黄砂とアレルギー!?

黄砂」初めてこの言葉を耳にしたのが、今はキムタク夫人の工藤静さんの「黄砂に抱かれて」という歌だったのでロマンチックなイメージを持っていました。

関東に住んでいたころはあまり意識したことがなかった「黄砂」。ところが関西に住んでこの季節になると霞む空や車の汚れに「大陸からこっちの方まで飛んできたんだア。」などと大陸に夢を馳せて…と言いたいところなのですが、昨晩のニュースで(番組忘れちゃいました)中国内モンゴル地区から飛んでくる黄砂に、中国の工場などから排出される大気汚染物質が付着し肺を犯す病気やアレルギーの原因物質になったりしてる可能性があるそうです。アトピーなどにも関与してるのでしょうか!?これは大事だあ!!

「洗濯物はやっぱりお日様で干さないと。」って感覚だと現代では危険かもしれないなあと思いました。ちなみに珪藻土の家に住んでる我家では、珪藻土の吸放出性を最大限に活用して室内干しを多様しています。これが生乾きの臭さなんかもなく快適なんです。

投稿者 幸保和明 : 20:25 | コメント (2) | トラックバック
上棟!!



24日に上棟をしました(^^)一生に一度の事(死ぬまで住むつもり)なので、すごく嬉しかったです。しかも最近、雨続きで心配してましたが、暑いぐらいの晴天。よく言う日ごろの行いがいいからかな。

画像 017.jpg画像 020.jpgあっという間に家の形になり、やっぱりプロはすごいなぁと改めて、感心しました。クレーンを操ってる方、指示されてる方の息がピッタリで、まるで、手渡しのような、手際さ。やはりチームワークがよくないと、危険なお仕事なので、担当して頂いてる大工さんにお任せしてれば、安心できるなぁ。と生意気ながらに思いました。まだまだと、わかっていながら、夢が広がり、やっぱりニヤけてきます(^_^)屋根も付いたしもう住めるんじゃないかなぁ??気が早いと突っ込まれそうですが、わっかってくれる方が3人ぐらいいそう・・・誰か~味方になって下さい!!

上棟を見た後、GMに会社まで送って頂いた車内の中でアマデトワールは天空の城 ガピュタやな。と盛り上がっておりました。あっ!!決して、パクってませんよ(笑)でもまさしくイメージ通りのネイミングだと思います。アマデ日記じゃなくて、天空の城 ガピュタ日記に変えようかなぁ。どう思います??

投稿者 梨絵 : 17:39 | コメント (1) | トラックバック
気の会う仲間と…
昨日の休みは予定がなかったので、地元の友人に連絡をとり昼食を一緒にしました。1年くらい会ってない友人ですが、気を使わないやつで、何気ない会話に心がほどけ、昔話に花が咲くと、遠い記憶の中へ引き込まれてゆき、馬鹿な話を夢中にしてました。その後、夕方までにはまだ早かったので、持っていた本を読もうと一人神戸空港へ…。昨日は天気もよく、程よい潮風が気持ち良く、安上がり(やつ<友人>には失礼ですが…)で、リラックスできた一日でした。
!? 今日のブログはただの日記ですね…、って事で明日は今読んでいる本の話をします。
投稿者 竹中 : 17:23 | コメント (0) | トラックバック
基礎ができました!

ご無沙汰しています。いよいよ、着工しました~って言っても2週間前になんですが(^^:)先々週、先週と見に行ってきました。先々週見に行ったときは、基礎が出来てきてるなぁ。って感じで、先週行ったときは、おーーーーー!!!基礎が出来てるぅって叫んでしまいました(^^)見に行くたびに、実感がわいてきて、ニヤニヤしながら帰ってます。そして、帰りのお決まりコースが、お気に入りの雑貨屋さん、家具屋さんに行って「あーじゃ、こーじゃ」言って騒いで、最終的には、まだ買わんから帰ろっか。って迷惑なお客さんして帰ってます。でも、そ んな時期が一番楽しいっていいますよね??

画像 003.jpg画像 005.jpg

画像 012.jpg

 

投稿者 梨絵 : 10:49 | コメント (0) | トラックバック
睡眠不足…
昨夜は、夙川の動産会社の方と食事に行きました。12時前に食事も済んで時間も早かったので、当社のワインバーへ一人向かいました。食事の量が少なかったのか、お酒が弱くなったのか、ワインバーでは赤を2杯飲んだだけで、今朝起きると所々記憶がとんでました。自分ではかなり量を抑えていたつもりなのに。…って事で夕方にもなってくると、パソコンの画面などを見ていると微妙に頭痛もしてくるし…。前日の睡眠不足が良くなかったんでしょう。今日は早く失礼し、早く寝ま~す。
投稿者 竹中 : 16:40 | コメント (0) | トラックバック
清清しい朝

「明日は案内で忙しいから早く寝るぞ!」と意気込んで眠りについた昨夜・・・
ご遠方からわざわざお越し頂けるお客様がいるため、失礼のない様、目覚ましをいつもより1時間早くしたまではよかったのですが、目覚めるとなんと…!?外は真っ暗、4時前でした…。これでは逆に睡眠不足と思い、寝ようとしましたが、そのプレッシャーで余計に寝れずいると、なぜが無性に掃除がしたくなりそのまま決行!それが結構はかどるんですね…。めったに掃除をしない冷蔵庫の裏とか、洗濯機の裏とか、風呂掃除までしました。最後の仕上げに掃除機をかけて終了!時計をみると午前7時!驚くほど部屋は綺麗になりました。30分ほどの休憩ののち、報道2001を見てから爽快な気分で出勤しました! 今日は日曜日でしたね…、ご近所の皆様、お休みの日に早朝かお騒がせしてホントすいませ~ん!

投稿者 竹中 : 18:37 | コメント (0) | トラックバック
防犯知識一口メモ!

何かと物騒な世の中となりました。それだけに、皆様も防犯に対しての意識が高いことと思われます。そこで、今日ご紹介するのは(TVショッピングみたい…)、皆様の身近にあるもので、防犯対策が可能な方法をお教えします。びっくりするほど身近なものです!特に女性の一人暮らしの方は必読です!!
犯罪には女性を狙ったものが多くあり、中でも盗聴や盗撮となると、その調査は専門業者に依頼する必要があるうえ、多額の費用をも要します。「簡単に調査する方法ってないもの…」、ってお悩みの方、実はあるんです!盗撮に限ってですが、ご自身でしかも身近なもので簡単に調査する方法が!! さてその道具とは一体なんでしょうか?それは…、カメラ付携帯電話です。「えっ!」って思われませんか?では、なぜこのカメラ付携帯電話が盗撮の調査に役立つ道具なのか、まずは簡単な実験をしてみましょう。ご用意頂くものは、TVや照明などの赤外線リモコンとカメラ付携帯電話。まず、片手に赤外線リモコンを持ち、もう片手にカメラを起動した状態の携帯電話を持ちます。そのうえで、カメラ付携帯電話でリモコンの赤外線がでる黒い部分(最近は黒でないもののありますが…)を映し出したまま、室内(部屋)を真っ暗にし、リモコンのボタンを押してください。すると!なんと白く光るではありませんか! 実は、この光こそが盗撮の際、発せられる赤外線と同じなのです。つまり、盗撮機器の発見は、室内をカメラを通して見回るとで発見できるって事なんですね。ご心配な方は是非お試し下さい。ただし、すべての機器を発見できるかというとそうでもなく、赤外線を発する機器であっても発見できないものや、そもそも赤外線を発しないものもあるなど、より功名な機器が出回っているそうですから、徹底した調査をご希望の方は、やはりプロに依頼されることをお勧めします。

投稿者 竹中 : 13:28 | コメント (0) | トラックバック
いよいよ明日…

明日(5月20日)、世界同時公開の「ダ・ヴィンチ・コード」が上映されます。日本だけでなく世界的にも話題となってるこの映画は、反キリスト教的な思想が露骨に表現されている事が危惧されています。それは、イエス・キリストについて何も知らない人(私を含めて)が、誤ったキリスト教の知識を得てしまうところに問題があるようですが、全く異なった事実を信じてしまう人がいるとすれば、最もよい方法としては、本当の真実を伝える情報を発信し、映画を見た人々が、客観的な立場から両方を見比べる正しい認識をもてる様にすることではないかと思います。特に近年、メディアやインターネットなどの影響は増大し、その影響力と速さは、情報化社会となった今日においては、人々の思想や考え方を大きく左右するようになりました。本当の「真実」とは何か・・・、多角的・多面的視点から判断するためにも、明日「ダ・ヴィンチ・コード」を見に行きたいと思います。

仲介最新情報:明石市東野町にて新規物件です!
       ■平成7年9月建築の3LDKimage.jpg
              駅徒歩5分の好立地でありなが
       らお部屋からは明石大橋が一望
       できるパノラマ眺望があり、高
       台のため陽当たり・通風良好です
       ご詳細をお知りになられたい方
       はお気軽にお問い合わせ下さい
                           現地2階より撮影

投稿者 竹中 : 20:41 | コメント (0) | トラックバック
カワサキワールド

昨日は休みにも関わらず、宅地建物取引主任者のための講習会があり、神戸元町にある兵庫支部に行ってました。その講習は夕方4時まででしたので、今日(5月17日)から神戸海洋博物館で川崎重工の企業ミュージアム「カワサキワールド」がやっているはずと思い、早速、一人タクシーに乗り込みました!タクシーの運転手さんに行く先を告げると、「あっ!もしかしてカワサキワールドへ行かれるの?」との事!? よくよく話を伺うとこの運転手さん、実は昔、旧型新幹線のブレーキ(界磁制御の部品!?)の部品を開発する会社に勤めていたとの事で、川崎重工へはその部品を納品していたそうです。そうこう話をしていると早くも目的地へ到着!神戸っ子でありながら、実は始めて訪れる海洋博物館だけに、妙な緊張感の中、目的である「カワサキワールド」へ足を踏み入れると…

神戸の地元企業「川崎重工」。確かに、昔は東京・築地で造船所を開設(1878年)しましたが、現在の神戸工場に造船所を集約(1886年)したって事で、もう地元企業であることは間違いなし!創業者である川崎正蔵氏・そして初代社長の松方幸次郎氏の歴史を知るにつれて、どんどん引き込まれていくと同時に、神戸のいたるところに、「カワサキ20060517163353.jpgスピリット」があることに気づきました。「8時間労働発祥の地」も実は神戸で、「カワサキスピリット」によるものって知ってましたか!?つまり神戸を語るにはカワサキを知ることから、って言っても過言ではない!とそう思うほどの人物・企業であると思います(昔読んだ雑誌には「神戸川崎財閥」って呼ばれていたとか?)。そんな、偉大な企業に、私自身が個人的に最もお世話になったと言えば10代後半の頃ですかね。原付免許を取っても、その走りの物足りなさにすぐに免許中型を取り、もう時効ってことで言ってしまいますが、高校在学中にはすでに中型(400CC)バイクに夢中になっってましたね。ですので、「カワサキ=造船」というより、「カワサキ=バイク」って感じです。緑色のまさにカワサキカラーは、当時の私の青春カラーとでも言いましょうか。^^ と言いながら、僕の愛車はカワサキはカワサキでも「ゼファー」だったんですけどね。

ミュージアムは、陸・海・空の3ゾーンで構成されており、タクシーの運転手さんが言っていた旧型新幹線、20060517163150.jpgそしてヘリコプターやバイクなどが実車で展示されています。また、海ゾーンの船のシアターでは、大型船舶ができるまでの様子を知ることができ、創業者の真髄に迫る、迫力と感動がありました。是非、皆様も足を運んでくだささい!そして神戸を、「カワサキスピリット」を感じてください。そうそうカメラを忘れずに持っていってくださいね。撮影OKって事ですから!
ついつい長文になっていました!すいませ~ん^^

投稿者 竹中 : 12:57 | コメント (0) | トラックバック
お尻が痛くなる!

今週は研修三昧の週です。税務研修や宅建の講習会、それにSEO対策の講習などなど…。長時間ずっと座っているのもなかなか疲れますし、講師の言葉が子守唄のように聞こえることも・・・!?でも、これも実務に活かせる事ばかりなんだと思い直し、目覚めのコーラー(コーラーはやっぱりペプシツイスト!)を飲みながら、今週頑張ります!

PJコメント:芦屋駅から徒歩7分!しかも阪急芦屋川駅へも近い最高の立地にあるマ
        ンションの一室を自社で購入しました。スケルトン状態にして、当社にて
        フルリフォームをし販売する予定です。ご詳細をお知りになりたい方は、
        お気軽にご連絡ください。

投稿者 竹中 : 17:49 | コメント (0) | トラックバック
座右の銘として…

自宅にて、パソコンにてテレビ録画したデータを整理していると、NHKで放映されている「土曜フォーラム」のデータが見つかり、思わず手を止めてしまいました。「明日の中小企業を考える」という内容のフォーラムで、著名な方々が、我が国の経済状況や市況を討論されています。その中で私が心を打たれた言葉をご紹介いたしますと…
1970年代にアラン・ケイという男性が、現在のパソコンのコンセプトをだし、「将来必ず普及する…」と発言したところ、世間は「何を馬鹿なことを…」と言って、相手にもしなかったそうです。当時は今の数十倍!?いえ数百倍くらいの大きさがあったそうですから、確かにそう思われるのも無理はなかったのでしょう。しかし、20世紀末にパソコンが生まれました。そんな彼の言葉に「未来とは予見するものではない。自ら作り出すものなんだ!」という言葉があります。
結構占い好きだったりする私ですが、忘れかけていた思いがより鮮明になった…、そんな夜でした。

PJコメント:芦屋市松浜町のプランが着々と完成に向かっています!お楽しみに^^

投稿者 竹中 : 17:29 | コメント (0) | トラックバック
心地よい風に吹かれて…
ここ最近、春らしくなり、ますます過ごしやすくなりましたね(昼間は暑いぐらいの日のありますが…)。夜などは、お風呂上りにバルコニーにでて、穏やかな風に吹かれると小さな幸せを感じませんか?幸せな気分になると歌も歌いたくなり、ここ最近は昔から趣味程度でやっていたギターをまた弾いています。寝る前のわずかな時間…、決して上手とは言えない音色(ホントにホント^^)でも、好きな歌に合わせて、穏やかな風がわが身を過ぎ抜けるとき、心の中のストレスをもどこかへ運んでくれるようで、時間のある夜は、毎日ギターを手にしています。
投稿者 竹中 : 10:55 | コメント (0) | トラックバック
皆様、お久しぶりです!

ここ最近忙しくしており・・・

当社は5月より新年度!ちょうど、GW休暇明けが新年度となりますので、新たな気持ちで「さぁ、頑張るぞ~!」、みたいな、いい休暇となりました。
今期は、ブログを通じて、皆様により多くの情報をご提供できればと、昨年度以上に!?感じていますので、皆様アクセスよろしくお願いしますね。

投稿者 竹中 : 10:32 | コメント (1) | トラックバック