奈良・燈花会

erea01_01.jpg奈良にお住まいのお客様から教えていただき、14日に奈良の燈花会(とうかえ)というイベントに行ってきました。裏盆会の迎え火をアレンジしたイベントだと思うのですが数万におよぶろうそくの灯りがとても幽玄で夏の夜には最高の行事でした。会場は奈良公園や奈良町や東大寺・興福寺などで、時間があれば全ての会場を周れるようです。私は残念ながら到着が遅く奈良公園周辺のみでした。14日・15日には東大寺大仏様の顔の部分の窓が開かれるということでそれも楽しみに行きましたが間に合わず今年は見られませんでした。来年は是非泊りがけで行こうと思うくらい良かったです。ライトアップされた築造物からは歴史がのしかかってくるような重厚感を感じました。また阿吽の像の迫力はこれか!と唸らされます。うまく写真が取れなかったので様子はこちらをご覧下さい。 何より凄いのはこのイベントがボランティアの方々が中心となっていることです。ちょうど終わりがけに皆さんが集まっているところに出くわしましたが、無事1日を終え周りからも拍手が沸き起こっていました。皆さん、心癒される夏の一夜をありがとうございました!!P8140025.JPGP8140027.JPG

投稿者 幸保和明 : 06:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashiya-oh.co.jp/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

「ステキ!!!」
夏の奈良でこんなにステキなことが開催されていたなんて知りませんでした☆ あれ?でもオカシイナ?私も関西の名所やお祭りは行き尽くしたと思っていたんだけど...と不思議に思い調べてみたら【1999年に誕生した『なら燈花会』】なんですね。
古都奈良の伝統を守りつつ、進化し続けているなんて素晴らしいことだわ~☆
ボランティアの皆さんお疲れ様です♪

投稿者 MT : 2006年08月20日 14:56

コメントしてください




※イタズラ等防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できませんが、表示はされません。ご安心ください。



※もしホームページ等をお持ちであればご記入ください。

次からのコメント入力の手間を省くために、お名前やメールアドレスを記憶しますか?