トップページ /

Oh! 最新News 2012年03月 のニュース一覧



« 2012年02月 | Oh! 最新News トップ | 2012年04月 »

2012年03月23日

芦屋オープンガーデンに参加します。

芦屋市では毎年 4月にオープンガーデンが行われます。今年は4/22〜29まで開催されます。個人でも会社でも庭作りに一生懸命な方々が参加して 訪れた方がスタンプラリーの状態で尋ねて行けるようなMAPが出されます。近くの方が声をかけて下さり 昨年もチャレンジしようと思いながら 受付に間に合わず 今年の参加となりました。まだまだ未完成の庭ですしものすごく小さな面積ですが もし興味をお持ちの方はぜひおいでになって下さい。
IMG_2384.jpg
IMG_2385.JPG

投稿者 階地昌子 : 19:12 | コメント (0)

屋根を飛び越した木

O邸の中庭に植える 山取りの株立ちのもみじですが 根鉢が大きく内部の通過が難しいと 一旦諦めましたが あきらめの悪いわたしが 『ウニャウウニャ』していると 植木屋さんの社長さんが 男気を満開に出していただき なんと屋根越えで入れて下さったのです。感謝!!
DSC_0084.JPG
写真を見ると小さく見えますが 3500ほどの高さです。これなら1階からも2階からも眺められ わたしの思惑通りすてきです。詳細は ねこたまご通信でご覧下さい。

投稿者 階地昌子 : 19:03 | コメント (0)

2012年03月21日

K2キルトさんのアトリエに取材のご協力いただきました。

リクルートさんの 「兵庫で建てる」の取材で K2さんのお宅を訪ねさせていただきました。「ねこたまご」に載せてます。ご覧下さいませ。
K2%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E5%B0%8F.jpg

投稿者 階地昌子 : 15:35 | コメント (0)

2012年03月12日

私の好きな素材−2

家作りを考える時に どうやっても忘れられないものの一つが 雨のかかる外部に使う『木』はどうする?!と言う事です。今の私は 金額が高くてもなんとか使って行ける『イペ』という答えを持っています。ですから デッキやバルコニー手摺や破風に使う木はどんなことがあっても『イペ』を使います。この他に使えるものとしては 『チーク』がありますが こちらはイペよりもかなり割高になり やっぱり気軽に使えません。ですから 単なるお飾りで木を外部に使うなんて事は毛頭も考えませんし 予算がたらなければ デッキは作らないでいいじゃないかという事をお客様に伝えています。少しずつ貯めて施工可能な日が来たら わたしをまた呼んで下されば良いのです。・・・わたしが何故そこまでかたくなに イペにこだわるのか?その答えが「ねこたまご通信」に登場しています。ぜひこちらもご覧下さいませ。

投稿者 階地昌子 : 19:26 | コメント (0)