キルトウィーク大阪2008in京セラドーム開催


titl_top.gif月2回(第1・3木曜日)にOh!不動産店舗のメゾネット部分で実はキルト教室が催されているのをご存知ですか?地域のコミュニケーションの一環としてお使いいただいております。

主宰はK2キルトきたむら恵子先生です。毎回 楽しそうに作品つくりを楽しまれていらっしゃいます。とても素敵な先生ですのでご興味ある方は、直接お問い合わせしてみて下さい。

そしてなんと2月27日(水)~29日(金)の間、京セラドームでイベント(「キルトウィーク大阪2008」が開かれるそうです。このイベントでは、ハワイアンキルトでも大活躍の女優・キャシー中島さん(私なんかはテレビの「ぎんざNOW!」や「独占!女の60分」での活躍が懐かしいですが)をはじめ、野原チャックさん・岡野栄子さん・園部美知子さんなどのキルトトークショーもあるそうです。 会場ではたくさんのキルトマーケットが出展やコンテストの入賞作品などが展示され、体験コーナーもあるようです。同時にレディスファッションやハワイアンショップも大集合するそうですのでご興味ある方は是非会場へ伺ってみてください。もちろん、Oh!不動産でキルト教室をされているK2きたむら恵子さんのブースもありますので、是非お立ち寄り下さい。

きたむら恵子さんのブログはこちら⇒「キルト作家KEIKO KITAMURAのローズカラーに包まれて

追伸:他にOh!不動産のメゾネットでは、月2回奈須先生の「ハワイアンリボン」教室も行われています。

パンフレットはこちら⇒キルトウィーク大阪2008scan-69-1.jpg

投稿者 幸保和明 : 21:08 | コメント (1) | トラックバック
篠山 一会庵(いちえあん)で蕎麦

先日2月20日の水曜日の休みに、家内とのんびり篠山にドライブに行きました。特にコレといった目的も無く小1時間車を走らせると、のんびりとした空気に包まれた丹波篠山に到着しました。

IMG_2008-1.JPGIMG_2009-1.JPGIMG_2011-1.JPG 

ガイドブックに載っていた「農家を移築して・・・」に惹かれ早めの昼ごはんは、一会庵(いちえあん)へ。

IMG_2004-1.JPGIMG_2013-1.JPGIMG_2005-1.JPG入った途端にグッーと気分は田舎モード。腰のある蕎麦は、薄口の辛め醤油味でとてもおいしかったです。

蕎麦がきぜんざいもほっこりする味でした。

囲炉裏・高い天井・太い柱・・・The日本という感じです。

IMG_2012-1.JPGIMG_2006-1.JPGIMG_2007-1.JPG

その後は、篠山で「小田垣商店の豆」山芋、「小西の黒豆パン、「おか屋の豆腐」を買って帰りました。

帰り道、サイドシートで熟睡する家内にもの~んびりした気分になれた1日でした。たまにはこんな時間もいいですね。

「篠山 一会庵」で是非検索してみて下さい。出るわ出るわたくさんのページに書き込まれていました。ほら、行きたくなったでしょ!!

投稿者 幸保和明 : 12:33 | コメント (0) | トラックバック
今日の芦屋は雪模様

画像 137.jpg画像 138.jpg今日の芦屋は明け方から雪模様です。湿った雪だったのでそのうち雨に変わるのかなと思ったのですがだんだんと積もってきました。AM11時には私の家(山手町)周辺はすっかり雪化粧でチェーンがないと街には行けません。奥池方面からはドッサリと雪を積んだ車が走ってきます。標高で気温が変わりのを実感します。明日は子供と雪合戦できるかな!?

投稿者 幸保和明 : 12:56 | コメント (0) | トラックバック
奥池で雪遊び

昨日、娘の学校の展覧会を観に行こうと、外に出てみると、なんと六甲山に雪が積もっているではありませんか!!

‘きれい~^^、でも寒~い!!’それでもやっぱり雪遊びがしたくなって、展覧会後に、車で奥池方面へ出かけました。

20080204134404.jpg雪合戦の前に、お腹も空いたので、奥池にある手打ち蕎麦屋のむら玄さん(なんとコシノヒロコさんのご主人のお店)によりました。

ここは、おそばがとても美味しく、お店の雰囲気も凛として落ち着くので、大好きなお店のひとつです。

 

 

20080204134532.jpg20080204134434.jpg

1月にふさ20080204134503.jpgわしく、餅花しだれ、壁にはねずみのお面がかざられています。

ごにいけられた椿が真っ白な雪に映えます。

 

 

今日は、温かいゆばそばを頂きました。

だしがすばらしい味で、日本人でよかった~!!と幸せな気持ちにさせら20080204134611.jpgれました。20080204134227.jpg20080204134327.jpg

 

 

 

芦有をのぼり始めて5分もすると、まわりはみるみる銀世界に^^

しんしんと雪が降っていました。

私は、車の中で音楽を聴きながら雪見、パパと娘は大はしゃぎで雪合戦、なぎ倒しをして大笑いをしていました。

楽しみかたは色々でしたが、新鮮な午後のひと時でした。

こんな自然のスケールの大きさに惹かれて奥池に住まうのかな。。。

雪見しながら、薪の暖炉で暖まり、ピザでも焼く。。。うーん、素敵ですもんね!!

投稿者 miwa : 15:05 | コメント (0) | トラックバック
いまも昔も変わらない関西屈指の高級住宅地 「芦屋」

さて問題です…

ご存知の方もおられるでしょうが、昨年に出版された全国の人気住宅地を町名ごとにランキングされた雑誌に、関西屈指の高級住宅地は言うまでもなく「芦屋」である…、事のような記事が出ていました。そこで芦屋市内の町名ベスト10ランキングをここでご紹介!

 1位  六麓荘町
 2位  山芦屋町
 6位  山手町
10位  奥池南町

皆様はどう思われますか? ちなみに、上記のランキングの中に、Oh!の次期分譲予定地があります。さてどこでしょう…!?プロジェクトについては今のところ秘密です^^ 確定次第またアップしますので、是非お楽しみに^^ 改めて言っておきますが上記のランキングは、私の個人的見解ではありませんのでくれぐれもよろしくです^^
投稿者 竹中 : 17:04 | コメント (1) | トラックバック