トップページ /

Oh! 最新News 2014年03月 のニュース一覧



« 2014年02月 | Oh! 最新News トップ | 2014年05月 »

2014年03月28日

宝塚市H邸の隣にOh!の家を建てませんか?

先週 土地を契約されたHさんは
宝塚市千種2丁目にOh!の家を建てられます。

隣の千種3丁目に完成直前のK邸があります。
K邸は現在 外構工事中です。

K邸の千種は阪急今津線「小林」が最寄り駅になります。
そのK邸から近くのところに建設中のD邸が宝塚市伊孑志に建設中です。 
D邸の最寄り駅は同じ阪急今津線の「逆瀬川」が最寄り駅になります。

K邸とD邸の現場確認に何度も通うと・・・
この町のなんともいえないゆったり感に癒されました。
昨年完成したO邸も同じ今津線の「仁川」にあります。

仁川駅〜逆瀬川駅
私の好きなエリアです。
映画「阪急電車」の舞台にもなりました。

話を戻して・・・・
先週土地を契約されたHさんは
阪急今津線 小林駅から徒歩3分の場所にあります。

映画「阪急電車」での小林駅のシーンはこれです。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-03-28%2019.08.24.png


現在 造成中ですがこんな感じです。
青の矢印はHさんが購入された土地です。

できれば・・・隣もOh!の家を造って街並を造りたい
2軒並ぶとOh!の家はまちがいなく綺麗です。


DSC03050.JPG

B号地に・・・
どなたかと・・・
Oh!の家が建てられますように・・・

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-03-28%2018.28.57.png

投稿者 階地忠浩 : 18:44 | コメント (0)

Oh!の賃貸 募集開始

Oh!不動産の幸保さんが所有する
分譲マンションのリフォームが完成しました。

かいちまさこ が全力で作った賃貸です。
ここまで 土と木を使用した賃貸があれば教えてほしいと
思うぐらい・・・完璧に作りました。

外観から・・・

DSCN4300.jpg

物件詳細は
マンション名 朝日プラザ新大阪
所在地    大阪市 東淀川区 東中島4丁目
交通     JR新大阪駅 徒歩3分
築年数    31年
階数     11階建の4階 玄関は生体認証システム
面積     28㎡
賃料     8万円
仕様 床    二重構造 床材 カリン無垢材 自然塗料仕上
   壁    珪藻土左官仕上 珪藻土純度60% 樹脂混入無
   天井   珪藻土左官仕上 珪藻土純度60% 樹脂混入無
   本棚   タモ無垢材 自然塗料仕上
   収納   パイン無垢材 自然塗料仕上
   建具   パインの無垢材 自然塗料仕上
   キッチン オリジナルオーダーキッチン
        本体 の前板オーク無垢材自然塗料仕上
        キッチンパネル 珪藻土タイル
   洗面所  オリジナルオーダー洗面
        本体はパイン無垢材 扉はパイン無垢材
        自然塗料仕上
   衛生機器 タンクレス パナソニック アラウーノ
   浴室   リクシル 「リノビオ」
   エアコン パナソニック


玄関は・・・
フランス ボルドー地方 メドック地区では
1961年以降 最大の当たり年と言われている1982年に
完成したマンションです。 幸運の年です。
なので・・・外壁は熟成した赤ワインの色?

DSCN4302.jpg

このマンションに入るためには生体認証が必要です。

かいちまさこのプランは・・・
これです。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-03-24%2016.52.29.png

そして室内の玄関を入ると・・・
テラコッタタイルで仕上げています。
折りたたみの自転車などを置けるように玄関の土間は広くとっています。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202014-03-27%2016.06.44.png

玄関から・・・
壁と天井は 珪藻土 左官仕上げ 珪藻土の純度60%
      樹脂の混入無しの優れた珪藻土を使用しています。

IMG_9697.jpg

リビングのテレビボードと本棚になります。
全てタモ無垢材 リボス塗料仕上

IMG_9684.jpg


IMG_9686.JPG


このテーブル
このサイズは市販で購入は難しいです。
ただ・・・
このプランを実現する為には・・・必要です。
ということで ・・・
かいちまさこがテーブルも作りました。
天板はウォールナットの無垢材 脚はオークの無垢材
かいちまさこのデザインへの追求はどこまで・・・

IMG_9682.jpg

キッチンもオリジナルで作りました。
前板は無垢材を使用していています。
引出し式は Oh!の得意とする収納方法です。

IMG_9680.jpg

洗面所へ
IMG_9690.jpg

部屋の床材はすべてカリンの無垢材を貼っています。
床の構造は直下階への騒音を配慮して二重床構造にしています。

IMG_9666.jpg

この床の塗装は・・・
幸保さん
IMG_9637.jpg

幸保美和さん
IMG_9636.jpg

かいちまさこが担当しました。
そんなみんなの思いのある家です。

IMG_9642.JPG

洗面所とトイレ
トイレではなくパウダールームです。

IMG_9672.jpg

洗面所は前板はパインの無垢材を使用しています。
塗装は自然塗料で仕上げています。

IMG_9655.jpg

ユニットバスはリクシルになります。

IMG_9663.jpg

Oh!と Oh!不動産 の思いがつまった自然素材賃貸物件
募集開始です。

       

投稿者 階地忠浩 : 13:14 | コメント (0)

2014年03月21日

Oh!の建築状況 2014年 3月21日現在

Oh!の建築状況を お知らせします。
工事の状況によりますが 現場見学は可能です。
土地から・・・
中古マンションから・・・
探される お客様も ご遠慮なくメールか電話で お問い合わせください。

現在
注文住宅は・・・・ 5月中旬の着工
リフォームは・・・ 6月初旬の着工になります。

Oh!の現場状況です。

①リフォーム 
 あと・・・塗装と掃除をして完成です。
 新大阪 ワンルームマンション「珪藻土と無垢の賃貸物件」

DSCN4300.jpg

玄関から・・・
IMG_9527.jpg

かいちまさこの完成の笑顔・・・満足しています。
IMG_9543.JPG


②新築
 宝塚市 K邸「玄関土間と平行してリビングが続く家」
 まもなく完成です。
IMG_9320.JPG

③新築
 宝塚市 D邸「旗竿地 中庭とストーブのある2世帯住宅」
 着工から3ヶ月が経過しました。
 現在は内部の大工工事に入っています。

IMG_9146.jpg

中庭です。
IMG_9160.JPG


④新築
 西宮市 S邸 「旗竿地 中庭で繋がる 2世帯住宅」
 着工から4ヶ月が経過しました。
 大工工事の真っ最中です。
IMG_9342.jpg

この梁は・・・見応えがあります。
IMG_9504.jpg

⑤新築
宝塚市 H邸 「・・・・・・・・・」
プラン開始です。

土地はこの場所に決まりました。
DSC03050.JPG


DSC03053.JPG


現在5現場が進行中です。


投稿者 階地忠浩 : 14:38 | コメント (0)

ステンドグラスを購入しました。

3月17日 月曜日
アンティークのステンドグラスは去年3月から
Oh!が直接仕入れができるようになりました。

1930年頃のロンドン郊外のステンドグラスを
今年は3月17日 〜 3月31日まで安く売ってくれます。
年に1回のチャンスですので初日に伺いました。

全ての家ではありませんが
昨年6月以降にOh!の家に住まれている方は
こんな感じで装飾されていています。

芦屋市 T邸 新築・・・
IMG_6979.JPG

芦屋市 K邸 新築・・・
P1020679.JPG


交野市 N邸 リフォーム・・・
P1020590.JPG


P1020583.JPG

そして今回
購入したアンティークのステンドグラスは・・・
これです。
購入枚数 64枚 

IMG_9566.jpg


このステンドグラスを輸入されている会社と取引をしているのは
アンティークショップと雑貨ショップがほとんどです。

Oh!のような 建築関係の会社は珍しいです。
ただ・・・
今回の購入した枚数 64枚
事務所に在庫が8枚ありますので合計72枚は
充分・・アンティークのステンドグラスを開業できる枚数です。

上の写真が Oh!が確保したステンドグラスですが
隣には有名な小物ショップが20枚程度
アンティークショップ〇〇〇が10枚程度を確保していました。

建築関係の会社でこの枚数
一軒に2枚付けたとしても・・・・32軒分あります。

かいちまさこ・・・ステンドグラスのコレクターとしか思えません。

アンティーク・ステンドグラスの目利き発揮している姿は・・・
IMG_9557.JPG

こんな感じで物色
IMG_9561.jpg

今回購入した一部を紹介します。
14308.jpg

13340C.jpg

14348.jpg

13651A.jpg

14714B.jpg

14041B.jpg

13882.jpg

14426G.jpg


2013年 3月以前に建てられた Oh!ファミリーのお客様
1930年のアンティーク・ステンドグラス
有名なアンティークショップ
大手の雑貨ショップ 以上の品揃えでお待ちしています。

購入したアンティーク・ステンドグラスは
これから補修と磨きをかけて Oh!に入荷されます。
入荷予定は4月中旬 〜 4月末を予定しています。

今・・・
Oh!のショールルームは
アンティークのシャンデリア
アンティークのグラスや花器
アンティークのステンドグラス
アンティークの家具の倉庫となってしまいました。

今回のステンドグラスが納品されるまでに
綺麗なショールームに変身する予定です。


投稿者 階地忠浩 : 10:42 | コメント (0)

2014年03月19日

Oh!ファミリーの方へ 珪藻土のコースター

今から10年前・・・
私達夫婦は珪藻土を研究していた時に作った「珪藻土のコースター」
先日 倉庫を掃除していた時 20枚 発見しました。

これです。

IMG_9510.jpg

Oh!の家に住まれている お客様
Oh!の家を建築中の お客様
Oh!で土地から一緒に探している お客様
・・・でこのコースターをお持ちでない方はメールで
「コースターください。」と連絡ください。

このコースターは ぽた〜となる雫を吸ってくれます。
氷をいれたグラスやビールを飲む時に活躍します。

10年前・・・
家にかかわるいろんな物の勉強(研究まではいかない)を
していたんだな〜 手に取って思い出しました。

中央の Oh!は三田市の鍛冶工場で作って頂きました。
珪藻土の原料は EM MAXの鮫島さんから調達して
土は三重県の会社が持っていた黄土を配合させ・・・
明石市にある瓦工場の一角を借りて電気釜で焼いて作りました。

別にこのコースターを販売しようとした訳でもなく・・・
ただ単に興味本位で作ったものです。
当時たぶん 1,000枚位は作ったと思います。

グラスの底に美しい文字が浮かびます・・・Oh!(感動)

IMG_9407.jpg


そして雫は珪藻土が吸ってくれますので
よくある膝にぽた〜と雫が落ちません。

ただ数が少ないので・・・1軒2枚でお願いします。
10軒の Oh!ファミリーの方にプレゼントします。
受け渡し方法は 次回お会いした時にお渡しします。

追伸・・・・遠慮はしないでください。


投稿者 階地忠浩 : 10:33 | コメント (0)

2014年03月18日

Oh!ファミリーの方へ 排水口の蓋・・・

Oh!ファミリーの方へ
2013年1月以前に Oh!で作らせて頂いたオリジナルキッチンの
排水口の蓋は樹脂でした。
こんな蓋だと思います。

images.jpeg

そして今の蓋はステンレスになっています。
IMG_9430.jpg

私達の自宅も樹脂の蓋でしたがステンレスに取替へました。
IMG_9431.jpg

なかなかステンレスの蓋は流通していません。
やっとの思いで手に入れ・・・
昨年から Oh!の家はステンレスの蓋になっています。

なので・・・
それ以前にOh!で家を建てられた又はリフォームさせて頂いた
お客様のために
かいちまさこ が 自分のこずかいからステンレスの蓋を先月オーダーしました。

そして先日 Oh!到着!
かいちまさこ又は階地忠浩にメールで「ステンレスの蓋が欲しい」
と連絡いただけばお送りさせていただきます。

価格は特別に・・・1,000円 送料はサービス
支払いは次回会った時で大丈夫です。
今回の数は8枚になります。

8枚に達した場合は・・・
かいちまさこの こずかいが貯まるまでお待ちください。


投稿者 階地忠浩 : 18:41 | コメント (0)