トップページ / 施工事例 /

豊中市K邸

Oh!施工事例

 豊中市K邸

2012年12月に竣工を迎えたK邸です。豊中市でも学校区がよく人気のエリアに位置します。土地探しから一緒に取り組んだ結果 とてもすてきな場所が見つかりました。私の好きな旗状地で その分お値打ちに買っていただけました。又資金計画も Oh!不動産のこうぼさんに協力していただき 賃貸併用住宅として計画しました。
車を止められるスペースの奥に アンティークレンガの門柱を設置。賃貸併設のため 2件分のインターフォンがここに設けられるが 少し距離を置いた状態で 美しく見えるように心を砕いた。
750.jpg

 

専用通路から 賃貸の玄関方向を眺む
759.jpg
玄関土間を玄関扉方向に見る 吹抜けの窓から賃貸の屋根が少し見える
802.jpg
玄関扉から吹抜けを通じ 2階のダイニング上のロフトを見る
専用通路奥の北向きの位置だが 明るい光が取り込めている この吹抜けから光と風が生まれ 中庭のような役割を果たす。アイアンフェンス越しに2階と1階がつながりを持つ。
810.jpg
1階の北向き 子供室。普通なら位室内になりがちだが 土間の光がこの部屋にも満ちている
将来2つに区切れるように造作がしつらえられ 大工さんの手によるベッドと収納 デスクがコンパクトにしかも機能的な空間を構成している。
841.jpg
2階ダイニングから 賃貸との間に設けたバルコニーを見る。
869.jpg
ダイニングから キッチンとロフト〜リビング方向を見る。
アイアンのフェンス越しに 土間と子供室が見て取れる仕組み。家中の気配を伝え合う装置としても土間が役立っている。書棚の左端にある開き扉を開くとそこは主婦コーナー。奥様の書類関係を収納したりデスクになるカウンターも内蔵している。
882.jpg
引出し収納を充実したオリジナルキッチン。家の基地となるべく一番充実した収納計画を実現。書棚の右端はパソコンデスクとなっている。
900.jpg
ロフトにつながる階段収納。子供さんが小さい時には上らないように 一段目は取り外し出来るように大工さんがして下さった。
934.jpg
自然素材・・・珪藻土の壁と天井 パインの無垢材の床 オリジナルの造作 無垢材の扉・・・賃貸を借りるならそんな空間があってほしい。そう願っているのはわたしだけではないと思う。Kさんと相談して 「ずっと使い続けられる素材で賃貸を作ってみましょう!」とプロジェクトは動いたが お住まいいただく方が大切に使いたくなるような力があると信じている。
賃貸の2階リビングから キッチンとロフト方向を見る
732.jpg
賃貸のバルコニーからロフト方向を見る
740.jpg