職人技

珪藻土が先週の火曜日から塗られています。ずっーーーーーと見てても飽きないぐらい芸術的で、すごく、感動しました。

職人ってこんな人たちの事を言うんだ!プロとは、こんな人たちの事を言うんだ!!素晴らしいっていう言葉は、この人たちの為にあるんだ!!!と本気で思いました(^^;)一塗りが早い、キレイ、完璧。職人さん達の息もピッタリで、感心しまくり。。。家に帰ってからも興奮冷めやらぬで、母親に電話。すごいのはわかったけど、見てないからあんたのテンションにはついていけん。と一言。ごもっともです・・・でも、伝えたかったんですよ、かあさん。今週には塗り終わり、予定通り、10月には引っ越せるかも~ ふふふv(^^)vあっ!その前に引越し準備しないと(>_<)来月は家の周りの草引き大会もあるし、大忙しになりそうな予感・・・

投稿者 梨絵 : 16:48 | コメント (0) | トラックバック
ヴィンテージマンション ローズハイツ芦屋PRJ.7

やってきました!遂にローズハイツ芦屋も完成間近です!室内に入ると階地昌子デザインの広々とした玄関、そして自然素材の…!?っと、あやうく多くを語ってしまうところでした^^本日は完成内覧会の日時が決定いたしましたので発表いたします!(詳しくは当社ホームページのTOP(http://www.ashiya-oh.co.jp/)に記載しております)
是非、お気軽にご来場下さいませ!皆様のご来場心よりお待ちしております!きっと今までに体感したことの無い「空間」を実体験して頂けるものと思いますよ!なお、近日中には物件概要や画像をアップ(掲載)してゆきますので、ブログチェックは欠かさずにお願いします!それでは職人の皆様!また一つの感動(Oh!)を生み出す原動力である、その「熱い心」で最後まで宜しくお願いしま~す!

投稿者 竹中 : 20:41 | コメント (0) | トラックバック
奈良・燈花会

erea01_01.jpg奈良にお住まいのお客様から教えていただき、14日に奈良の燈花会(とうかえ)というイベントに行ってきました。裏盆会の迎え火をアレンジしたイベントだと思うのですが数万におよぶろうそくの灯りがとても幽玄で夏の夜には最高の行事でした。会場は奈良公園や奈良町や東大寺・興福寺などで、時間があれば全ての会場を周れるようです。私は残念ながら到着が遅く奈良公園周辺のみでした。14日・15日には東大寺大仏様の顔の部分の窓が開かれるということでそれも楽しみに行きましたが間に合わず今年は見られませんでした。来年は是非泊りがけで行こうと思うくらい良かったです。ライトアップされた築造物からは歴史がのしかかってくるような重厚感を感じました。また阿吽の像の迫力はこれか!と唸らされます。うまく写真が取れなかったので様子はこちらをご覧下さい。 何より凄いのはこのイベントがボランティアの方々が中心となっていることです。ちょうど終わりがけに皆さんが集まっているところに出くわしましたが、無事1日を終え周りからも拍手が沸き起こっていました。皆さん、心癒される夏の一夜をありがとうございました!!P8140025.JPGP8140027.JPG

投稿者 幸保和明 : 06:44 | コメント (1) | トラックバック
ヴィンテージマンション ローズハイツ芦屋PRJ.6

さて、いよいよ完成に向けて残りの作業もあとわずか…。今回は、珪藻土職人(通称:TTN)の皆様をご紹介!なんとTTNの皆様は、関東から泊りがけで来てくれています!(当社のプロジェクトがある度に、毎回来てもらってますが…)今回の施工期間は1週間!そんな「熱い」想いの職人集団だからこそ、完成したときの感動(Oh!)も大きくなるわけですね^^ ホントにご苦労様でした!

P1030077.JPG長岡 親方            

職人としての腕はいうまでもなく日本一!そして芸術的感性もすばらしく
当社のデザイナー階地昌子の空間作りを、「テクスチャー」で表現する凄腕!ちなみにカラオケ18番は…坂本九の「見上げてごらん夜の星を」です


P1030081.JPGてっちゃん (藤元さん)

私と同い年。歳が同じと言うこともあって、なんでも気軽に話ができるてっちゃんは、ミスチルの桜井さん似。冗談をいいながら、現場の雰囲気を和ませてくれるムードメーカー的存在!手際の良いその仕事ぶりは長岡親方をも凌ぐ!?



P1030076.JPGよっしー (小河さん)

私と同い年。お酒が飲めない…って言われ、ずっと信じていた私でしたが…、実は酒豪!聞くと昔は歌舞伎町周辺でよく遊んでいたとか!?でも、今では3児のよきお父さん!優しさあふれるその人柄は、写真からも伝わります。だから飲めないとか嘘をつかないように…^^


100_2214.jpg

投稿者 竹中 : 11:28 | コメント (1) | トラックバック
8月8日

P1010109.JPG8月8日は私の誕生日です。何故かこの日にちを気に入っています。だから私のラッキーナッバーは「8」。

今年は台風7号が夕方にやってくるということで、銚子出身の私は何故かソワソワとした気分でしたが、結局東海地方にそれて例年通りの快晴でした。気分いいです。

その日は娘の主催で誕生日会をしてくれるということで早めに帰宅。「外を見て下さい。ささやかなプレゼントです」と階地さんからの電話。窓の外には言葉で表現するには難しいほど綺麗な空がありました。39歳突っ走るぞ!!

投稿者 幸保和明 : 10:39 | コメント (2) | トラックバック
京都のカキ氷


P1010113.JPG
P1010115.JPG京都へ行ってきました。目的は「カキ氷」。「わざわざカキ氷を食べに京都へいくなんて」とお思いの方、その言葉を撤回せざるを得なくなる程美味いものです。絹の様にやわらかくて雪よりフワッとして、口の中でとろけるあの感覚が忘れられず、我家の夏の風物詩です。場所は先斗町を上ガル(?)突き当たりンの三条大橋の近くです。名前は「ぎょくえん」です。だまされたと思って行ってください。今日は宇治金時ミルク白玉のせと黒蜜ミルクを食べました。抹茶の超有名店で何時間も並ぶよりずっとおすすめです!

P1010118.JPG帰りに祇園の一力の前を通ったら外国からの旅行客らしき人たちP1010120.JPGが黒山のひとだかりで何かと思ったら、「舞妓さん」待ちでした。6時頃料亭にやってくる舞妓さんたちのシャッターチャンスを伺っているのだそうです。でもお陰で私たちも会えちゃいました。やっぱり京都はいいなあ。

投稿者 幸保和明 : 10:26 | コメント (0) | トラックバック
上昇するのは気温だけではありません!
なんと、このほど公表され平成18年度の芦屋駅北側に位置する「船戸町」の路線価が、前年比4.3%アップ!これはなんと、バブル崩壊後(1992年)から統計を取り始めて以来、初めての上昇でもあります!!芦屋には平成13年12月からすべてのJR新快速が停車するようになり、環境はさることながら、利便性がますますよくなった事も上昇に転じた理由でもあります。ますます面白くなってきた芦屋!そんな芦屋に是非お越し下さい。魅力的な街をご紹介させて頂きますよ
投稿者 竹中 : 22:55 | コメント (0) | トラックバック
ビックリしたぁ~

先週、アマデに行ってきました。前回の日記にあまり進んでないとか、書いちゃってホントごめんない!!と頭をいくら下げても足りないぐらい、進んでいましたぁ(^^;)まず、階段!!出来てるじゃありませんか!!ウキウキして上がると、予想以上に広くて、感動♪2階の部屋の小窓から「お~い」とかやっちゃたりして・・・画像 003.jpg寝室のロフトもかっちょイイ(^^)v旦那は自分の趣味の物を集めて、「隠れ家にするわ」っとハリッキッテました。ロフトでゲームしてくれたら、私は、リビングでゆっくり好きなテレビが見られるぅっと内心ニヤニヤしています(*^_^*)暑っつい中頑張って頂いてる皆さんありがとうございます。そして、ゼリーのスプーン入れ忘れてすみませんm(_ _)m次はスプーン持って行きます!!画像 009.jpg

 

 

 

 

投稿者 梨絵 : 16:54 | コメント (0) | トラックバック
ヴィンテージマンション ローズハイツ芦屋PRJ. 5
本日にて、小林建築工房(通称:こばけん)の大工仕事が終了いたしました!
お疲れ様です!腕はもちろんのこと、お人柄も惚れこんでしまうほどの職人集
団です!関西一!?いえいえ、日本一の職人集団ですよ^^
Psyacyo.JPG

小林肇 社長

公私にわたりお世
話になっておりま
す。飲むと必ず矢
沢栄吉のお話に…。
正真正銘、矢沢栄永吉「命!」の大フ
ァンです

Pgodfather.jpg

小林昇三 さん
(大工)
小林肇社長のお父様
長年にわたり培われ
た繊細なそのお仕事
ぶりにはただただ頭
がさがります

Pikemizu.JPG

池水 勲 さん
(大工)
みてください!こ
の仕事ぶり!手先
の動きが早すぎて
手振れ防止のカメ
ラでもついていけ
ません…

 Pkiguti.JPG 木口大地 さん
(大工)

男前でしょ!
振り向きざまのそ
の甘いフェイスに
彼女もぞっこん!?
フェイスもさること
ながら大工としても
凄腕なんですよ~
Pkitamura.jpg

北村幸雄 さん
(塗装)
塗装の北村さん、
突然お邪魔しての
いきなりのショッ
トですいませ~ん!
北村さんの筆!?
さばきは、まるで
絵画を描くかのよ
う…

   
投稿者 竹中 : 14:58 | コメント (0) | トラックバック
ご結婚おめでとうございます!

昨日は休みでしたが、不動産仲介最大手にお勤めのIさんの、結婚式の二次会に誘われましたので喜んで参加しました^^ もともとIさんは男前で、しかも趣味は乗馬(いわゆる富裕層といわれる方々のご趣味!?)とか…。私が女性ならまず間違いなく惚れてますね…。そんな欠点のないIさんだけに、奥様もさぞかしお綺麗なんだろうな~っと思いながら会場入りすると…!?想像以上にお綺麗&可愛いくて、まさに二人は美男美女^^ いつまでもお幸せに!そして俺にも早く幸せが来ますように…!?

投稿者 竹中 : 22:29 | コメント (1) | トラックバック
沖縄は今…

仕事をしている最中に携帯に一通のメールが届きました…。「さて、今はどこでしょう?では仕事頑張れよ~!」って簡単なコメントに、数枚の画像が添付されてました…。エメラルドグリーンの海が広がるその景色は、まさに沖縄!?。なんていやみなメールでしょうね。でも、なんだか心癒される風景に、気持ちだけは沖縄に行ったような時を過ごさせてもらいました。気をつけて帰ってこいよ~!
って事で、皆様はこの夏休みどこへお出かけの予定ですか?皆様の旅行先からのいやみな!?メール(画像)、どしどしお送り下さいませ^^
1.jpg 2.jpg
↑サトウキビ畑       ↑絶景っとだけ書いてましたので場所不明・・・ 
                !?ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

投稿者 竹中 : 19:53 | コメント (0) | トラックバック
(?_?)

こんにちは~久々に登場しました!!サボっていました、アマデ日記。実は、行っても変化に気づかない・・・前に来たときと何が変わったのだろう・・・??と暑い中、頑張って頂いているのに失礼な発言をしてしまいましたが(ごめんなさい)間違い探しをしているような感じで、見つけるのが大変なんです・・・(ホントごめんなさい)でも、パウダールームはいつ行っても変化がある!!違いを見つけるたびに、大ハシャギしていますv(^^)v来週は何が変わってるかなぁ~

投稿者 梨絵 : 16:40 | コメント (0) | トラックバック