祇園祭りに行きました

IMG_0622.JPG日本3大夏祭りの祇園祭り行ってきました。思い立ってすぐにこんな凄い祭りに行けるのがまた凄い!?

台風一過でどーッと人が繰り出したようで例年よりも人が多いようです。(昨日は連休と重なり前年の2倍近い37万人の人手だそうです)1000年の古都に息づく夏の風物詩といった感じです。町内それぞれが伝統として受け継ぐ鉾や宝物・・・歴史を受け継いでいっている。やっぱり京都は他にはない独特の空気がありました。

そういえばリハウスの純粋京都人のYさんやOさんに祇園祭りのIMG_0628.JPG話をすると、「他の町内の祭りやし...行かへん。」ってよく言ってたっけ。京都の人にとっては、「鉾町の祭り」なのかな?そのあたりが面白い。 全国で最も有名な祭りのひとつもタジタジです。

今年の我が家の最初の想い出が出来ました。来年は泊まりがけでゆっくり行きたいと思いました。

投稿者 幸保和明 : 12:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashiya-oh.co.jp/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

コメントしてください




※イタズラ等防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できませんが、表示はされません。ご安心ください。



※もしホームページ等をお持ちであればご記入ください。

次からのコメント入力の手間を省くために、お名前やメールアドレスを記憶しますか?