かいちまさこ塾 4回目



お料理.jpg 5月7日に4回目のかいちまさこ塾が行われました。

 左から時計まわりに料理をご紹介します。

 ドイツパンとチーズ、生ハムのせ

 里芋のコロッケ

 新たまねぎのオーブン焼き

 新たまねぎの葉のあえもの

 ベッカライさんのパン

 5月の野菜サラダ

それ以外は下でご紹介しますね

                                                                                  

今回は、お料理とワインのおもてなしです。

5月の食卓~春のこの時期に出まわる解毒作用と細胞を活性化させる山菜を美味しく摂りましょう!!

もちろん、ここで使うには、元気な土で農薬や科学肥料を使ってないお野菜です。

どれも、素材の味が濃いんです!!組み合わせに驚かされることばかり。。。

ちょっとした火加減、下処理、味付け、そして使う調味料から材料。。。こんなに教えてもらってこんなに満腹になっていいのかしら。。。

やったあ^^やったあ^^幸せだあ^^しかもどれも自宅で短時間で家族のみんなに作ってあげれるものばかりです。

 

 


お料理②.jpg 旬の鰹のフライ(オリーブオイルで揚げてます)

 マッシュルームのオーブン焼き(モッツァレラチーズのせ)

 あなごの野菜巻き

 ホタテ貝の素焼き(ぎゅぎゅっと甘さが濃くなります)

 

 

 

 

 

        豆腐.jpg                            

 とうふの変わりソース

 富山のくみあげ豆腐の上にはルッコラ

 これ、すごーく美味しかったです。

 このソースは我が家でたびたび登場するようになりました。

 

 

 

 

せり.jpg  

  せりのあえもの

  調味料次第で、苦味のあるせりがとっても食べやすくなりました。

  子供も喜んで食べてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

野菜.jpg  野菜の煮たもの

 にんじんと大根の甘みが上手にひきだされた優しい味の煮物です。

 おかあさんのやさしさを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお料理にソムリエである階地さんが、すっきりとした白ワインをセレクトしてくれました。

とにかく美味しいー、幸せ!!です。

次回も楽しみですね。

投稿者 miwa : 11:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashiya-oh.co.jp/mt/mt-tb.cgi/867

コメント

コメントしてください




※イタズラ等防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できませんが、表示はされません。ご安心ください。



※もしホームページ等をお持ちであればご記入ください。

次からのコメント入力の手間を省くために、お名前やメールアドレスを記憶しますか?