2015年07月21日 15:13

ステンドグラスの使用例

かいちまさこです。雨が続いて鬱陶しいですね。
さて 何度か 階地がブログなどで紹介し わたしが ステンドグラス好きであることは周知の事実になっていると思います。
その上 ステンドグラスをコレクションしていることも ご存知ですよね?
今 建築中のおたくの方で打ち合わせの際に 「ステンドグラスをつけて欲しいコース」をお選びいただいたお宅は 工事中にどこにつけるか決めた上で 大工さんに枠を タモ無垢で作り変えてもらった上で 窓に取り付けてもらいます。
わたしのステンドグラスが登場するより以前の建築のお宅の方が ご注文いただくと同じように枠を作って 大工さんに取り付けに行っていただいています。

わたしのところでも フィックス窓につけていただきました。
IMG_4267.JPG

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2015年07月21日 14:50

芦屋市M邸の珪藻土の手形押し

20150705
ご近所の M様のお宅で ご家族の手形を押しに行きました。オブジェ的に 壁に飾れるように可動に仕上げます。
次男のSちゃんは いろんなことに興味津々。
左官さんの動きに注目。一緒にコテを使わせていただきました。
IMG_4048.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2015年07月21日 13:18

芦屋市 O様邸の棟上げの様子

2015.06.20
前の週の宝塚市の O様の棟上げに引き続き 雨が心配されましたが なんと晴天の中 棟上げを迎えました。かっこいい大工陣の中に 紅一点発見。
IMG_3794.jpg
やっぱり今日の主役 蓼川大工です。お祝い事なので 新調の赤いシャツ。
P1150490.jpg
お昼にみなさんが降りてこられた際に 棟上げ式を行います。ご主人から一言をお願いしていますが Oさんは 『今日このときを 誇らしい気持ちで迎えています。信頼する階地さんが信頼する大工さんたちに 私たちの大切な家を建ててもらえる喜びをかみしめています』とご挨拶いただきました。誇らしい気持ち・・・確かにわたしは 棟上げの日に いつも誇らしい気持ちになります。わたしとお客様と 現場の職人さんと みんなでこのときの気持ちを忘れずに 竣工までの間 チームとして一緒に取り組んでいきたい。と こころ新たに感じました。
IMG_3817.jpg

続きを読む

投稿者:かいちまさこ  | コメント (0)

2015年07月12日 11:58

吹田市 N邸の内部足場

通常と言うか・・・
一般的に室内の内部足場は階段と吹抜けの場合しかありません。
それは壁・天井の仕上げを足場を組まずに左官馬と呼ばれる作業台
に乗って施工をする事を基準に高さ2400mmになっているからです。
Oh!の2階はできるだけ勾配天井にしていますので
足場がたくさん必要になります。
今回はその仮設足場をご覧ください。

外観から
Oh!の懸垂幕。連絡先や住所は入れていません。
理由は・・・施主さんの為のフラッグと考えているからです。


IMG_5831.JPG

N邸の1階には2ヶ所の吹抜けがあります。

1つ目の吹抜け
IMG_5799.JPG


IMG_5800.JPG

IMG_5801.JPG

2つ目の吹抜けです。

IMG_5802.JPG

IMG_5803.JPG

IMG_5804.JPG


続きを読む

投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

2015年07月12日 11:22

芦屋市 O邸も棟上げしました。

宝塚市O邸に続いて芦屋市O邸も棟上げしました。
まずは棟上げ前の基礎からです。
中心の土は中庭になります。

IMG_5555.JPG

IMG_5564.JPG

土台です。

IMG_5691.JPG

IMG_5688.JPG

そして棟上げを迎えました。

IMG_5772.jpg

大工はこの日が一番かっこ良いです。

P1150536.JPG

P1150533.jpg

そして完了!
前日迄・・・天気予報は曇り一時雨でしたが気合いで雨が降らず。
宝塚市 O邸も雨が降りませんでした!
梅雨の棟上げで雨が影響しなかったのは・・・天に感謝です。

IMG_5792.JPG

Oh!が作る家の柱と梁の本数はどこにもまけない自信があります。
ご覧ください。

IMG_5790.JPG


施主のOさんです。
どんな気持ちで見ているのかな・・・

私達が Oさんが「誇らしく思える家」に向かって頑張ります。

P1150523.jpg


投稿者:階地忠浩  | コメント (0)

ねこたまご通信

2015年08月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ねこたまご通信

かいちまさこがさり気ない日常で感じた事や感動した事 興味のある事や好きな事を家づくりだけで無く、衣食・住に関して綴っていきたいと思います。
どうぞおつきあい下さいませ。

えりか

階地道

ワイン好きで食いしん坊な方はGM階地のうんちくコーナを
是非、お楽しみ下さい。

秀丸

カテゴリー一覧

最近の記事

過去の記事



ビジネスブログ制作