かいちまさこ塾~第6回~

かいちキッチン②.jpg  かいちまさこ塾~第6回~

かいちまさこ塾第6回目が、7/2(金)に行われました。

今回で料理は3回目、初夏のおもてなしです。

雨上がりのムーンとした梅雨時、夏は露地ものの野菜に特にこだわります。

とまと、きゅうり、なす、ピーマン、そして良質な植物性たんぱく質とたくさん摂りましょう!!

さてさて、まさこさんの手にかかると、これらのお馴染みのお野菜がどんなお料理に変身するのでしょうか!?

 


かいち塾キッチン.jpgまさこさんの質問も投げかけられます!!さて、植物性たんぱく質といえば・・・?はい、Sさん!!どうしてパン粉は細かく砕くの!?はい、美和さん!!

どきどき。。。します^^

こうして、みんな、ただ聞いているだけではなくて、ドキッとした分、記憶に残っていきます。。。

カレー.jpg 

えびのカレー                     

 かぼちゃ.jpg

  かぼちゃのスープ

しいたけ.jpg  

しいたけのうま煮                    

ピーマン.jpg

 ピーマンとマッシュルームのサラダ        

ふゆちゃん「.jpg

自家製ピクルス

こんな大きなビンに12種類の野菜が漬け込んであります。

ぱりぱりと爽やかな味で夏にぴったり!!

ふゆちゃんは、いつも和やかで温かくって、しかもおもしろいんです。

みんな、ふゆちゃんが大好き!!やさしいおかあさんでーす。

かいちテーブル.jpg

 

 かいちテーブル②.jpg

みんなたくさんのご馳走を目のまえにして、嬉しそうですね

麩.jpg

これは何でしょうか?

車麩のフライです。

豚肉かしら?と勘違いするような味でした。。。

ちょっとアレンジするとヘルシードーナッツにもなるそう。。。

今度、子供たちに作ってあげよう!!

外は、雨あがりでムーンとしていたのに風通しがよく、珪藻土の階地邸は、暑がりの私でも扇風機だけで耐えられました!!

珪藻土って本当に不思議。。。

ちなみに階地邸には、クーラーはありません。。。

階地一家は耐えられるそうです。

エコだわ~

投稿者 miwa : 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ashiya-oh.co.jp/mt/mt-tb.cgi/884

コメント

コメントしてください




※イタズラ等防止のため、メールアドレスを入力しないと投稿できませんが、表示はされません。ご安心ください。



※もしホームページ等をお持ちであればご記入ください。

次からのコメント入力の手間を省くために、お名前やメールアドレスを記憶しますか?