2014年07月18日 08:56

家の掃除は「グラノス」を使ってください

0h!の家を引渡をする、最後の行程はハウスクリーニングです。
洗剤は合成界面活性剤を使用していない「グラノス」を使用しています。

グラノスの説明の前に、この界面活性剤について説明をします。
界面活性剤は
石油系の界面活性剤と植物系の界面活性剤の2つに分類されます。
グラノスは、トウモロコシなどを使った動植物系界面活性剤です。
植物系の界面活性剤は天然成分100%ですので、間違って飲んだ
としても、まずい ですが人体に影響はありません。

合成界面活性剤は石油を原料としています。
これは人体に影響があります。
今・・・ご自身の家にある洗剤・シャンプー・洗顔料・石鹸・歯磨き粉
の成分を確認してみてください。ほどんどの商品が該当します。
合成界面活性剤は浸透して体の中に入ります。
母が言っていたのですが・・・
産婦人科の看護師さんが、「最近は赤ちゃんが生まれる際
羊水がシャンプーの臭いが強い」と言われていたそうです。
浸透して羊水で蓄積していたことになります。
毎日使用する生活用品は気をつけなければなりません。

脱線ついでに、もう少し書きます。
シャンプーは特に気をつけなけらばいけません。
合成界面活性剤が毛根から体内に入ります。

私の使っているシャンプーは「ピュア95」です。
サトウキビから精製した界面活性剤に天然アミノ酸と18種類の
ハーブから作られます。

ddtv_lc0165.jpeg


かいちまさこ は野生に近く もっと安全なオリーブ石鹸で洗っています。

洗濯洗剤は「パジャン」です。界面活性剤を使っていません。
合成界面活性剤を使用した洗濯洗剤は洗濯した服に付着しています。
服に接している皮膚は呼吸をしますので注意しなければなりません。

参考までに「バジャン」です。
51qGEGTuOJL._SL500_AA300_.jpg

そして歯磨き粉はナスのへたを塩漬けにして更に黒焼きした
歯磨き粉「デンシー」です。 
当然、合成界面活性剤を使用していません。
かいちまさこ に勧められ1年前から使用しています。

この歯磨き粉を使用してから、歯茎がしっかりしてきました。

これが「デンシー」です
31VYcdCMjfL._SL500_AA300_.jpg

かいちまさこ はデンシーにプラスして塩で磨いています。

0h!は自然素材を使って家を建てます。
私達は自然素材が大好きです。
室内の自然素材は、「空気を浄化させる珪藻土」「呼吸をする無垢材」
塗装は、「亜麻仁油のリボス塗料」 で全て吸放出(呼吸)ができる
素材で構成しています。

室内の壁・天井・床は「第三の皮膚」として考えなければいけません。

第一の皮膚は、もちろん人間の皮膚です。
第二の皮膚は、服です。
第三の皮膚は、室内の床・壁・天井

室内にビニールクロスを貼り、床は複合フローリングを貼り
塗装はウレタン塗装であるならば、ビニールハウスになります。
床・壁・天井は吸放出(呼吸)をしないことになります。

合成界面活性剤が人体に良くない事を解って頂いて本題に戻ります。
「0h!」家の引き渡す際に、拭き掃除に使用して頂くために
「グラノス」をお渡ししています。
これ一本で雑巾がけとワックス(艶出し)を兼ねています。

合成界面活性剤が入っていない「天然ワックス グラノス」

topimage_01.jpg

見にくいですが説明分です。

no599.jpg

特に、赤ちゃんは「はいはい」をして匍匐前進をします。
そして、その手を口に入れることを考えると・・・
「グラノス」だと安心です。

掃除の方法はこれです。
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202013-05-17%2019.02.38.png

床を雑巾がけよりもっと、床をつややかにしたい場合は
原液をそのまま塗って拭き取ります。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202013-05-17%2019.02.57.png

床の塗装が薄くなったな・・・
と思われた場合は、グラノスと同じリボス社の塗料「アルドボス」
を塗ってください。
床が汚れている場合は「グラノス」です。間違えないように。

お客様に引き渡す前のハウスクリーニングも当然「グラノス」を
使用しています。

業務用 お得な「グラノス」です。

04101447_4f83c985c32b5.jpg

本当に良く汚れが取れます。
そして、つやがでます。
拭き掃除をしながらワックス掛けもできる優れものです。

0h!で家を建てられた方の為に・・・
0h!の事務所にグラノスは常時在庫しています。


投稿者:階地忠浩 

2014年07月11日 13:42

Oh!の珪藻土はカビません。

階地忠浩です。
どんな良いデザインをしようと
どんなに高いキッチンを使用しようと
どんなに素敵な家具で飾ろうと・・・
マンションのリフォームで一番大切な事は
カビを発生させないことです。

こんな状況では病気になります。
青い線が継ぎ目の場所
赤い線はビニールクロスの真ん中当たりになります。
そうです。
ビニールですので室内からだけでなく壁内からの結露も
合わさったサンドウイッチ状態で影響を受けたカビです。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-07%2016.15.42.png

ビニールクロスは嫌いです。
こんなことになります・・・

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%208.31.08.png

いけません部類の珪藻土もあります。
メーカーは公表できませんが・・・
中性の珪藻土です。
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%2015.06.27.png

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%2015.10.59.png

樹脂を混入している珪藻土も・・・同様です。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%2015.07.11.png


Oh!の珪藻土 「EM MAX メルシーライト HS-3」がどれだけ
カビに強いかを EM MAX 鮫島さんが実験しています。

アクリルボックスの中にお湯を入れてわざと結露させます。
各社のサンプルをこのボックスに入れてカビをわざと生やします。

201208211327298a4s.jpg

ボックスの中はこんな配置です。

20120821155419dees.jpg

一番左が中性の吸放湿性能が低い珪藻土・・・カビ多し
真ん中が アルカリ性の火山灰の塗り壁材・・・カビ少し
右がアルカリ性で吸放湿性能の高いメルシーHS−3・・・カビ無
全くカビは生えていません。

20120821132724456s.jpg

珪藻土はアルカリ性で吸放湿機能が高ければ カビに対してとても
強い製品になります。
いくら水を吸っても吐き出せないと飽和してしまうのでカビが
生えやすくなります。

この写真は鮫島さんが8年前に老人ホームの天井に珪藻土メルシー
を施工した現場の写真です。

この場所は
なんと・・・浴室です。

201208211603518e4s.jpg


お風呂場ですので 毎日凄い湿気になります。
今もカビは生えていないそうです。
Oh!の珪藻土は凄い!

投稿者:階地忠浩 

2014年07月11日 12:12

珪藻土にカビが生える?

階地忠浩です。
今回は「珪藻土にカビが生える?」についての話です。

以前 マンションを他社でリフォームされた方から
「珪藻土のカビがひどくて困っています
 リフォームして頂いた会社に問い合わせしても返事がありません
 結露対策と健康に良いと聞いていたのですが・・・
 どうしてこんなことになるのかわからないので
 教えて頂けませんか?」とご相談がありました。

Oh!でリフォームをしたお客様ではありません。
Oh!の使っている珪藻土でもありません。

できることなら・・・
このパターンの問い合わせはできることなら避けたい。
なぜなら
カビを無くす対処方法ならば良いのですが必ず原因を聞かれます。
同業者を中傷することは避けたい・・・

いわゆるこんな状態です。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%208.32.04.png

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%208.32.34.png

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%208.33.01.png


こんな内容で返答をしました。

カビがどうして発生したか?

室内環境の条件が
①湿度 80%以上
②中性〜酸性の状況(アルカリ性は発生しない)
この2つの条件を満たすとカビはすぐに発生します。

塗られている珪藻土のメーカー名を聞いたところ
消石灰を配合した珪藻土でしたのでアルカリ性です。
室内の湿度は60%前後 人にとってベストな湿度です。
見た目には①②の条件にあてはまりません。

①②の条件 どちらにもあてはまらない場合
ほとんどのリフォーム会社は原因がわからないと思います。
なので施工会社から返答がないのは仕方がないです。
使用した珪藻土メーカーも他の理由があると言われます。

結論は・・・
壁内の断熱処理をしている場合原因は商品にあります。
この珪藻土は湿度を吸う力は強いですが吐く力は弱いです。
ここにカビが発生する要因があります。
湿度を吐く力が弱い=湿度を珪藻土が保湿している事になります。
その湿度を吐く力が弱いので珪藻土は湿度が飽和状態になります。
水分は酸性です!

ここがポイントです。
アルカリ性の珪藻土が酸性の水分を どんどん吸収します。
飽和状態になるとアルカリ性が中性になってしまいます。

珪藻土の中が飽和状態になっていると湿度は70%〜85%になり
珪藻土はアルカリ性であってもだんだん中性の状態になります。
この状況ならば①②のカビが発生する条件を満たします。

なので珪藻土からカビが発生したのです。

ただ、この珪藻土は決して良くない商品ではありません。
自然素材100%で樹脂を混入していない珪藻土です。
ただこのマンションは極端に湿気が溜まりやすい状況に
あったと言う事です。
逆に言うと樹脂を混入した珪藻土は吸放出をほとんどしないので
カビは生えにくいです。
カビが生えるということは「珪藻土が頑張っている」証です。

このマンションの場合は
湿度を吸収する力と放出する力のバランスが良い
アルカリ性の珪藻土が適しています。
この2つを兼ね備えた珪藻土を作りたくて
かいちまさこと鮫島さん(EM MAX) が完成させた
珪藻土の配合はこれです。

開発した Oh!の珪藻土はメルシーライトHS−3です。

seibun.gif

それでは問題のマンションの対処方法です。
鮫島さん(EM MAX)が販売している防カビ材「セナバリア」
を壁に吹きかけます。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%208.34.21.png


人体に悪影響はありません。
これを吹き付ければカビが収まる場合はありますが
根本的な解消にはなりません。

一番良いのはボードを張り替える事ですが
そんな大掛かりな工事はできませんので
今の珪藻土にOh!の上に珪藻土(メルシーライトHS−3)
を塗ります。

壁内の断熱処理をキッチリしている場合
セナバリアを吹き付けた後

現在の珪藻土にシーラーを塗って
Oh!の珪藻土が吸着するようにします。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%2012.50.15.png

シーラーは必ず24時間空けて完璧に乾かしてから・・・
Oh!の珪藻土を塗って完成です。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-02-08%2012.51.14.png

これで、カビは生えません。

このカビの生えた珪藻土は前項に書いたように
質の良い珪藻土の部類に入ります。
質の良い珪藻土ですが・・・
性能のバランスが崩れると・・・・
こんなことになることがあります。

一般の方がこのことを解らないのは当然です。
現場の状況を良く確認してどんな素材が適しているか
判断しないと・・・
自然素材が逆に健康を害する素材になってしまいます。

投稿者:階地忠浩 

2014年07月01日 16:17

待ってました。鳥原社長復活!

Oh!ファミリーの皆さんにご心配いただいておりましたが 鳥原社長がとうとう復活!
3月に急に調子を崩されて入院 リハビリを続けておいででしたが 今日 事務所に来て下さり
元気なお顔を見せて下さいました。
今日から現場に復活です。しばらくは ならし運転で 電気工事の監督として活躍いただきます。
IMG_7864.jpg
なんだか若返ったようです。10KG体重が落ちたとの事。すっきりしてます。顔色もいいです。
この数ヶ月の間 皆さんから幾度となく 「鳥原社長の具合は如何ですか?」とお聞きいただいていましたが わたしもほっと一息なのです。

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2014年07月01日 12:32

村野藤吾氏と私(階地忠浩)の思い出

1981年私(階地忠浩)は念願のホテルマンになりました。
就職先は株式会社プリンスホテルに入社しました。

勤務先は高輪プリンスホテルのレストラン 外観は今も当時と変わりません。
TAixeu.jpeg

配属先は希望通り「ステーキハウス桂」でした
桜の綺麗な貴賓館のある前にあるレストランです。
XcN5vr.jpeg

噴水の手前に屋根だけ見えるのが「ステーキハウス桂」です。
レストランの玄関はこんな感じですが・・・
わたしの記憶と違うので改装をしています。
xqiqLf.jpeg


入社から1年後1982年に新高輪プリンスホテル開業に合わせて移動しました。
所属先はルームサービスでした。
レストランが希望の私は少しガッカリしたことを覚えています。

新高輪プリンスホテルは、こんなホテルです。
当時と変わらず美しい外観です。
pla_N_lv3_01.jpg

このホテルでの思い出を書かせて頂きます。
1982年5月「苗場プリンスホテル」から帰任した私は新高輪プリンスホテル
に移動になりました。
ルームサービスに配属になり、オープンしたばかりのホテルです。
そのホテル「新高輪プリンスホテル」を設計したのは日本を代表する建築家
村野藤吾さん(以下、当時の呼び方で村野先生と書かせて頂きます)でした。

写真は村野先生です。眼鏡を掛けてない写真が多いのですが
当時の私のイメージは、おだやかな感じのする白髪のお爺さんでした。
ちょうど、こんな感じと思う写真がありました。
images-3.jpeg

私がお会いした時は村野先生は91才でしたが、70代にしか見えませんでした。
村野先生は93才の1984年に他界されましたので亡くなる2年前の出来事です。
実は村野先生は、ちょくちょくホテルに泊まられていました。
有名な方でしたので、食事はレストランを利用すると落ち着かないのか・・・
ルームサービスで食事をされることが多かったです。
宿泊をされる際になぜかいつも、私が料理を運んでいました。
当時の私は建築に興味が特別ある訳でもなく・・・
たんたんと失礼の無いように気を配っていた程度でした。
そんな、ある日の夕食をオーダーされました。
注文内容はサーロインステーキです。
村野先生はご高齢(91才)でしたので、どなたか居られるのかな〜
と思いながら、ステーキのソースが皿にちらないように用心しながら
ゆっくりとワゴンを押して、お持ちしました。

こんな感じです。(写真は現在の新高輪のルームサービスワゴンです)
ただクロスは当時ピンクでした。

res_sakuraroom_lv3_06.jpg


部屋の前の格子戸を引いてベルをならすと迎い入れて頂いたのは
村野先生でした。食事をされるのは村野先生でした。
いつものように、テーブルセッティングをしていると・・・
ベットに座っていた村野先生が、こう言われました。

村野先生「きみ、このベット普通より高さが低いの解るかい」
階地  「はい 私が今迄勤務したホテルの中で一番低いと思います。」 
村野先生「なぜだか解るかい」
     当時21才の私は解らないと言うと失礼になると思いましたので
     その場しのぎに・・・
階地  「お子様やご高齢のお客様はベットが高いと使いづらいと思われます
     ので、全てのお客様のことを考えて高さを低くされていると感じています」

村野先生「そう・・・それもある
     この高さにしたのは、日本のスタンダード部屋の広さは狭いので
     話をするときベットに座って相手と話すことができれば、お互いに
     話がしやすいでしょ 
     一番話しやすいベットの高さを考えると、この高さになったんですよ
     それと、部屋が広く感じます。」

なるほどと思いましたが・・・
日本を代表する建築家と意識していない私は最初は自慢をしているのかな程度でした。
次の村野先生の行動に、自慢なんかじゃないとはっきりわかりました。
村野先生が、こっちにおいでと窓側に置かれた椅子に案内されました。
といってもスタンダードツインですので30㎡ですのでベットの隣です。

村野先生「この椅子に座ってごらん 座りやすいでしょ
     ソファーのように座り心地を感じるように作ったんだよ
     木部(肘掛け)がもう少し馴染むように作れれば・・・
     そしてバルコニーを開けられました。」

村野先生はルームサービスをしている私に建築家の思いを伝えられたのです。
そう、レストランに勤務していたら経験できないことでした。

その椅子は新高輪プリンスのために作られた「プリンセスアームチェア」
で日本人の体系に合わせ小さめに作った非売品です。
現在 新高輪グランプリンスホテルの客室では使われていませんが
ネットで見つけました。これです。なつかしい・・・
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202013-05-10%201.35.54.png


続きです。

階地  「村野先生 私のような新米ホテルマンに教えていただいてありがとう
     ございます。 このことは同僚に伝えます。」

     そして前から気になっていたことを質問しました。

    「村野先生は、いつもスタンダードツインに泊まられますが、先生が
     作られたホテルですので、もっと広いスイートルームの方が広くて
     快適に宿泊できると思いますが・・・どうしてですか?」

ちょっと失礼な質問でしたが・・・若輩の私に丁寧に、返答くださいました。

村野先生「スィートルームは一部のお客様にしか利用していただけないでしょ
     大切な部屋は一番利用して頂いているスタンダードなツインルームです
     たくさんのお客様が泊まって頂いている、この部屋に定期的に泊まって
     確認しているのですよ。」

どんな仕事でもプロは「こうあるべきだ」と教えて頂きました。
ご自身がお客様の立場になって考えた ベットの高さ、ソファーの必要性 
そして、完成後もお客様のことが案じている姿勢に感動しました。

これが、新高輪グランプリンスのスタンダードツインです。
そのころの面影もありません。
白をベースにブルー色か薄いピンク色の小花がモチーフになった壁紙から変更され
ベットも取り替えられ、猫足のプリンセスチェアもなくなり・・・
小花の模様が入ったベットカバーも変更されています。
お客様の好むインテリアになっているのでしょうが・・・
お客様のためになるインテリアではなくなっています。
roo_room02_lv3_01.jpg

話はもどります。
そして次の日に、びっくりする出来事がありました。
後日だったかもわかりませんが・・・とにかかくいつものように
スタンダードツインの部屋に伺いました。
通常、ルームサービスは食事をされた後は部屋の前にワゴンを出すことが
通例なのですが、村野先生は部屋の外に出さずに私が来るのを待っていました。

そして、前日に食べられたロースステーキの皿に置いてあるミートナイフ
を手に取られて、こう言われました。

村野先生「ステーキは美味しかったですよ、ただこのナイフでは肉を切りにくいです。


そう思いながら肉を切っていたら、良いことを思いつきました。
大工のノコギリのようにすれば、良く切れます。
大工のノコギリに歯が無ければ木は切れません。それと一緒です。

Unknown-1.jpeg

    ノリタケに言って、このナイフの歯にギザギザを加工してもらいなさい。
    忘れないように、堤さんに伝えてくださいね。」

そんな時まで、利用されるお客様のことを考えているとは・・・
少なくとも、私は毎日勤務していて気付きませんでした。
新米のホテルマンは村野先生の功績や建築での感動ではありません。
仕事とはプロとはこうあるべきと教えられたあとに・・・
こんどは、常に「お客様の好むものではなく、お客様のためになるもものを24時間
考えている姿勢」に感動を通り越して、驚愕を覚えました。
それから、私の考え方が変わりました。22才の時です。

松下幸之助 さんが同様のことを商売の観点からこう言われています。

これが、今 わたしの仕事の指針になつています。

「無理に売るな。
 客の好むものを売るな。
 客のためになるものを売れ。」

家は35年のローンを組んで買われるのならば、35年以下で立て替えに
なる家は作ってはいけない。
流行のスマートハウスは、客がこのむ家であるかもしれないが
客のためになる家ではない。
村野先生とのお会いしてから31年・・・今、私はそう思っています。

後日、ミートナイフは全てノリタケがギザギザを付けてくれました。
その頃は、ギザギザを付けたナイフはなかったように記憶していますので
ギザギザの付いたナイフはその時に村野先生が考案したのではないかと思います。


通算して、どれぐらいの時間を一緒にいたかは覚えていませんが
まちがいなく91才の建築界の巨匠と22才の新米ホテルマンの2人の時間でした。

それから・・・31年が経過しました。
現在、私と妻で お客様の家を建てさせて頂いています。
村野先生 松下幸之助 相談役の考え方に近づけるように
「お客様の好む家」ではなく「お客様のためになる家」を目指して・・・

最後に、かいちまさこが 8年前に買ってくれた
村野藤吾 建築図面集です。

images.jpeg

     
     

    

投稿者:階地忠浩 

2014年07月01日 10:26

デッキに針葉樹を使ってはいけません

階地忠浩です。
今日はOh!で家を建てなくても・・・
これから家を建てたいと考えている方に参考になることを書きます。

ウッドデッキに針葉樹を使ってはいけません。

Oh!で作る家はウッドデッキに松や杉などの針葉樹は使いません。
全ての家にブラジルのイペ材を使っています。
イペ材は世界最強の木と言われ昔は桟橋に使われていました。
イペ材は水に沈みます。重量が重く・・・密度の高い木です。

この木が腐ったのを私は見た事がありません。
ならば・・・植木の鉢にしても腐らないか?
12年前に実験しました。
イペ材で作った鉢は今でも自宅にあります。
これです。
IMG_9595.jpg

春から夏は毎日水を掛け・・・
常に土の水分の影響を受けていても腐りません。
今でも現役で活躍中です。
IMG_9598.JPG

イペ材は過酷な条件の植木の鉢でも腐らないのですから
当然 風通しの良いウッドデッキは腐らないと判断しています。

Oh!で最初にイペ材を使ったウッドデッキ工事は13年前になります。
今でも腐っていません。

昨年 伺った「直島」にある2006年にオープンした
ベネッセハウスの新館ビーチ棟の隣にあるレストランの前に
針葉樹(松か杉だと思います)を使っています。
レストランの設計は尊敬する安藤忠雄氏です。
P1000772.JPG

レストランからもウッドデッキ向こうに海が見えます。
綺麗で壮大な風景が広がります。

P1000771.JPG

ただ・・・
ウッドデッキに針葉樹は耐久性がありません。
なので・・・使ってはいけません。
施工して7年目でこんなことになっています。
ところどころで腐っていて補修しています。

P1000770.JPG

夏にはこのウッドデッキで子供が走り回ると思うと・・・
海に入るより危険なのでは・・・と心配してしまいます。

別の箇所では
こんなことになっています。
7年で・・・こうなると悲惨
補修した箇所も腐っていることを考えると設置してから3年〜4年で
腐り始めたのでは・・・と思われます。
海の近くですので塩害があります。
塩害があることが解っているのに 針葉樹をつかってはいけません。

P1000768.JPG

ズームした箇所をよく見てください。
色が違います。
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-03-22%2011.27.58.png

これは補修する木の表面に樹脂系の強い塗料を塗っています。
針葉樹は腐りやすいのでよく樹脂系の強い塗料を
塗る事をすすめられる方がいます。

例として・・・
樹脂系の強い塗料を塗ってもこうなります。

20070801_01.jpg

理由は・・・
樹脂系の塗料で木の表面を塗装すると確かに表面は固くなります。
ただ木部の中に入り込んだ水分は表面がコートされていて
水分を吐き出す事ができなくなります。
そうすると木の中から腐り始めます。

そんなことから・・・
最近は木に腐りにくいようにするために
針葉樹に防腐剤を注入している商品もあります。
イペ材よりも簡単に施工できますが・・・
他にも腐りにくいように薫製状態にした物もあります。

樹脂でつくられたデッキもあります。
こんな感じになります。
ただ夏は表面が暑くなります。
木ではないので当然ですが・・・

19-01.jpg

イペ材を使えば・・・良いのに
何故 代用品になってしまうのか・・・

Oh!で施工した芦屋市T邸
中庭のウッドデッキとウッドフェンス
どちらもイペ材を使用しています。

131.jpg


093.jpg

西宮市 O邸

727.jpg

芦屋市のK邸
IMG_4043.jpg

IMG_4044.JPG

IMG_4053.jpg

イペ材はこんな木です。
s00d0402.jpg

経年によってこんな色になります。
私はこの色も好きです。
この色によって昔からあったような感じになります。
s00d0407.jpg

ウッドデッキ
針葉樹のウッドデッキはイペ材よりずいぶん安価になりますが・・・
長く持つ・・・30年以上の耐久性があるイペ材を使って下さい。

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

ねこたまご通信

2014年08月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作