トップページ / 施工事例 /

芦屋市O邸

Oh!施工事例

 芦屋市O邸

芦屋市の山芦屋町 私が芦屋の中で最も好きな場所に建てた弟の家です。もともと数年前に3戸分の土地を買いOh!の建売事業としてがんばろうと思って分譲しましたが その少し後に 愛猫のえりかちゃんがなくなり かいちまさこが 使い物にならなくなり人手にお譲りするしかなかった土地でしたが なんとか1戸は確保して その当時シンガポールに赴任中の弟の家を造ることになりました。そんなわたしにとっても思い入れ深い家です。
115.jpg
宅盤に高低差があるため 道路からすぐの玄関を入るとそこは2階です。玄関ポーチはイペでブリッジ状になっています。草屋根を載せたポーチの屋根は 私の好きなアイテムです。

 

玄関ホールから中庭を眺める。玄関の引き戸を開けると 正面に中庭の明かりが飛び込みます。いまの季節は青々したヤマモミジの葉が美しいです。
126.jpg
和室からリビングを眺める
164.jpg
中庭とDKを見る  2階リビングの中庭のある家では 2階部分の中庭は通風と採光の為のものです。今回 1階は少し明るさが減るけれども LDの延長として使えるように 中庭にもバルコニーを設けました。
194.jpg
木製の折れ戸は気密性には欠けますが 全解放出来るのが利点です。防犯上も心配が残りますので このアイテムは外部からの侵入のない中庭向きです。
206.jpg
川に面して台所があります。小さなサービスバルコニーがありますが ゴミ置き場というよりメンテナンス用です。
222.jpg
249.jpg
和室の上のロフトスペース。パソコンコーナーとして 子供の遊び場としてまた冬の間の洗濯物干し場として活躍します。
237.jpg
1階の中庭風景。先ほどのバルコニーの下は雨がかかりませんので 作業スペースとしても使えます。中庭に面してお風呂をとると中庭を眺めながら入浴できます。日があまり当たらないのでシェードガーデンもこれから充実させていってほしいものです。
259.jpg
川に面して作ったデッキ。お花見の時に活躍してくれそうです。書斎で調べ物をして疲れた時にホット一息ついたり 薪置き場として使います。
274.jpg