黄砂とアレルギー!?

黄砂」初めてこの言葉を耳にしたのが、今はキムタク夫人の工藤静さんの「黄砂に抱かれて」という歌だったのでロマンチックなイメージを持っていました。

関東に住んでいたころはあまり意識したことがなかった「黄砂」。ところが関西に住んでこの季節になると霞む空や車の汚れに「大陸からこっちの方まで飛んできたんだア。」などと大陸に夢を馳せて…と言いたいところなのですが、昨晩のニュースで(番組忘れちゃいました)中国内モンゴル地区から飛んでくる黄砂に、中国の工場などから排出される大気汚染物質が付着し肺を犯す病気やアレルギーの原因物質になったりしてる可能性があるそうです。アトピーなどにも関与してるのでしょうか!?これは大事だあ!!

「洗濯物はやっぱりお日様で干さないと。」って感覚だと現代では危険かもしれないなあと思いました。ちなみに珪藻土の家に住んでる我家では、珪藻土の吸放出性を最大限に活用して室内干しを多様しています。これが生乾きの臭さなんかもなく快適なんです。

投稿者 幸保和明 : 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashiya-oh.co.jp/mt/mt-tb.cgi/87

コメント

黄砂に関するアレルギーに関しては考査中。工藤静香、農作業しトラクターの駆動静か・・・ 
冗談はここまでとして、アレルギーに関してはスギ花粉がいわれていますが、黄砂も今後注目されていくかもしれません。またスギ花粉やヒノキ花粉との交叉(ダジャレではありませよ^^)があるのかないのか、症状をより誘発する要因になるのかどうか、このあたりも問題になってくるかもしれません。

ホームページ(健康・医薬関係について真面目なページ)
 http://yakuji-info.hp.infoseek.co.jp/
裏ブログ(ジョーク満載のお笑い系のブログ)
 http://jokeinfo.seesaa.net/

もお立ち寄りください。

投稿者 yakuji-info : 2006年05月28日 11:03

コメントありがとうございます。yakuji-infoさんのHPには薬品以外にも医療や健康食品・コスメなど多岐にわたり情報がありとても参考になりました。お気に入りにブックマークさせていただきました!!

投稿者 こうぼ : 2006年05月28日 16:21

コメントしてください




※イタズラ等防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できませんが、表示はされません。ご安心ください。



※もしホームページ等をお持ちであればご記入ください。

次からのコメント入力の手間を省くために、お名前やメールアドレスを記憶しますか?