2015年05月28日 20:21

夏季休暇 5月26日 日本へ帰国!

5月26日
今日の深夜にケアンズ発の飛行機で帰国します。
まず早朝の海を見にいきました。
一度も入っていない海ですが・・・美しいです。

IMG_5369.JPG

ジャコブさんの詩だったかな?
「彼女の白い腕が、私の地平線のすべてでした」
そんな風景ですね〜


IMG_5371.JPG


ジャン・コクトー「月下の一群」・・・耳
かいちまさこが好きな詩です。
「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ」
その詩を思わせる風景です。


IMG_5401.JPG

かいちまさこは
貝の殻を収集しています。
探しているのは・・・さくら貝だったかな?


IMG_5391_2.JPG

記念写真です。


IMG_5377_2.JPG

そして靴のヒモを結び直して出発


P1140880.JPG

最後に選んだ観光は・・・
トリピカルズーです。

P1140882.JPG

私が見たかったのは「ウオンバット」
もともとはコアラと兄弟のような関係です。

P1140910.JPG

鳥に襲撃される。かいちまさこ。

P1140930.JPG

ボデイ ペインティングしましか?

P1140940.JPG

カンガルーに餌付け!

P1140974.JPG

こんなカンガルーもいます。

P1140944.JPG

ワニ!

P1150004.JPG

ぼくはこちらの方が怖い・・・

P1150027.JPG

怖いやつも指は5本

P1150028.JPG

コアラ・・・
コアラはどうも人間がわかっているようで
こちらを向こうとしません。

P1150029.JPG

子供連れのコアラ。
どれもこれもこちらを向いてくれません。

P1150033.JPG

となると・・・
人間ではなくコアラになれば向いてくれるか!
私が、熊に思われたのかこちらを向かない・・・

P1150042.JPG

ならば小さい・・・この人はどうだ!
いやがっていましたが・・・笑顔です。
「私をブログに載せないで」と言っていましたが・・・

P1150074.JPG

トイレに行くと
こんな案内がありました。
こんなことをされる人がいるから案内があるのですが・・・


IMG_5408_2.JPG


そして帰郷へ
タクシーに乗り。

IMG_5426_2.JPG

飛行機です。

IMG_5438.JPG

席は一番前の席です。

IMG_5446_2.JPG

失礼しました。
一番前の席はこの方でした。

IMG_5462_2.jpg

そして関空に到着。
Oh!ファミリーの皆様
長い間 休暇をいただきありがとうございました。
また 明日から頑張ります!


IMG_5470_2.JPG

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月28日 19:36

夏季休暇 5月25日 スカイウォークへ

5月25日
朝食。
かいちまさこ作
リクエストでハヤシライスと玄米ご飯。

今日も海には行かず・・・森へ
熱帯雨林を観察する為
車で2時間。ボード スカイウォークに向かいます。
ちょっと小雨が降っています。

P1140639.JPG

P1140627.JPG

道中はいろんな風景があって楽しいです。
サトウキビ


P1140630.JPG

バナナの木
かいちまさこが以前 自宅に植えて育てていましたが・・
南国でないので無謀でした。枯れました・・・


P1140646.JPG


P1140635.JPG

初めて見たパパイヤの木
この状態なのに収穫していました。
輸出用かな?


P1140669.JPG

紅茶の農園です。


P1140670.JPG

スカイウオークに到着。
40億かけて作られたそうです。

P1140839.JPG

いざ出発!

P1140834.JPG

P1140692.JPG

シロアリの巣です。

IMG_5312.JPG

P1140693.JPG

メイン見所 スカイボードウォークです。
地上から一番高いところで20mあるそうです。

P1140733.JPG

P1140697.JPG

高い・・・

P1140710.jpg

長い・・・

P1140719.JPG


高い・・・高!


P1140774.jpg

高さがあるので・・・
熱帯雨林の上の部分がよく見えます。


P1140755.JPG

初めて見ました。
巨大なシダの木!

P1140770.jpg

P1140734.JPG

これは・・・無理!
登ったのは母だけ・・・です。
母強し。

P1140798.JPG

P1140805.JPG

見学終了!

P1140832.JPG

帰りに「ミラミラ滝」で記念写真。
これは・・・
小雨でしたので・・・

IMG_5347_2.JPG

そして
今日の夕食。

IMG_5358.JPG


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月28日 18:42

夏季休暇 5月24日 ポートダゴラスへ

5月24日

まずは朝食から・・・
かいちまさこ作
IMG_5284_2.JPG

ホテルの前で記念写真。
ん〜 あ!
ペアルックになっている・・・

P1140474.JPG

さあ〜森をぬけて出発!

P1140479.JPG

そして・・・
ポートダゴラスに到着しました。
目的は公園のサンデーマーケットです。

P1140543.JPG

ここのマーケットはすごい。
各お店ごとに趣向をこらしていて楽しいです。
ずごい! 同じ内容のお店はありません。
ご覧ください。

P1140563.JPG

冷たいマンゴをつぶしただけのデザート。

P1140545.JPG

P1140591.JPG

P1140605.JPG

P1140608.JPG

P1140611.JPG

演奏もあり。

P1140601.JPG

かいちまさこが気に入ったのは・・・
このお店です。

P1140575.JPG


彼女が買ったのはこの逸品
流木で作られた魚のオブジェです。
これが Oh!の家を打ち合わせされている皆さんへの お土産です。

P1140574.JPG

ポートダゴラスの商店街です。

P1140614.JPG

車に戻り・・・ホテルに戻ります。

P1140615.JPG

ホテルまでは海岸通りの高速で50分です。
途中の美しい風景をご覧ください。

P1140620.JPG

ホテル着!
かいちまさこは夕食の準備をしています。

IMG_5299.JPG

私はというと
リビングから続くバルコニーで・・・

IMG_5300_2.JPG

波の音を聞きながら「コロナビール」
なんでメキシコか!と言われそうですが・・・

IMG_5305_2.JPG

夕食 完成!

IMG_5293_2.JPG

頼んで!
頼んで!!
お願いして!!!
作ってもらった
「骨付き子羊のソテー赤ワインソース 
 オニオンとニンニクチップ添え」です。

IMG_5298_2.JPG


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月28日 17:13

夏季休暇 5月23日 アボリジニの歴史

5月23日
今日はアボリジニの方に森を案内して頂きます。

南国が苦手な
かいちまさこは・・・
ホテルのプールに入らず。(塩素が良くないため入りたくない。)
当然・・・海にも入らず。(波が怖くて入りたくない。)

そんな理由から観光先は常に山方面へ・・・
なので今日も山方向です。
今日はモスマン渓谷に伺いました。
ビジターセンターに到着!

P1140358.JPG

小型バスで森へ向かいます。
参加者はアメリカ ノースカロライナから来られた方が2名
オーストラリア シドニーから2名
そして私達 3名 合計7名です。

P1140366.JPG


P1140367.JPG


森に到着!
案内はアボリジニの方です。
所要時間90分のツアーになります。
英語での案内になりますので・・・
英語が得意でない私達はだいたいのイメージで理解します。

(どうも・・・)
森に入る前に煙で清めるようです。


P1140370.JPG

(たぶん・・・)
こんな簡単な住まいを作り動物の刈りをしていました。


P1140374.JPG

真ん中の石の隣に15cm位の木があります。
貴重な木で今はこの森にはないそうです。


P1140384.JPG

この森にはさされると光熱がでる木や花があります。
道中でむやみに木や花にさわらないようにしてください。
なにが出てくるか解らないので最後尾には後ろの彼が付きます。

P1140383.JPG

アボリジニは石を砕いて粉にして顔にペインティングしました。

P1140386.JPG

この葉は・・

P1140389.JPG


手で擦ると石鹸のように泡立ちます。
これでペインティングを落としていました。
葉の臭いはサロンパスのようです。

P1140388.JPG

帰り道。
右にある大きな木
一部皮がめくれているのは何故かというと・・・
迷子になったりして人を呼びたい時に石で木を打ち付けます。

IMG_5163_2.JPG


最後にお茶をいただきアボリジニさんの案内は終了。

IMG_5172_2.JPG

そして・・・
モスマン渓谷のボードウォークへ

通常
熱帯雨林は足下が危ういうえに危ない木や花がたくさんある為
ボードウォークで見学をします。

P1140422.JPG

川には巨大な石がごろごろしています。

P1140434.JPG

子供が一人で遊んでいる・・・
日本だと侵入禁止区域ななりそうです。

P1140435.JPG

ん〜
P1140451.JPG

青年になっても同じ行動!

P1140452.JPG

ホテルへ帰る途中で給油をして・・・

IMG_5185_2.JPG

ケアンズへ
目的は16:30から始まるナイトマーケットです。
到着!

IMG_5208.JPG

かいちまさこ 嬉しそうですが・・・
この後 入館してみると・・・
悲しい気持ちになるぐらいの雰囲気で・・・
パームコーブへ帰ることにしました。
ケアンズの滞在時間35分

パームコーブの海で記念写真。

IMG_5264_2.JPG

この日の夕食。
かいちまさこ・・・料理の早さと旨さはたいしたものです。

IMG_5276_2.JPG

この海老の名前は忘れましたが・・・
かいちまさこ曰く
地元では伊勢エビの代用として食べられているそうです。

IMG_5277.JPG


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月24日 17:07

夏季休暇 5月22日 ホセさんすごい!

今日の朝食から・・・
かいちまさこ作です。

IMG_5102.jpg

そして・・・到着

P1140352.jpg


今回の旅行で一番行きたかった場所です。
パロネラパーク。
スペインから移住してきた実業家ホセ・パロネラさんが1930年に
6年の歳月をかけて建設した城の後です。
彼は実業家といっても資産があったわけでもなく6年掛けて作られた
城の7割は彼自身が作った物です。
外壁を塗った模様は彼の指の後であり・・・
鉄骨は古くなったレールを再利用して骨組みされています。

ホセさんはこの滝を見た時
幼い頃からの夢であった城をここに建てようと決めたそうです。

P1140088.jpg

当時の写真です。

P1140302.jpg

玄関になります。

P1140328.jpg

P1140078.jpg

P1140076.jpg

外壁のエクスチャーはホセさんの指の跡です。
鉄骨も見えています。

P1140080.jpg

階段です。
ホセさんが一番最初に作ったのがこの階段だそうです。

P1140091.jpg

P1140243.jpg

当時
完成した時の写真です。
中程に立っているのがホセさんです。

P1140301.jpg


これがメインの建物になります。
「天空の城ラピュタ」のモデルになったとかなっていないとか?
イメージがよく似ているのでそう思われるのでしょう。

P1140112.jpg

P1140113.jpg

記念写真。

P1140121.jpg

当時の写真です。

P1140304.jpg

この噴水は滝の水力で出ています。

P1140219.jpg

こんな建物の7割をご自身が作られたとは・・・
このテーブルも・・・

P1140257.jpg

ホセさん
夢は叶えるためにあるのですね!
このテーブルに座ってそう思いました。

そして最後にいただいたホセさんのコンクリートの破片と
建物と一緒に記念写真。

P1140296.jpg

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月23日 18:08

夏季休暇 5月21日 熱帯雨林!

朝食です。
かいちまさこ作

IMG_4913.jpg

出発!・・・
カーナビが故障しています。
エービスへ行って取り替えていただいて出発。

IMG_4942.jpg

IMG_4951.jpg

そして到着。
今日の観光
熱帯雨林のアーミーダックツアーです。
待ち時間でコアラを見学。

IMG_5008.jpg

IMG_4986.jpg

IMG_4982.jpg

ワラビーに食事をあげました。
その前にモノマネごっこ!

IMG_4998.jpg


IMG_4999.jpg

IMG_5005.jpg

P1140026.jpg5" />


アーミーダックツアー開始!
IMG_5012.jpg

IMG_5010.jpg

シダです。こんなに成長しています。
1億5000年前の姿だそうです。

IMG_5021.jpg


この花に刺されると半年は激痛になるそうです。

IMG_5024.jpg

IMG_5047.jpg

記念写真です。

IMG_5065.jpg

そして食材を購入にスーパーへ
マグロとサーモンは刺身でも食べれるそうです。
プライスカードに書いています。

IMG_5081.jpg

IMG_5082.jpg

IMG_5076.jpg

IMG_5072.jpg


観光は以上!
ホテルへ帰ります。

IMG_5086.jpg

そして!
かいちまさこの料理です。

IMG_5094.jpg


IMG_5099.jpg


IMG_5100.jpg

IMG_5101.jpg

そして食事の後に・・・
今日のメインイベント 星!
写っていませんが・・・満天の星でした。

IMG_4900.jpg

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月21日 09:16

夏季休暇 5月20日 食事を作る!

パームコーブに昨日の深夜なんとか到着して・・・
2日目です。
午前中にレンタカーを借りました。
1日保険とカーナビを入れて 11,000円位です。
車種は三菱のSUVです。

IMG_4865.jpg


なんと・・・1,900kmしか走っていない新車でした。
ちょっと嬉しい気分になりました。

IMG_4843.jpg

そしてスーパーマーケットへ食材を買いに行きました。
オーガニック食材を探して・・・
なかなかありません。
オーストラリアは基本的に農薬を使いませんので国産であれば
基本的に安心できるそうです。

IMG_4853.jpg

旅行者でここまで買う人は・・・彼女ぐらいでしょう。
私が頼みに頼んで・・・買ってもらった子羊もカートに入っています。

IMG_4856.jpg

IMG_4850.jpg

私はワインの担当 
シャンパンと赤ワインを購入しました。
シャンパンはフランス シャンパニュ地方のムータルド
赤ワインはオーストラリアのウルフブラス カベルネソーヴィニヨンです。

IMG_4861.jpg

そしてホテルへ
ホテルのキッチンはこんな感じです。
かいちまさこ曰く
格好は良いけど使いにくいキッチンだそうです。
手前が冷蔵庫です。

IMG_4871.jpg

今日買った食材で冷蔵庫はびっしり満杯になりました。

IMG_4872.jpg

そして
かいちまさこが料理人になり・・・
(この小型シンクは海外では良く見かけるシンクだそうです。
 かいちまさこが・・これはちょっとヒントかな〜的な顔をしていました。)

IMG_4880.jpg

料理を作る間に・・・
私はバスルームのジャグジーへ・・・申し訳ない。

IMG_4866.jpg

IMG_4868.jpg

そして・・・かいちまさこの料理が完成!
かっこいいぞ!

前菜です。
IMG_4884.jpg

メインは私が子羊。
交渉の結果けっこう大盛りになっています。

IMG_4883.jpg

彼女達はマグロのロースト

IMG_4889.jpg

そしてワイン。

IMG_4886.jpg

観光には行かず。
スーパーに行って・・・ゆっくり食事をとりました。
窓を開け波の音と鳥の声を聞きながら・・・
そんな自然な感じの1日でした。

そんな中でも・・・ちょっと勉強
建設中の建物
1階はブロックに鉄筋をいれて土台を作り
2階は鉄筋と木を使う工法がオースオラリアの主流らしいです。
これです。

P1130964.jpg

P1130968.jpg


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月21日 08:47

夏季休暇 5月19日 ケアンズ到着!

3日間 足止めされたグアムを脱出!
義母曰く
宿泊した大丸百貨店のホテル。(本当はリーフホテルです)

IMG_4783.jpg

グアムは湿気と暑さで・・・
ほどんど引きこもり状態でたので
滞在したホテルで良かった事といえば

部屋からの風景

P1130871.jpg

と・・・ロビーからのプールと海の景色

P1130866.jpg

そしてグアム国際空港へ
飛行機が着いている。よかった。

IMG_4788.jpg

出発が40分遅れましたが23時30分 ケアンズ国際空港に到着!

IMG_4795.jpg


ラッキーなことにワンボックスのタクシーがありました。
通常スーツケース2個で3名の場合は普通車はなかなか乗せてくれません。

IMG_4808.jpg

ホテルに到着!
ピロティとロビーとの間に仕切りがありません。
ということは・・・
グアムで苦労した。
湿度が低い。虫が少ない。気温がそれほど高くない。
ということになります。 よかった。

IMG_4817.jpg

ホテルはケアンズ市内から車で30分の場所にある
パームコーブという町にあります。
急遽 手配したホテルですが・・・とにかく広い。
調べてみると140平米あります。

リビングからご覧ください。

IMG_4827.jpg

暗いので・・・翌日に撮った写真がこちらになります。

IMG_4834.jpg


インナーバルコニーです。
かいちまさこは室内と室外の曖昧な空間が大好きです。
Oh!ファミリーの家も曖昧な空間がありますので・・・
よく観察してみてくださいね。

IMG_4832.jpg

ベットルームは2つ 私達のベットルームです。

IMG_4829.jpg

バスルームも2つ
私達のバスルームにはジャグジーがあります。

IMG_4866.jpg

IMG_4868.jpg

ちょっと遠回りしましたが
気持ち的には今日からが夏季休暇が始まります。


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月19日 08:50

夏季休暇 5月16日〜19日

一年に一回の長期休暇です。
今回は11日間
毎年 8月〜9月頃に休暇を取るのですが
今年はその時期にOh!の家が2件 完成しますので
ちょっと早いですが夏季休暇を頂きます。
今回は かいちまさこが苦手な南国を経由して
グアムとケアンズを経由してニュージーランドへ行きます。
ニュージランドは北島をレンタカーで廻ります。
現地の最高気温18℃ 最低気温 12℃
晩秋のニュージーランドです。

義弟に見送られて自宅を出発!
IMG_4634.jpeg

関空到着!
混雑しています。

IMG_4636.jpeg

関空からグアムとケアンズを経由して
ニュージーランド オークランドへ向かいます。

急遽ユナイテッド航空からグアムまでは
デルタ航空へ変更をして欲しいと依頼があり
困っている様子でしたので・・・
デルタ航空でグアムに向かいます。

IMG_4650.jpeg

IMG_4651.jpeg

IMG_4659.jpeg


グアム到着 乗り継ぎです。
ここで・・・問題発生!

グアムからケアンズまでの
飛行機に乗れなくなっていました。
ユナイテッド航空 グアム〜ケアンズ間は・・・
週2便しか飛んでいません。
ということは・・・

残念ながら
次のケアンズ行きまでグアム滞在となってしまいます。
出発は ん〜 3日後・・19日です。
それまでは・・・グアムで足止めになります。

となると・・・
ニュージーランドへ行けたとしても
滞在期間は7日間の予定から
3日間になります。

家族会議の結果
ニュージーランドは諦めて・・・

かいちまさこが避けていた南国の旅
グアム3泊
ケアンズ7泊の旅に変更になりました。

ユナイテッド航空の係員さんが
「今日の1泊分とホテル代とホテル迄のタクシーは
ユナイテッドで負担しますが後は個人負担になります。
2泊目と3泊目は自分で探してください。」
と出発ゲートでは言っていたのですが・・・

ユナイテッド航空のカウンターの係員は
かいちまさこが悲しい顔をしているからでしょうか?

なにも強制はしていないのですが
ユナイテッド航空の負担で
グアム3日間のホテル代 往復の送迎
食事として1日21ドルのクーポンチケットになりました。

ただ・・・
グアムに3泊となるとキャンセルしなければ
ならない項目があります。
1.ケアンズからオークランドまでの航空券
変更がきかないチケットでしたので全額支払
2.ニュージーランドで宿泊する予定だった
ホテルの内 キャンセルしても全額支払いのホテルが3件ありました。
1と2を合計するとなんと30万を超えます。
個人支払い・・・これも試練か!

悲しそうな・・・かいちまさこの姿
服装を見てもわかるようにグアム対応ではありません。

IMG_4689.jpeg

明るい義母は・・・
そんな時でも私達が泊まるホテルのロゴ看板を見て
大丸百貨店が経営しているホテルか?
と訳のわからないジョークをとばしていました。

これか! いいね!を押したい。

IMG_4782.jpeg

深夜遅くまでキャンセルを連絡して・・・
次の日
綺麗な海です。
部屋からの景色

IMG_4694.jpeg

プール。

IMG_4697.jpeg

外に出てみると・・・
グアムの街がとんでもないことになっていました。
昨日まで台風だったそうですが・・
看板は吹き飛び
標識はなぎたおされ・・・

%E3%80%80.jpeg


IMG_4700.jpeg

ビーチへ向かう辛そうな・・・かいちまさこ
この5分後に部屋に帰りました。
その後は夕方まで部屋に引きこもりです。

IMG_4719.jpeg

かいちまさこが
唯一よろこんだ「夕日」

IMG_4746.jpeg

そして・・・
やっと拘束から3日目
5月19日 ケアンズに向かいます。
ケアンズの気温はグアムとほぼ一緒ですが湿度が60℃
ぐらいですので凌ぎやすいのではと期待して向かいます。

空港のラウンジです。
IMG_4671.jpeg

この飛行機でケアンズへ向かいます。

IMG_4678.jpeg


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年05月12日 17:59

尼崎市 S邸 完成! その3

続きです。
リビングにある階段を上り・・・

P1130689.JPG

P1130691.jpg

正面の照明器具はスペインの葺きガラスで作られた逸品です。


P1130692.JPG

2階に上がると回廊になっています。


P1130694.jpg

1階を見下ろすとこんな感じです。


P1130696.JPG

見上げるとこんな感じです。


P1130697.JPG


P1130698.JPG


P1130699.JPG


P1130700.JPG

違う角度から・・・


P1130701.JPG


P1130702.JPG


P1130703.JPG

そして廊下を広げて・・・
家族みんなが利用するファミリーコーナーがあります。


P1130704.JPG


P1130710.JPG


P1130715.jpg

続きを読む

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

ねこたまご通信

2015年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作