バンコク旅行記!

我が故郷バンコクから帰ってきました^^ 日曜日の深夜関西空港発~木曜日早朝関西空港着の現地3泊という日程だけに、本当に充実した時間を過ごす事ができました!
幼き日に住んでいたバンコク…。市内へと繋がるハイウェイを快走する車の中、27年前のあの日から、はぐれたままの記憶をなぞるように、心のページを戻しながらの市内入り…。初日、早速に両親の友人である藤岡さんに連絡を取り、丸一日お付き合い頂いての市内観光。その日は、タイの祭日と言うこともあり交通状態がよく、観光客が行かないような場所では、現地の人々の生活が垣間見れる風景を感じることができました。その中でも一番の想い出・・・。それは、言うまでもなく、昔住んでいたマンションを見れたことですね。 開発が盛んなバンコク市内において、未だ取り壊されず残っているマンションは珍しいらしく、私の住んでいた「V・Mコート」もその一つのようです。4階建てのそのマンションは修繕を繰り返してきたのでしょう。古さを感じない概観でしたが…、目にした途端、カタチなき想い出が、カタチあるものへと蘇り、P1060721.JPG時を越えて、幼き頃のボク(私)が走り回っています…。その後を追うようにボク(私)についてゆくと、そこはまさに空家となった元自宅。玄関扉を開けると、こみ上げるほどの大きな大きな想いが胸の中で広がり、言葉にならない何かが蘇ったときには、すでに涙があふれていました…。

↑昔住んでいた「V・Mコート」 社長と訪れることになるとは思いもよりませんでした^^


両親へ…。一番大切なことは特別なことでなく、ありふれた日々の生活のなかでたくさん感じさせてくれてたんですね。幸せのカタチはもっと単純で、もっと身近なものなのだと今更ながら築かせてくれました。 言葉はまるで何もかもわかったかのように片付けてしまいますが、今ならばできること、P1060726.JPGあの時にはまだ見えなかった事を、今ここにある幸せに涙を流しながら、この道の先にまた同じように感じることができるよう歩み続けてゆきますよ^^

最後になりましたが、社長、私の生まれ故郷!?に連れて行って頂き本当にありがとうございました!(私は日本人^^)
             
             当時から変わらずの管理人さん。私の右側の女性は当時13歳。一番右が藤岡さん↑

投稿者 竹中猛 : 16:08 | コメント (0) | トラックバック
ピエール・ド・ロンサール 第2弾!!

20080519164149.jpg満開です!!

今、10輪以上のピエール・ド・ロンサールが咲いています。

秋に植えた小さな苗が、プランターという環境にもかかわらず、ここまで花を咲かせてくれていることにビックリです!!

しかも、我が家の植物は、無農薬、無化学肥料なんです。

苗が丈夫で、土にも力があれば、そんなに苦労しなくても、元気に花を咲かせてくれるんだと、改めてバラに教えてもらった様な気がします。

ばらって本当に素敵!!

あんまりにきれいなので、またまた写真を載せてしまいました^^

20080519164046.jpgこんな風に、浮かべてリビングでも楽しんでいます。

かわいいな~^^

投稿者 miwa : 08:28 | コメント (1) | トラックバック
ピエール・ド・ロンサール

20080514101110.jpgついに憧れのバラ、ピエール・ド・ロンサールが咲きました!!

花びらが開き始めた最初の日のバラは、透明感がいちばんあって、とても美しいです。

白桃のような優しいピンク。。。透きとおるような白い花びらは、中心に向かう程、濃いピンクになっています。

かわいくて、きれい。。。とってもロマンチックなバラです。

やっぱり、この花の苗を植えてよかったぁ^^

あまり手もかからず、ぐんぐん成長し、いま蕾が10こ以上あります。

20080514101035.jpgつるもどんどん伸びてくるので、左右に振り分けています。

リビングから窓いっぱいに花が広がったら、なんて素敵なんでしょう^^

花が開いてくる様子も楽しみです。

投稿者 miwa : 12:11 | コメント (0) | トラックバック
父親の軌跡…

今月末に、初の社員旅行に行きます!
なんと、その旅行先はタイ(バンコク)! …タイと聞いて如何わしいと思ったあなた!それはあなたが如何わしいからです^^ 

D1010007.JPG私は以前、父親の仕事の関係でタイに住んでいました。当時の父親は、バンコク初の高速道路を作るため、日本企業として初の大規模な事業に携わっていました。それに伴い日本国も資金や技術提供を行い、「世界最悪」と呼ばれていた当時のバンコク市内の交通事情の改善に、多大な功績を残したようです。
私がバンコクで生活していたのは7歳ぐらいまでの3年弱。つまり、今回バンコクに足を踏み入れるのは、なんと!26年ぶりとなるわけです!旅行先では、当時、同じマンションに住んでいた両親の知人が、市内各所を案内してくれるようで、それもまた楽しみです。
↑私の父親はサングラスをかけた右から2人目。この記事が当時、タイの新聞に載ったとか…

私の通ったインターナショナルの幼稚園、そして小学校、住んでいたVMコート、ビニール袋に入ったラーメンなどなど、それらを目にしたとき、多分…いえいえ、間違いなく泣してしまうでしょう…^^。4歳の誕生日にご近所の方に貰ったスヌーピーの人形は、未だに大切に持ってますよ^^
それでは、旅行から帰ってきましたら、私が育ったバンコクをご紹介します!
乞うご期待!!D1010006.JPGD1010005.JPG
←父親が携わったバンコク市内の高速道路網(当時) 開通していない高速道路に連れて行ってもらった記憶も…

投稿者 竹中猛 : 20:42 | コメント (1) | トラックバック
パープルの花たち

20080508102430.jpg最近、我が家に新しいラベンダーが仲間入りしました。

ラベンダー・バルセロナローズです。

ちょっとめずらしいでしょ^^。花色は明るいワインレッドです。

苗が本当に元気で、ちょっと他では見かけないもので感激してしまいました^^花の形もコロンとしていて、とってもかわいいんです

20080508102357.jpgこちらは、スカピオサ エンドレスです。

レースのようなかわいらしい花と風に揺れるのどかな姿に一目ぼれして昨秋に植えたものです。

この春、たくさんの花を咲かせてくれています。

20080508102320.jpg

左からレモンの木、ラベンダー、いちご(実をつけてくれます)、バルセロナローズです。

紫色の花たちが、風にそよいでやさしく咲いています。

春は、プランターにも一気に色が増えて、心がうきうきしてきますネ^^

 

投稿者 miwa : 00:56 | コメント (0) | トラックバック
バラが咲きました

我が家のアブラハムダービーが、今朝咲きました!!

20080423ushiro.jpg朝日をあびて、花びらがアップリコット色にきらきら輝いています。

窓を開けると、ふわ~と優しいいい香りがしてきました。

この日、この瞬間を心待ちにしていました^^

あー、なんて綺麗なんでしょう!!

枝は華奢なのに、こんなに大輪の花を咲かせてくれました。

 

20080508094227.jpg20080508094124.jpgあと、つぼみが2つあるので、ここ数日は、とっても幸せな驚きが続きそうです^^

去年植えたピエール・ド・ロンサールはぐんぐん成長し、つぼみをたくさんつけています。

咲いたら、またお知らせしますネ^^

投稿者 miwa : 12:36 | コメント (0) | トラックバック
うさんぽデビュー

わがやのショコラは、ただいま6か月です。

20080407150825.jpgあっという間に大きく成長し、今では人間では13歳、思春期真っただ中です。

ショコラのママ役のWちゃんには、甘えきっていて少々手荒に扱われようと決して怒りません。

15歳のMちゃんには、僕の恋人、だーい好きだよ^^という態度をします。

困ったことに、ショコラにとってパパは、縄張り争いの相手らしいんです。パパが小屋に近づこうものなら、うなって噛みつこうとします。

ということで、今パパはショコラを抱っこすることはできませんが、思春期が終われば、いい仲間になれるかも。。。と我慢、我慢の毎日です。

そんなショコラもこの春ついに、うさんぽデビューしました。

20080407150900.jpg芦屋浜の公園に連れていきました。

クローバーにうさぎ。。。とってもかわいいですよ。

うれしそうに、高くジャンプしてしばらく走りまわり、鼻をいつもより何倍もヒクヒク動かしていました。

やっぱり土の感触と草の香りは最高だったよね、ショコちゃん!!

時々、野原で遊びましょうね^^

 

投稿者 miwa : 21:22 | コメント (0) | トラックバック
芦屋川の桜・2008

4月6日の芦屋さくらまつりの桜です。

20080407150543.jpgこれは開森橋から六甲山をみた景色です。

ここの桜が一番きれいだった様におもいました^^

春のやわらかな日差しのなかで枝垂れ咲く満開の桜は、本当に美しく、思わず‘‘うわ~きれい!!”としばらくみとれてしまいました。

20080407150436.jpgこれは、2号線からみた桜です。

さくらまつりが開催されていたので、いろんなお店が出ていてとても賑やかでした。

テーブルには白いクロスがかけられ、ワインを1杯500円で出すところなんて、さすが芦屋!!という感じでした。

 

20080407150733.jpg20080407150631.jpg20080407150508.jpg本当にいいお天気で、桜もどこもきれいで、この日は半日ぐるぐると芦屋の桜めぐりを下の娘としました。

私は桜に感激、娘は綿菓子に大喜び・・・と、花より団子でした。

芦屋川の桜は、ちょっぴりのどかで風情があるんですよー^^

来年の満開の桜。。。また楽しみだな~。

投稿者 miwa : 20:25 | コメント (0) | トラックバック
いよいよGW

さて、いよいよGWですね^^ 今年の私は、引越しの準備で忙しくなりそうです!?
・・・そうなんです!!ついにマンションを購入しました!山手に位置するこのマンションは、駅まで徒歩5分という好立地に恵まれ、しかも南側には海まで見渡せる眺望、北側には六甲山系を見渡せる景色・・・と、その場所でなければ叶わない諸条件が揃ったため購入を決意しました^^ 中古マンションですから、少々築年数は経ってますが、購入した喜びの次にリフォームを楽しめるのも中古マンションならではの良さですね^^ キッチンを入替えて・・・壁を潰して…、そんな盛りだくさんなリフォームは今月いっぱいかかるようです^^ では続きは追ってご報告します。
皆様もよいGWをお過ごしくださいね^^

本日、明日と営業しております!(当社の休日は5(月)・6(火)・7(水)です)

投稿者 竹中猛 : 11:46 | コメント (0) | トラックバック
いよいよ5月です!
Oh!の決算月でもある5月。早くも1期が過ぎようとしています。おかげさまで、今期も忙しくさせて頂きました^^ラストスパートに向けて頑張ります!そして、今日、5月1日はいろいろな意味で考えさせられる一日となりそうです…。!?皆様には内緒です^^では、今日も大阪へ神戸へ行ってまいります!!

今月末に、社員旅行で海外に行かせてもらいます^^旅行の話もまたさせて頂きま~す!
投稿者 竹中猛 : 14:22 | コメント (0) | トラックバック