トップページ /

スタッフ日記


スタッフ日記
芦屋川隋道

24日に山手幹線が開通しますが、今日は特別徒歩で芦屋川隋道を通ることができました。

隋道入口.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む "芦屋川隋道"

投稿者 miwa : 16:29 | コメント (0) | トラックバック (0)
若狭和田海水浴場

wakasa.jpg夏真っ盛り!!

休みの水曜日は、パパのリクエストで福井県の若狭和田海水浴場に日帰りで行ってきました。

朝7時半の出発、9時半前には現地に到着です。

海は綺麗だし、遠浅だし、結構すいてるし、何だかのどかな空気が流れているし、私は大好きな場所に

なってしまいました。

 

続きを読む "若狭和田海水浴場"

投稿者 miwa : 16:04 | コメント (0) | トラックバック (0)
宇治~福寿園~

norenn.jpgここは、CMでお馴染みの福寿園さんです。

ここで抹茶つくりの体験をしました。

続きを読む "宇治~福寿園~"

投稿者 miwa : 18:03 | コメント (0) | トラックバック (0)
宇治~中村藤吉本店~

抹茶ゼリー.jpg抹茶ゼリー

夏休みの水曜日。

今日は、宇治に出かけてみました。

ここのスイーツは絶品でした!!

続きを読む "宇治~中村藤吉本店~"

投稿者 miwa : 08:34 | コメント (1) | トラックバック (0)
休日の夕飯

パエリア ②.jpgパパが夕飯を作ってくれる水曜日がやってきました。

わーい・わーい!!今日は何かな~?

前回も気合が入っていただけに、家族みんなの期待が高まります。

 

 

 

 

 

   パエリア

su-pu.jpg

生のとうもろこしから作った冷たいコーンスープ

続きを読む "休日の夕飯"

投稿者 miwa : 17:46 | コメント (0) | トラックバック (0)
かいちまさこ塾~第6回~

かいちキッチン②.jpg  かいちまさこ塾~第6回~

かいちまさこ塾第6回目が、7/2(金)に行われました。

今回で料理は3回目、初夏のおもてなしです。

雨上がりのムーンとした梅雨時、夏は露地ものの野菜に特にこだわります。

とまと、きゅうり、なす、ピーマン、そして良質な植物性たんぱく質とたくさん摂りましょう!!

さてさて、まさこさんの手にかかると、これらのお馴染みのお野菜がどんなお料理に変身するのでしょうか!?

 

続きを読む "かいちまさこ塾~第6回~"

投稿者 miwa : 16:31 | コメント (0) | トラックバック (0)
はじめまして 愛犬Noaです

noa.jpg はじめまして。

 わたしは、去年の夏休みのおわりに熊本からきたNoaです。

 ビション・フリーゼという犬種で、においもないし、毛も抜けないので家族のみんなに喜ばれています。

 スーツを着ていてもパパは朝抱っこをしてくれます。

 リードを持っているのは、わたしの姉妹!!Wちゃんです。よく一緒に遊びます。時々ふざけすぎて怒らせちゃったり、強くかみすぎて

 泣かせちゃったりするけど、わたしはWちゃんのことが大~いすきなの。

 

続きを読む "はじめまして 愛犬Noaです"

投稿者 miwa : 13:49 | コメント (2) | トラックバック (0)
休日の夕飯

休日2.jpg  休日.jpg 昨日は、パパが夕飯を作ってくれました!!

続きを読む "休日の夕飯"

投稿者 miwa : 10:57 | コメント (1) | トラックバック (0)
かいちまさこ塾 5回目 季節の室礼~夏~

5kaime 先生.jpg 季節の室礼は、今回で2回目です。

 フラワーアレンジメントは、トライアンギュラーを教えていただきました。

 これは先生の作品です。

 フォーカルポイントとなるバラと全体のバランス、ピートスという細い葉の流れまで、とにかく何だか素敵!!

 ガラスの器にアレンジして、今回は、ぐっと涼しげで、夏らしくなりました。

  

 今回は、あわあわしてしまって、みなさんの写真を撮り忘れちゃったんです。

 みなさん、ごめんなさい。

 どの方のも素敵だったんですよ

続きを読む "かいちまさこ塾 5回目 季節の室礼~夏~"

投稿者 miwa : 15:12 | コメント (0) | トラックバック (0)
かいちまさこ塾 4回目



お料理.jpg 5月7日に4回目のかいちまさこ塾が行われました。

 左から時計まわりに料理をご紹介します。

 ドイツパンとチーズ、生ハムのせ

 里芋のコロッケ

 新たまねぎのオーブン焼き

 新たまねぎの葉のあえもの

 ベッカライさんのパン

 5月の野菜サラダ

それ以外は下でご紹介しますね

                                                                                  

今回は、お料理とワインのおもてなしです。

5月の食卓~春のこの時期に出まわる解毒作用と細胞を活性化させる山菜を美味しく摂りましょう!!

もちろん、ここで使うには、元気な土で農薬や科学肥料を使ってないお野菜です。

どれも、素材の味が濃いんです!!組み合わせに驚かされることばかり。。。

ちょっとした火加減、下処理、味付け、そして使う調味料から材料。。。こんなに教えてもらってこんなに満腹になっていいのかしら。。。

やったあ^^やったあ^^幸せだあ^^しかもどれも自宅で短時間で家族のみんなに作ってあげれるものばかりです。

 

 

続きを読む "かいちまさこ塾 4回目"

投稿者 miwa : 11:14 | コメント (0) | トラックバック (0)