをオープン棚に収納しています。

P1020269.jpg

鏡がまだ貼っていません・・・
天板は養生をして見せませんが ウォールナットの無垢材です。
白く見えている壁面はモザイクタイルです

P1020267.jpg

この時期は急激に寒くなりますので
漆喰と珪藻土の工事は細心の注意が必要です。
いつも塗っているOh!の職人でさえ天気と相談をします。

今日は1月9日です。
外壁の漆喰・・・
室内の珪藻土・・・寒波のため今日は工事中止になりました。

職人さんには今日一日の仕事が急になくなりますので
申し訳ないのですが・・・
無理をせずに 気候は慎重に・・・塗りは大胆に・・・
安全第一で最高の塗り壁を見せてください
伊高さん・小林さん よろしくお願いします。

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2014年01月09日 10:17

芦屋市ゴルフショップのデザイン

階地忠浩です。
交野市を昨年末に引渡しさせていただきましたので・・・
現在 現場は
西宮市と宝塚市に新築を3件 芦屋市の店舗内装が1件 
合計4件が進行中です。

今日は店舗を紹介します
店舗内容はゴルフショップ
オリジナルでクラブを作ることができるゴルフ工房です。

かいちまさこ はこんなデザインを提案しました。
店舗面積は45㎡ 13.6坪
店舗は物販エリア・接客エリア・工房エリア・事務エリアの4ヶ所
のレイアウトが必要です。

まず工事前の写真です。ここからスタートです。

P1010931.JPG


平面図をご覧ください。
入り口のドアを開けると物販エリアになっています
物販エリアの床はアンティークレンガを敷きます
(店舗エリア以外はカリンの無垢材)
そうすることで室内と屋外のような曖昧な空間になり
その曖昧な空間がこの店舗の重要なポイントです
陳列されている商品を見ながら進むと・・・
左が接客エリア
通路正面が事務エリア
接客エリアの奥にパターコーナーがあり
工房エリアが隣にあります

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-07%2016.22.47.png

次の図面は 曲線のラインです
曲線は3本あります
赤い線が基本となるラインになります
グレイの線は赤い線の壁に順次てアールのファイ(大きさ)
を変えています
白の線は事務室から物販エリアの中程までの
床のラインを指示しています
このラインから物販エリアはアンティークレンガ
接客コーナーはカリンの無垢床材になります

よく見て下さい・・・
かいちまさこ がプランする際の特徴ですが
テーブルから壁までの距離など動作寸法がすべて記載されています
この動作寸法を確保することが重要な基準となります
大工さんはこの動作寸法を守りながら施工をしていきます

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-07%2016.23.26.png

アールの寸法が少しでもズレると動作寸法がとれなり
壁に接しているテーブルとアールの角度が合わなくなります
なので・・・
アールの下地を家具工場に依頼してアールのファイ(大きさ)
に壁厚を加えて作っていただきます

それがこれです。

IMG_8513.jpg


玄関のイメージパースはこれです

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-07%2016.24.14.png

昨日 現場に行くとファサードのイメージがわかる位まで
施工がすすんでいました。
フィックスの窓
玄関戸はOh!の注文住宅で使用しているスエーデンの木製サッシ
と木製の玄関戸です。
両方とも3層のガラスですので外部からの防犯面の強化と
熱の影響が最小に抑えることができます
無塗装の状態で納品されますので、最終段階でドイツの自然塗料
リボスで仕上げになります。

昨日の写真です。 

IMG_8503.jpg

IMG_8499.JPG

店舗内から外部を写すとこんな感じです

IMG_8521.JPG

アールの壁

IMG_8516.jpg

最近 他社ではよくキャドを使って完成した写真?
と思うくらい そっくりに3Dパースで ご提案されています
私は そんなパース提案をするのもよいかなと思うのですが・・・

かいちまさこ は写真見たいで すごいなと感心はしますが・・・
どうも性に合わないらしく・・・手書きです

たぶん パースを書きながら空間構成の寸法を整理していると思います。
いつも・・・お客様と話をしながら目の前でパースを書いています
1枚のパースを書くのに5分程度で書き上げてしまいますので
よくお客様が感心されます
その理由はパースを書く時点で
彼女の頭の中には絵が出来上がっているでしょう

せっかくですので今回書いたパースを一挙公開します

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-07%2016.24.31.png

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-07%2016.27.17.png

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-07%2016.26.47.png

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-07%2016.27.30.png


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2014年01月08日 09:43

ネッツトヨタ大阪 福井社長との思い出

1月6日 年初めの発注作業を終えてゴルフショップの現場に到着
ゴルフショップは私達の自宅&事務所の近くにあります。
芦屋川沿いに建っている こんなビルです。
「芦屋パレエレガンス」

IMG_8509.jpg

私達が今の家を作る前は 総戸数13戸のマンションに住んでいました。
そのマンション・・・
ゴルフショップの前にある芦屋川を渡ったところに建っています。
懐かしい・・・

IMG_8511.JPG

今日は14年前に このマンションを契約した時の話をします。
当時 私は38才
売り主は ネッツ大阪の社長さんとお聞きしていました。
仲介を担当していただいた三井のリハウス 矢倉さんから売り主さんは お忙しい方ですので
代理の方が契約をされますと聞いていました。
しかし当日伺うと 福井社長さんが直接来られることになっていました。
お会いした福井さんは包み込むような笑顔をされる方で
今でも福井さんの笑顔を思い出す事があります
それぐらい 一瞬で引き込まれる魅力のある方です

年齢はたぶん・・・その当時 70才位だと記憶しています
現在はネッツトヨタ大阪の会長をされています

福井さんに 私達の自己紹介をさせていただきました
そうすると・・・
福井さんは ご自身が今に至るまでどんな人生を歩んで来たかを 驚く事に話して下さったのです。
「私は戦後、ブリキの玩具を戸板1枚の上に並べて売りました
 そうして世の中を見渡してみると これからは車の時代がやってくる
 と直感しました 
 その頃は外車の車が主軸でしたので なんとか1台仕入れて販売をしました
 そして ・・・これからは国産の時代だと思い日産の販売店になり・・・
 トヨタの販売店になりました・・・

余談ですが 確か日産ディーラーの経営権はメーカーに移っていますが
トヨタは今でも地域の販売店(ネッツ〇〇)と連携しています
昭和43年 日産からトヨタの車のディーラーに変更した決断は凄いの一言です

 話を戻します・・・
 私の所有している家(マンション)を買われる方は私と縁があると
 思い 今日 ここに来させていただきました 

 このマンションは芦屋川も目の前で環境が良いです
 周りの環境はお金では買えません
 この環境が良いことが気に入って購入しました
 あなた達もそうでしょう
 環境は大切です
 環境によって 良い発想が生まれます

 あなた達はまだ若いので このマンションを検討された際
 価格で悩まれたと思います もちろん管理費も高いですよね。
 ただ私の人生を振り返ると・・・
 自分にとって是が非でも欲しいものは
 あえて 背伸びして手に入れることでその人の価値や能力をのばして行くのです。
 この位ならば・・・と無難に安全に考えると新しい発想がでてこなくなります

 あなた達が 金銭面で無理かな・・・と思いながら
 背伸びして手に入れた この環境が
 必ずデザイナーとして あなた(かいちまさこ)の力になってくれます
 あなた達は良い決断をされたんですよ
 
 戸板一枚から今のわたしがあります
 すこし背伸びをして頑張れば届く位の目標を積み重ねることが大切ですよ・・・

そう言われ・・・福井さんは笑いながら
「去年 会社のイベントパーティで 社員や取引サン方をお招きした露天でいろんなお店を用意した時に
 そこで使う為のこんなお金を作りました
 このお金でみなさんに買い物をしてもらったんですよ・・・」
そしてご自身の財布の中に入っていた2枚の内1枚を記念に頂きました。
高名な社主の茶目っ気に感嘆したのを覚えています。
今でも大事に保管しています。


真ん中の人が 福井社主・社長さんです

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-08%2010.57.55.png


裏のデザインです。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-01-08%2010.58.38.png


ネッツ札の福井さんの 笑顔を見ていると
「環境が人を変える・・・
 手を伸ばして 手に入れられるものならば頑張れと・・・」
 と14年前に言われたことを思い出します

その後 何度かマンションでお見かけしましたが いつも
黒塗りの車の中でしたので 一度も声を掛けれませんでした

あれから・・・
Oh!の住宅を最初に依頼して頂いた S邸から13年が過ぎました
そのS邸の家は・・・
外壁はスイス漆喰
屋根は瓦(プロバンス)
室内壁は珪藻土
室内床は無垢材
建具は引き戸
キッチンはオリジナルキッチン
タイルはモザイクタイル
リビングに大きな本棚
アンティークレンガの門柱
アンティークレンガのアプローチ
ロートアイアンの飾り
ロートアイアンの表札・・・

なにも今と素材とデザインの方向性は変わりません。

ただ・・・
かいちまさこ はまだまだ 進化している途中です
何故なのでしょうか?
私は今でもOh!の家が完成するごとに「この家が 最高傑作だな!」と思い・・・
次が完成すると また「この家が最高傑作だな!!」と思ってしまいます。

昨年 残念ながら先に天国に行ってしまった山野大工さんも
「かいちさんのデザインした家は 前の家より 徐々により良く進化していますね
 その積み重ねで 10年前とは ずいぶん大工の仕事も難しくなりましたよ。
 私はそれを楽しんで造っています・・・」と言われていました。

素材は13年前となにも変わりません・・・
・・・選定が間違えてないからこそ なにも変わらないのです。 
それでも かいちまさこ は13年の間 少しづつですが進化をしています。
彼女より奇抜で有名なデザイナーは山ほどいます。
有名かどうかの判定では かいちまさこ はその山の裾野にいると思います。

ただ・・・
家を造るごとに 私の尺度の最高傑作が更新されるデザイナーは少ないと思います
お客様から 先日良い言葉を頂きました。
「かいちさんにこんなに 必死になってしていただいたプランだから
 変更なしでこのまま建てほうが良い」と・・・
そうです! 彼女が家を造るごとに最高傑作が更新される理由は『必死』だからです
家を造るごとに必死になって頑張ることが
今でも進化している原動力になっているのだと思います。


14年前 福井さんにお話をして頂いた「大切な言葉」を胸に刻み
2014年の今年・・・ 
お客様が少し手をのばせば手に入れる事ができる価格で
より良い住宅環境を追求することを目標にしたいと思います

私の机の前にある「笑顔」に誓って・・・

IMG_8537.jpg

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2014年01月06日 12:04

あけましておめでとうございます。

みなさま。あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

わたしたちOh!もOh!不動産も 今日から仕事始めです。
皆様は良いお正月をお過ごしになられましたか?
わたしは 昨年末12/31に やっと年賀状を作成。暗い中 芦屋郵便局に向かいました。
1月1日には この数十年で初めて 弟家族も交え 元旦に初詣に出かけました。
IMG_5831.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作