もらっちゃった!!木の名刺入れ

画像 025.jpg階地さんのお気に入りグッツのひとつに木の名刺入れがあります。数年前から使用していてかっこいいなあと思っていたのですが、今日頂いちゃいました。しかも新品。

旭川の木工作家・丹野 則雄さん(クラフト&デザイン タンノ)の作品だそうです。

もちろん一品一品手作りで木のぬくもりを感じつつもすっきりとしたデザインで一生モノです。  いただいたのはウオールナットからできています。グランドハイツの床もウオールナットだったので余計に愛おしくなりそうです。   1枚の木を3センチに切り分け真ん中をくりぬいて加工しているのだそうですが、どこからどう見てもつなぎ目が分かりません。 おまけに蝶番までもが木でできているという懲りようです。  これにおなじみのリボスのオイルを塗ったりしながら年季を重ねて自分のモノにしていこうと思います。  階地さんありがとうございます!! これで僕も立派なデザイナー仲間です!???

画像 027.jpg画像 026.jpg

投稿者 幸保和明 : 10:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashiya-oh.co.jp/mt/mt-tb.cgi/836

コメント

こうぼさんへ あんまり、カチカチしすぎると指物工芸の留め金が はじき飛びますので、ご注意!わたしのも 長年持っても、傷はつきますが光を帯びてきれいです。さあ、この名刺入れが、男の勲章となるか?数年後が楽しみです。

投稿者 えりちゃまるのおかあやん : 2010年02月18日 22:45

コメントしてください




※イタズラ等防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できませんが、表示はされません。ご安心ください。



※もしホームページ等をお持ちであればご記入ください。

次からのコメント入力の手間を省くために、お名前やメールアドレスを記憶しますか?